映画・テレビ

2017年2月 9日 (木)

あるレンタル屋の閉店

 先日、私の携帯電話にあるレンタル屋からのメールマガジンが入っていた。 いつも今週何曜日は準新作が100円、とかの情報が載っているのですが、今回は「勝手ながら2月12日で閉店となります事をお知らせします。」と言う内容だった。 昔はよくこの店で安い日にDVDを借り、週末に見て返していたのですが、今はBSで多数のアニメ番組が見られる様になり、週末はそれで時間を全て使う状態でレンタルDVDを利用して無かったもので。 久しぶりに来て見ると片付けが一部で始まっているのか店内は妙にサッパリしていました。 レンタルDVDの種が減り、レンタルコミックやレンタル音楽CDの扱いが大きくなっていて、もうレンタルビデオ屋と言うより”レンタル屋”の方がしっくり来る状態になってました。 レンタルビデオ店は昔はもっと多かったのですが、まずVHSビデオからDVDにメディアが替わった時に設備投資的に付いて行けない中小の店が次々と潰れ、そして今はネット配信などに押されて更に減ってますね。 今後はレンタル屋の概念も変わって行くのかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

ファーストデーの奇跡(大袈裟)

 今日は月が変わって1日、映画を1000円、いや消費増税後は1100円か、で見られるファーストデー。 昔は12月1日の『映画の日』だけがそうだったのですが、それが毎月に増えたみたいで。 この日に映画に行こうと思っていたのですが私の夜勤明け⇒食事・風呂・寝る⇒昼過ぎに起きて夕方から外出、の行動パターンに合う夕方から上映時間の映画が無い、と諦めていましたが昨日は仕事から帰って食事の後、風呂にも入らず気が付いたら寝ていた。 起きたらまだ13時だったので15時30分からの上映に間に合う、と急いで風呂に入り身支度を整えて隣町のショッピングセンター『アルパーク』に在るシネコンに行きました。 家から近いのはこう言う時に便利ですね。 チケットを買い、トイレを済ませてから売店でフライポテトとドリンクセットを買ってから劇場に入りました。 今回の映画は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』職場の同僚が面白いとオススメだったので。 実際に見た感想としてはまあまあでしたけど、こうして偶然早起きして見られた点で縁があったのではと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

次の買い物

 今日は隣町に行ったのですがそこで某家電量販店に立ち寄ってみました。 前に別の家電量販店に行って19型テレビを買ったばかりですので買う物は無いのですけど将来的に欲しい物としては複数のチューナー内蔵で複数番組同時録画タイプのレコーダーです。 結構録画したい番組が重なる事は多いですから。 希望している3番組同時タイプはまだ高いですね、2番組でも大体足りるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

新テレビ2日目

 昨日、やっと新しいテレビを買って一日経ちました。 同じハードディスクレコーダーの映像でもテレビが違うと音響とかまた違って感じるから不思議なものですけど。 当面はこの今のテレビを使って行って、将来的には今の19型から32~40型位のテレビに買い換えられればなと思いますが、まずはハードディスクレコーダーを複数、出来れば3番組同時録画タイプに買い換えたいですね、アニメとかも同じ時間に集中する傾向にありますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

新テレビとポイント蓄積

 前からテレビが映らなくなって困っていたので今日、町内の家電量販店へ行って新しいテレビを買いました。 2万円の19型、今までのテレビが多分22型くらいだったので画面は少し小さくなっただけですが”薄型”が更に薄くなったのでより一層小さくなった印象です。 それにしても以前はテレビ売り場で品物を見ているとすぐ店員さんが近寄って来たものですけど今は地上デジタル化で慌ててテレビを買い換える人はもう居なくなったのか、テレビを物色していても誰も近くに来ず、お陰でゆっくりと品定め出来た代わりに買うのに店員さんをわざわざ呼びに行かないといけなかったのは苦笑い。 会計ではデパート系クレジットカードを使用、これだと同じ支払いでも後でデパートで使えるポイントが付くし。 一方でその家電量販店のポイントカードを出したら一年以上ここで買い物をしていないので今までのポイントは失効していますと言われてしまった。 ポイントも上手く溜めなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

テレビの寿命

 私の部屋のテレビが映らなくなりました。 点けて1分くらい映っているのですが、その後は真っ暗になって何も見えません。 母から譲り受けたテレビですし母が使っていた期間も入れてこれで寿命だったのかも知れませんけど早いですね。 前に私の部屋に在ったブラウン管テレビは20年以上使っても映っていましたし、地上デジタル切り替えが無ければ今でも使えたかも。 それを言っても仕方が無いので今週中にでも家電量販店へ行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

春の新番組

 昨日から4月になり、テレビ番組も春からの新編成で新しい番組が始まりました。 夕方からBSフジで『三国志 The Threekingdam』が始まったけど月~金の毎日放送なので全部見るのはキツイですね。 ただ中途半端なところで終わった以前の放送と違って今回は最後までやってくれるそうですが。 同じBSフジでは22時から『東京ラブストーリー』の再放送も始まりました。 こちらは素直に懐かしいですけど、私も20代の頃に見ていましたし。 他にBSではアニメとかも多くやっていますしテレビ局の少ない地方でも離島でも山間部でも同じ条件で見られるのがありがたいですね。 父が九州の離島出身で民放TVが2局だけ、新聞も遅いし雑誌は一週間遅れが普通みたいなのを見て驚いた事もありましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

この物語はフィクションで...

 朝、夜勤から帰って食事をする時にちょうど時間が合うのでNHKの朝のドラマを毎日見ています。 最近は面白い作品が続いているので仕事の後の楽しみにもなっています。 『ゲゲゲの女房』は元々漫画が好きなので面白かったし、『てっぱん』は尾道も舞台の”ご当地”だったし『おひさま』も激動のストーリーが良かったけど終盤、夫が戦争から帰って来てから先はちょっと物語が平坦過ぎて間延びしてしまったかなと思っていました。 そして今の『カーネーション』も面白いですね。 今日聞いた話では劇中に登場するヒロインの孫(長女の娘)が親に反発してヤンキーをやっていると言う設定は脚色で実在のモデルとは違うそうです。 そう言えばモデルが誰なのか分かっているのにあえて名前は変えていましたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

古くて新しい時代劇

は出先から帰ってから部屋のテレビで。 。 過去のシリーズと違って血気盛んな若者と、人生経験豊富な”大人の男”みたいなキャラクターの個性分けがされてなくて二枚目男性キャラばかりなので何と表現して良いのか分からないがキャラクター毎の個性が描き分け出来てないと思います。 しかしテレビ時代劇そのものが減ってしまった今ですし、何らかの形で続けてもらいたいです。

 日付が変わった0時からはBSジャパンで『逃亡者おりん』をやっています。 江戸時代の設定なのにヒロインが戦闘シーンでレオタードを着ているなど時代考証も何もあったものではありませんが、貴重なテレビでのレギュラー時代劇ですし、この作品はこれが完結編らしいですが新しいテレビ時代劇シリーズが創られて欲しいなと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

もしかしてご先祖

 今日の昼、録画してあったNHK大河ドラマ『平清盛』を見た。 劇中に登場する平家の人達の中に聞いた事のある名前があると思ったら昔、祖母の家があった九州の離島の石碑だった。 ここに昔、滅亡した平家の落人が居たそうで、狭い島だから私も何らかの縁があったと思って勝手に”ご先祖様”扱いしていたのだけどこんなところで登場するとは。 ドラマに多少は思い入れが出来たが、マイナーキャラなのでじきに出番も減ってしまいそうだけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧