日記・コラム・つぶやき

2017年7月 6日 (木)

朝の七夕

 今朝、夜勤から帰宅中に太田川放水路に架かる大きな橋を通行中、歩行者がスマートフォンで川の写真を撮っている。 何だろうと横目に見ると川に霧が掛かっていて真っ白に見える。 確かに今日はモヤが掛かった様な感じが夜からありましたから。 まさに”ミルキーウェイ”ですね。 明日は七夕ですが天気予報は悪くて天の川は見られないでしょうし、その代用にはなったかも知れない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

夏のヘルメット

 7月になると急に夏らしい暑さになって来た。 ほんの一週間前くらいまでは夜になると涼しかったのだが。 もちろん夜勤の時間も暑くて汗だくに。 これで気になって来たのが通勤で乗るバイクで、ヘルメットを被ると内部で蒸れて暑い。 以前からバイク屋とかホームセンターに行く度に気になってたのがボウル型と言うかおわん型のヘルメット。 安全上はあまり好ましく無いそうだが、暑くて運転自体に集中力を無くしそうだからいっそ夏専用のヘルメットを買おうかなと迷い中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

身支度は”空振り”

 今日は夜勤の後、昼に目が覚めると窓の外は雨音。 天気予報通りに雨が降って来たか。 私は夕方から久しぶりに街中へ遊びに行く予定だったが... 夕方にバタバタしない様、朝の風呂に入っている時にヒゲも剃っていたのだが、その事を忘れていて夕方、顔を洗った時に間違えてシェービングクリームを塗ってしまう間抜けな事をしてしまった。 そんな訳で?準備万端と思ったけど雨が激しくなって外出は断念。 前みたいに駅で電車が止まって帰れなくなったりしても困りますし。 出掛け損なって肩透かしを食らってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

扇風機、始動

 5月中から暑い日が多くて我が家でも扇風機が出されてます。 私はと言うと部屋に扇風機を持っているが、掃除しないとそのままで使えないので団扇で済ませたりしていたが、日曜日になりやっと時間を作って掃除しました。 羽根を外して雑巾でホコリを拭き取ったりしてキレイになったところで元に戻し、この夏もお世話になります、とスイッチを入れたのですが寒い。 現在は空梅雨で湿気も少ないので涼しく、扇風機を使うと寒く感じますね。 暑くなるまで使うのは晴れた日の日中くらいか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

有るべき場所

 今日は夜から隣町のショッピングセンター『ゆめタウン廿日市』まで夜食の材料などを買いに行きました。 現地に着いてカバンから財布を取りだそうとすると見付からない。 また財布を忘れて来たのか... それなら最後の手段としてクレジットカードのキャッシングを使おうとしたが対応する機械が無い。 手数料を払ってでも銀行のキャッシュカードで、と思ったが19時で終了と詰んでしまった。 止むを得ず一旦、家に財布を取りに帰ると財布が無い。 まさかと思ってカバンを調べると大きな財布など入らないと思っていた小さなポケットに財布が入っていた。 固定観念と財布を忘れた場合の”安全装置”である筈のクレジットカードに頼り過ぎていたみたいで。 それに何より家を出る時間が遅かったと。 まあ総菜のタイムセールが始まる時間を待っていた部分もありますけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

大雨と長靴

 週明けの今日は週末の好天とは打って変わって朝から大雨になった。 私は昼過ぎから街に出る用事があるのに... いつも履いている靴だとこんな雨では濡れてしまう。 仕事用のゴム長靴ではちょっと街には履いて行けないし。 それで思い付いたのが昔、セールで買ったショートブーツに防水スプレーを吹いてから履くと言う手でした。 とりあえず何とかなったと街に出て雨の中を歩き。 そろそろ帰ろうと広島駅に向けて歩いていると変な足音と共に靴底がめくれ、足を引きずりながら歩いていると剥げ落ちてしまいました。 もうどうにも歩けないので妹に頼んで車で迎えに来て貰いました。 安物の靴は接着剤で張っているだけで雨に弱いみたい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

歩行者の視点

 先日行って来た職場の健康診断の結果はいつも通りの... そう言えば冬になって以来、寒いからと近くに行くのもバイクに乗っていて運動不足かなと思い、近くに外出の時は徒歩で行く事にしました。 同じ場所に行くのにもバイクで行くのと徒歩では見える景色も感覚も違いますね。 歩いていると住宅地の中に在る小さな店が。 昔のタバコとか食品を売っている雑貨屋と言うか何というか。 見ると閉まっていて張り紙がしてあるので見ると、去年一杯で閉店していたらしい。 バイクではこの道を通らないので気が付かなかった。 この店は住宅街の四つ角に在り、ジュースとかタバコの自動販売機を置いてるので、それを買いに車が停まって交差点の見通しが悪くなって困るな、と思ってましたがいざ閉店して見ると何とも言えない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

アナログとデジタルの目覚まし

 今日は夜勤から帰った後、食事して風呂に入ってから就寝。 寝ている間、浅い眠りの中で「目覚ましが鳴らない?変だな...」と感じてましたが目を覚ますと普段より1時間30分も遅くなっている。 私は携帯電話のアラーム機能を使って目覚ましにしてますが一昨日、映画を見た時に昼間のアラームはオフにしていたのをすっかり忘れてました。 昨日は何故か早く目が覚めていたので気が付かなかった。 昔は大きな音を出す目覚まし時計を使ってましたが近所迷惑と言う事で使わなくなり、それに普通の目ざまし時計はスイッチを切るとそれで終わりですが、携帯のアラームなら5分おきに鳴り続けるなど機能が豊富で使い易いもので。 あまり店先で目覚まし時計を見掛ける事も無くなりましたが”最新型”の目覚まし時計は携帯電話より便利なのだろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

寒さのピーク

 一年前の新聞を何気なく読み返していると、去年の1月初めに広島県内のスキー場が雪が少な過ぎて営業出来ないと言う記事があった。 それを見て思い出したが今年も12月から年末年始にかけて暖かく、先週末になって急激に寒くなって大雪が降りましたが、街中は雪で混乱したもののスキー場はそれまで雪が無くて営業出来なかったのが大雪でやっとオープンしたと言うニュースがありましたね。 今は寒さのピークが1月の半ばくらいから2月にかけてとなってますね。 街中と言えばデパートや専門店などで1月半ばと言えば正月からの冬物セールが終わって春物の新作が出始める時期。 この頃になってやっと寒くなるとは皮肉なものですし商売的にも大変ですね。 しかし気象状況だけはどうにもなりませんので。 私自身はこの冬の初めに貰った妹の夫のお下がりであるダウンジャケット(結構高級品だったらしい)で乗り切る事になりそうです。 でも冬物セールの残り物から何か良いのに出会えるかも知れませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

足先を温める

 寒い日が続きますね、広島では何十年ぶりの大雪となりましたし。 寒くても部屋の石油ファンヒーターは長時間点けると寒気が必要で寝る時には使えませんし、部屋のオイルヒーターを点けて寝てますが、寒さが厳しくなると前に母から貰った電気アンカを使ってます。 足を温めると寝つきが良くなるので。 足が冷たいとなかなか寝られなかったので助かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧