音楽

2011年4月14日 (木)

元気が沸いて来る音楽

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「元気のでる歌や音楽を教えて!」にしました。 私も好きな曲は色々とありますが、元気が出る歌は何かと言われると意外と思いつかないです。 ふと思ったのは昔のアニメとか特撮物のテーマソングですね、大人になった今でも覚えていて不意に思い出したりする事がありますし、時が流れても歌詞や曲を覚えていて歌えたりしますからね、口ずさんでいると元気が出ますし、気合も入ります...

ブログネタ: 元気のでる歌や音楽を教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

技術革新に追い付けない世界

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?」にしました。 これに関しては答えは簡単です、買ったりネットからダウンロードしたりせずにCDレンタルで借りてパソコンに保存して聴く...ですね。 CDはシングルでもアルバムでも高過ぎて貧乏人の私には手が出ない代物です。 かろうじて中古で何百円単位だったら買うくらいで。 ダウンロードも日本では既存のCD生産や流通に気を使うのか、普通にCDを買うのに比べて少し安い程度で魅力がありません。 どうしても聴きたい曲があったらいつも映画のDVDを借りているレンタル屋でCDを借りて聴きますよ。 日本の音楽業界も新聞・テレビの業界も今までのビジネスを全否定するくらいの気持ちで新しい事を始めないと時代に取り残されると思います...

ブログネタ: CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

LPレコードの日! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ LPレコードの日!
「はじめて買ったCD(レコード)は?」

 今日のテーマは”LPレコードの日!”で、設問は「はじめて買ったCD(レコード)は?」だそうです。 そう言えば今の子供は”レコード”なんて言葉自体を知らないのでは? 私の世代ではまだアナログレコードが主流だった時代の記憶がありますけど... そんな訳で私が初めて買ったレコードですけど記憶が曖昧になっていましてハッキリと言い切れないですが多分『微笑がえし』(キャンディーズ)か『およげ!たいやきくん』(子門真人)だったと思うのですけどどうでしょうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

私の携帯の着信音は

コネタマ参加中: お気に入りの着メロ・着うたは何?

 今回のテーマは”お気に入りの着メロ・着うたは何?”で、設問は私がどんな着信メロディーを使っているかと言う事だそうですが、私は現在携帯の着信音は去年の秋に買った時のままのデフォルト状態になっています。 電話は単にピピピとなるもので、メールはヤギの鳴き声でメーと鳴く音です。 以前は凝って色々な曲を設定して遊んでいましたが、人の多いところとか電車の中とかで着うたが鳴り出すと恥ずかしいので、シンプルで自分以外は誰も何事か気が付かない一瞬の音でそのまま行く事にしました。 電話の着信音は滅多に掛かって来ないので何か曲を設定しても面白いですが、昔ならではの黒電話の音も私の世代だと懐かしいのでそれでもいいかな...

                       mobilephone coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

好きな曲 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな曲
「あなたが好きなアーティスト。そのアーティストの作品の中で一番好きな曲を教えて下さい。」

 今日のテーマは”好きな曲”ですか。 私の好きなアーティストと、そのアーティストの作品で最も好きな曲は何かと言う設問ですが、ここで言う”アーティスト”とはもちろん歌手の事ですね。 私は音楽が好きですけど特に好きな歌手はいなくて、歌手個人に関係無く曲単位で好きになる方なのですが、そんな曖昧な事では納得出来ない、誰か一人の名前を挙げろと言うのなら私は今井美樹さんだとしておきます。 彼女の歌に好きな曲が多いからです。 その中で一番好きな曲は『あこがれのままで』ですね。 竹内まりやさんも好きなんですけど、あえて今井美樹さんだと断言しておきますね。 いつか今井美樹さんのコンサートに行ってみたいものです。 なかなか広島まで来てくれないもので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

好きなクラシック音楽

 今週のココログ『トラックバック野朗』(http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/)、テーマは”好きなクラシック音楽”だそうです。 私はクラシックのCDは持っていないのですけど聴くのは特に嫌いでは無いですし、お店のBGMなどとして掛かっている曲は楽しんで聴いています。 やはり一般のポップスとかと同じで特定の好きな歌手は居ないけど歌は好きで、クラシックも好きな曲は特に無いけど聴くのは好きですね。 でもそれでは納得なれない人も多いでしょうから「好きなクラシックの曲は?」と聞かれたら「映画音楽などで有名なワーグナーの『ワルキューレの騎行』です。」と答えるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)