携帯・デジカメ

2013年10月11日 (金)

男がメカに弱くて何が

 木曜の夜から携帯電話の調子が良くなくてずっと”圏外”の表示になっている。 どこを直して良いかあちこち見てみたが分からず、どこか変な所を押したのかと今日、この携帯を買ったショップへ行って聞いてみるとICチップの接触不良だそうで、もう一度チップを入れ直せば接触状態が一旦リセットされて元に戻るのだそうで。 言われてみると簡単な話だったがメカに弱くて下手なところは触りたくない心理が働くもので。 パソコンとかバイクなどもそうでしし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

携帯電話、引継ぎ

 今日は時間が出来たので町内の携帯電話ショップへ行った。 先日警察に行って回収して来た前の携帯電話に入っているアドレス帳とマイクロSDカードを新しい携帯電話に引き継ぐのが目的で、カウンターで申し込んで20分ほどの時間で出来ました。 古い方の携帯電話は資源リサイクルの為にとその場で全データを消去してから処分してもらいました。 ちょっと勿体無いけど部屋に置いていても置き場に困りますし。 それにしてもちょっと使っていないだけで前の携帯は随分と長く触っていないみたいな感じでした。mobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

携帯回収

 昨日、以前無くした携帯電話を取りに隣町にある警察署まで行って来た。 前に携帯電話会社から通知が来て、警察に落し物として届けられたから取りに行ってくれとあったが、平日にこっちへ来る用事がなかなか無くて行けなかった。 今日はたまたま昼に妹が広島市内方面へ行く用事があるからと車で送ってくれた。 窓口での手続きは結構面倒なものだった。 警察の人が言うには先月末に私の住む町内の交番に駐在さんが不在の時に誰かが置いて行ったのだそうで、早々と利用契約解除をしたから悪用は出来なかったと思う。 とにかく回収が無事終わって駐車場に行くと、妹が警察の駐車場は何もしていなくても緊張するものだねと言っていた。mobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

グッド&バッドニュース

 今日の昼、携帯電話会社から届いた一通の封筒を開けると、先日紛失してしまった私の携帯電話が見付かって警察に落し物として届けられているとの事。 個人情報が悪用されていないと思われて安心しましたが、既に新しい携帯を買って使っているし、警察の保管期間は11月までになっているので後で連絡して回収しよう。 せめてアドレス帳とマイクロSDだけでも回収できれば助かりますし。 そんな訳で今日はスクーターのオイル交換が急務だったのでバイク屋に行きましたが、タイヤが磨り減ってパンクしているのでタイヤ交換7500円が必要との事。 携帯電話を買い換えたばかりで金が無いのに... とりあえず空気をパンパンに入れてもらって善後策を考える事にして帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

携帯回復

 今日の夕方、町内の携帯電話ショップに行って携帯の機種変更手続きをしました。 今日は雨が降ったり止んだりの変な天気だったせいか他の客は居なかった。 同時に今日の雨で濡れるはずだから前の携帯を紛失した路上で回収する望みは無くなったな。 お店で携帯を紛失したと言って状況を説明し、様々な確認作業をしてから店にある携帯を見せてもらって夏モデルらしい3万円ちょっとの機種を選び、今まで溜まっていたポイントで割引して2万円弱になった。 またしばらく倹約の日々になるな... お店はもうスマートフォンばっかりで、次に買い換える時は有無を言わさずの形で私もスマートフォンになるのかも知れない。 とにかく私にとって携帯電話は電話とネット、メールの他に時計に電卓、辞書と随分多目的に便利に使っていたなと思います。 やっと不便な状況から開放されました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

こんな時こそスマートフォン

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「ココログ for iPhone」の使用感を教えて!にしました。 もっとも、我が家はauなのでiPhoneは使った事が無いのですけど。 携帯を2台持つ経済的ゆとりも必要性もありませんし。 今回の大地震でスマートフォンは情報の発信と収集に威力を発揮するかも知れませんね、その事にちょっと注目しています。 実際、回線が込み合って携帯電話そのものは繋がりにくいけど携帯からネットの交流サイトを通じて情報交換をしているとも聞きますし。 早く被害が治まって復興への道筋を拓く事が出来たらいいなと思っています...

ブログネタ: 「ココログ for iPhone」の使用感を教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ロボットじゃ無いけどアンドロイド

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「スマートフォン対決! iPhone派? Android派?」にしました。 そう言えば最近、スマートフォンが携帯キャリア各社から発売されて本格的な普及の時期に入りましたね。 そんな訳で選択肢は以下の4つです...

スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

時代は変わりましたね

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

 今日のテーマはココログのコネタマから「携帯メール、何時までならOK?」を選びました。 そう言えば昔、携帯電話が無くて家の電話にかけるしか無かった時代には深夜に電話を掛けたら相手(とその家族)に迷惑でしょうとよく言われたものですが、今は携帯とメールがありますから基本的に何時でも構わないですね。 また、今は人それぞれの生活時間も違いますし、それに合わせた時間にメールを送れば返信してもらいやすいのではと思っています。 不都合な時間にメールを送っておいて返事が遅いと言われても困りますし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

マイ・アルバム

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

 今日のテーマはココログのコネタマから「デジカメ写真どのように整理している?」を選びました。 私もデジカメを一応持っています、もらい物ですけど。 しかし面倒なので出掛ける時に持ち歩く事がありませんので”シャッターチャンス”にも持っている事がありません。 だから私が写真を撮るのはもっぱら携帯電話に搭載されているカメラですね。 最近は比較的良い絵が撮れる様になりましたし。 携帯で撮った写真はメールでパソコンに送ってパソコンの中に作った専用フォルダ”マイ・アルバム”に保存しています。 そのフォルダの中もグルメとか”○○町”とか別々のフォルダに細かく分類されています。 そこからブログにアップしたりしています。 デジカメもいつか本格的に使いたいとは思っているのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ケータイ買い替えのタイミング (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ケータイ買い替えのタイミング
「新型のケータイ端末が出てきていますが、あなたはどんなタイミングでケータイを買い換えますか?」

 今日のテーマは”ケータイ買い替えのタイミング”だそうです。 私はと言うと秋に買い換えたばかりなんですよね。 もっとも値が張る最新型では無く、値が下がった少し前の機種を中古で買ったのですけど... 中古と言ってもほとんど使っていなかったそうなのでどこにも傷みはありませんが。 私は同じ機種をかなり長く使う方ですね。 前の機種も2年以上使っていたと思いますし、十分に元は取れたと思いますよ。 今回はワンセグTV機能付きにこだわって買い、新しいオモチャを買ってもらった子供みたいに機会があればテレビを点けて見て楽しんでいます。 確かに画面は小さいですけど喫茶店の中など出先でテレビが見られるのは大きいですね。 今の携帯も気に入っていますし、多分これから2年以上は使うと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)