旅行・地域

2017年7月19日 (水)

梅雨明けと”夏専用”

 今日、広島地方の梅雨明けが遂に発表された。 昨日も暑かったけど朝方の大雨や天気雨とかありましたので。 そして梅雨明けと言う事で前から考えていた夏用ヘルメットを見に行こうと町内のホームセンターへ。 バイク用品売り場に行ってヘルメットを見ましたが、お椀型のハーフヘルメットが何種類かある中でどれにするか、そもそも買うかどうか迷って決め切れませんでした。 今回は見送って代わりにメッシュのバイク用の夏手袋を買いました。 これだけでも手を中心に涼しくなりました。 ヘルメット、どうしようかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

ここでも最後の客@宮島

 今日は夕方から宮島に行きました。 連休で混んでると思ったのと、昼間にあまりに暑くて駅まで歩くのさえ苦痛に思えたからですが。 何とか駅に着いて桟橋から船に乗るのですが、まだ17時30分過ぎなのに宮島口港のターミナルビルでは『蛍の光』が流れて来て何か変だな、と思ってましたが。 とにかく船に乗って宮島へ。 連休最終日の夕方ですがかなりの人が船から降りて来ます。 宮島に上陸して見ると店がどこも閉まっていてビックリ。 確かに遅く来ましたけど19時くらいまで開いてる店は結構在った筈なので。 歩いていて汗びっしょり、どこかクーラーの効いた店は開いてないかなと思ったら厳島神社の裏手に在る『伊都岐珈琲』が開いていて、何とかそこで涼を取る事が出来ました。・店の人に聞くと連休中は相当に多くの人が来たみたいで、それで最終日の今日は早めに閉めるのだろうと。 とにかく助かりました。 私は閉店間際に店を出て広島に戻りました。 宮島はこれからも面白い店が増えて行きそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

花見異変2017

 テレビの天気予報などによると東京ではもう桜の開花宣言が出ているらしい。 他の地方でも桜が咲き始め。 2月からの寒さでちょっと遅れたが大体、予想通りの時期に咲いたそうで。 広島だが予想は来週末あたりになってますけど今のところ、まだつぼみで果たして一週間で咲くのだろうかと思うが。 次の週末やその後で花見に行ってもまだ一分咲き程度かも知れませんね。 桜の開花と言えば気になるのは広島造幣局の八重桜ですね。 こちらはソメイヨシノより開花が少し遅いのですが、造幣局の花見イベントは4月21日からと予定が組まれており、3月末の時点でソメイヨシノも咲いてないのではイベント開始時に八重桜はまだかも。 今頃は一般公開イベントを予定通りに開催するかどうか、造幣局の中で検討中かも知れませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

最後の客と最初の客

 連休最終日の今日はに宮島へ行って来ました。 連休中は凄い人出だったそうですが、雨予報もあってかなり減っていたがやはり多かった。 宮島に上陸し、しばらく歩くと『ミヤトヨ本店』に着いた。 私はここの”チーズもみじ”が前から好きなもので。 店の中は混んでいたが、後回しにすると店が閉まってしまうので並んででも買った。 パラパラと雨が降り出す中、私は『宮島ビール』のお店へ。 ビールは3種類あるのだが2種類が売り切れていた。 キッチンカーによるフード販売も終わっていたのでビールだけ。 ネットを見ながら飲んでいると何か閉店しそうな雰囲気だったので急いで飲んで出た。 後で知ったが、実はこの日がこの店の屋台形式での最後の営業だったらしく、私が店を出てすぐに店仕舞いしたので私が今の形式での”最後の客”となった。 何でも、この場所には宮島ビールの醸造所付きレストランが出来るらしい、工事は連休明けから始まって10月にはオープンの予定。 店が出来たら私も行って見たいです。 さすがにこちらの”最初の客”になるのは難しいと思いますが... その後で”至高のもみじ饅頭”こと『岩村もみじ屋』にも行きましたが既に完売で店仕舞いしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

お花見2015

 今日、広島の街に出た時に広島城へ行って花見をしました。 私の地元の町にも海老山公園など花見スポットは在りますが、バイクで行くと酒が飲めなくなりますので... そんな訳で電車を降り、お城に近いそごうデパートの地下食品売り場で酒とおつまみを調達。 歩いてお城へと向かいました。 お城は平日にしては人が多い。 観光客に加えて私みたいにお花見に来た人も居るみたいで。 外国語が聞こえる中を歩いて天守閣の下まで行き、そこのベンチで桜を見ながら一杯。 晴れていたので桜と青空のコントラストがいい感じでした。 他のお花見客も居ましたが昼間なので飲んで馬鹿騒ぎする人は居なくて静かでした。 お城は平和公園みたいに花見スポットとして有名では無いので私も”穴場”にしていましたが、今は来る人も増えてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

川の街を体感

 今日は用事があって広島市内中心部に出ました。 用事が済んだ後、天気も良いし花見でもしようと思いましたが、平和公園の桜はまだ2分咲きくらいかな... ベンチに座っている人達も花見なのかどうかは不明。 それで何となく川を見ていると『雁木タクシー』と書かれてモーターボートっぽい小船が2隻川岸に繋がれているのが見えた。 料金を見ると10分で500円と言う”お試しコース”もあるみたい。 ちょっと乗ってみる事にした。 お金を払い船に乗ると、しばらくして親子連れも乗って来て出港?した。 船は河を北に向かって上って行き、横川の手前まで来てUターンし、また元の平和公園に戻って来た。 なかなか面白い体験だった。 両岸の桜が咲いていればもっと面白かったのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

次の駅は...

 今日は朝の間、大雨。 私は用事があるので街に出たいのだが大雨の中を歩くと傘を差しても靴が濡れて困るな...と思っていたら小雨になったので傘を差して出掛けた。 電車に乗り、街に着いてみると空が晴れて来て春らしい晴天に。 もうちょっと遅く家を出ていたら傘を持たずに済んだのでは?と思うのは贅沢か。 ただこんな晴れていると傘をどこかに忘れないか心配になる。 そして何とか傘を忘れずに帰れそうだ、と思って広島駅にやって来た。 ホームに電車が入って来るのが見えたので急いで乗り込むと、車内放送が「広島の次は天神川に停まります。」と言ったので逆方向の電車に間違えて乗った!と慌てて降り、程なくして電車は動き出した...危うかった。 改めていつもの電車で帰宅。 車内アナウンスは「次は横川。」でしたが今週末からは「次は新白島。」になるんですね。 来週まで街に出る予定は無いし、このアナウンスも次からは変わるのか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

夜の宮島

 盆休みなのだが特に遠出する気がしなくて今年は近場で1日は広島の街に出て一杯飲む、もう1日は呉か宮島に行く事にして昨日は街で酒を飲み、今日はどうしようと思いましたが家を出るのが遅くなってより近い宮島へ雨の中、行きました。 船に乗るのも久しぶり、宮島に上陸した時はもう17時頃。 厳島神社へ続く商店街を歩いていたのですけど閉まっている店が多い。 宮島は店が閉まるのが早いからな... 噂に聞いていた通り、若い経営者が島で今風なカフェを開いていて確かに店はありましたが、それも19時でほとんど閉店。 夜になったらホテルや旅館内の店しか開いてませんし、宿泊客以外は早めに島を出るしか無いのが残念ですね、先日の花火大会や初詣の時は遅くまで店が開いていて夜でも楽しめますが。 それはいいとして夜の宮島の雰囲気は良かったです。 それにしても蒸し暑かった、もう汗が止まらなくて家に帰るまで大変でした...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

アンテナショップ in 広島

 先日から広島に”青いミスド”が出来たとツイッターとかで騒いでいる。 ミスタードーナツが全国の主要都市に夏限定のアンテナショップを出しているらしい。 変わったカキ氷みたいなのがあるらしいけど気になる。 月曜日に街に出た時、ミスドが改装中なので何事かと思ったけどそう言う事で。 行って見たいけど混んでいるかも知れないし、平日に近くに行く用事があれば。 広島市内中心部だと他にアサヒビールの『エクストラコールドバー』と言うアンテナショップも去年に続いて今年も出店されてますね、私も行って呑みましたが。 広島市内のアンテナショップと言えば街中に愛媛県の『えひめでぃあ』なる店が在りますけど変な場所に在るので目立ちにくいのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

広島人は”天張る”

 今日は広島の街に出て買い物とかしていました。 それも終わって夜、帰り道を広島駅のほうへ向けて歩いていると後ろから大声で話をしている声が聞こえて来た。 「広島はブレーカーの事をテンパールって言うんだね、こっちに来て”テンパールが落ちた”と言われて何の事か分からなかったよ。」と。 言われてみれば私の周りでも母とかテンパールって呼んでますね。 私は何故かブレーカーの名で認識していたので「テンパール直して!」と言われて何の事だか分からなかった事があります。 もう慣れましたが冬場は暖房とPCなど一度に多くの電気を使っていて、台所でレンジでチンするとテンパールが落ちたりする事が多くて困ってましたが、暖かくなったので当面”テンパール”の心配をしなくて済みます。 我が家は昭和50年頃の建築なのでどうしても”タコ足配線”になり冬場と夏場は...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧