心と体

2017年9月13日 (水)

占いと医学

 先日、妹から「兄貴の事を占いで見て貰ったんだけど、ここ2年ほどの間に身体に異変があるかもと言ってた、腰が痛くなったらネットカフェのマッサージで済まさずにちゃんと医者の診断を受けるだって。」と言われ、そう聞くと気になって仕事してて腰に”違和感”や張りがあると腰痛やギックリ腰の前兆ではと不安になり、ついに医者に行く事にした。 ここは何年か前に交通事故で骨折した時に世話になった整形外科で、さすがに占いとは言い難いから腰の軽い痛みが気になって来たと言って見て貰った。 レントゲン検査の結果は椎間板の部分の軟骨が擦り減ってるので腰に痛みがあるのだろう、これが神経に当たると激痛と言う事になるのだけど。 リハビリテーションとして腰の牽引をしてみたらと言われ今後は時々、整形外科で上半身を下半身を引っ張る機械を10分ほど受ける事にしました。 引っ張ると言ってもそんなに強い力で引く訳ではありませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

耳掃除

 今日は町内の耳鼻科へ行って来ました。 また耳の中が痒くなって来ましたが、それを耳掃除でごまかしてるとまた痛み出したりするのではと、今日は先に医者に行く事にしました。 今回も痛い時と同様に耳の中に薬を入れたりしましたが、違うのは処方された薬の方で、痛み止めとかに代わって今回はかゆみ止めの塗り薬でした。 ある意味、耳掃除みたいですが薬を綿棒に塗って耳の中に塗り付けると。 かゆみの一因である耳垢も一緒に取れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

大人になって行く耳鼻科

 今日は何十年ぶりに耳鼻科と言う場所へ行った。 以前から耳の中が痒くて、綿棒で耳掃除しても痒いのが取れなくて困っていたのだが、なかなか耳鼻科へ行く気が起きなくて。 実を言うと子供の頃は耳鼻科の常連だった。 風邪とかとは無関係の鼻づまりが治らない上、頻繁に中耳炎を起こしていて耳鼻科にずっと通っていたもので。 その行きつけの耳鼻科の先生は高齢の方で私が20代の頃には既に引退されており、行きつけの耳鼻科は変えなくてはならなくなったからか、何故か耳鼻科に行く気がしなくなってました。 同じ町内に在る耳鼻科に来てみると、やはり子供の患者が多いのかあちこちにアニメのキャラクターが描かれたりしていた。 私は診察の結果、その場で30分ほど耳の穴の洗浄を行い、かゆみ止めの飲み薬と耳の穴に塗る軟膏を処方された。 もうちょっと早く決断して治療すれば良かったのですけどね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

謎の腹痛

 今日は夜勤の仕事から帰ってすぐ寝てしまい、夕方から風呂に入ったのですが、腹の中が何か違和感の様なものがあり、風呂から出てすぐにトイレに入ったのですが何も出ず。 その後は腹痛が続いて立って歩く事も出来ず、正露丸を飲んだがあまり効き目が無く、その後はずっとトイレに出たり入ったり。 「医者に診て貰った方がいいよ。」と母が車でまだ開いていた町内の内科に連れて行ってくれた。 医者に見立てでは腸に原因があるのではと言う事で整腸剤と痛み止め、それと腸の働きを抑える薬を処方。 薬局で薬を買った後、帰りの車の中で我慢出来ずに痛み止めを水無しで飲んだ。 私ももう若くは無いので病気だけは気を付けた方が良いのだな、と先ほどの医者で問診票を書いていた時、「今までに大きな病気は?」の質問に「無し。」と書きながら思った。 その後は食事も受け付けないし寝たり起きたりして仕事も休み過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

冷水!飲まずにいられない

 昨夜の仕事中、腹が痛くなりトイレに行きたくなって休憩時間、止むを得ずトイレで”大”の方をした。(お食事中の方すみません) あまり職場のトイレは使いたくないのだが... 特に食べ物に当たった風では無かったし、そうなると原因は冷たい物の飲み過ぎかも。 身体に良く無いとは分かっているものの、仕事中に暑くて大汗をかいた後で身体の中が熱いのか、家に帰るとグラスに氷を満載にして水や麦茶、それに酒などを冷やして飲んでいますから。 今朝も腹を壊した直後なのにやっぱり冷たい水やお茶を飲んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

半身浴

 昨日、バイクで転んで怪我をして左手と左足に包帯の生活。 妹が薬と包帯セットを買って来てくれたのですが、町内のスーパー『イズミゆめタウン』内にある薬局が薬剤師を深夜0時の閉店まで常駐させているので適切なアドバイスを貰えたらしくて助かりました。 風呂に入らない方が良いそうですが、どうにも我慢出来なくて左腕と右膝が浸からない様に気をつけながら風呂に入り、汚れを軽くシャワーで流して風呂から出ると水分を拭き取り、傷口を消毒してから化膿止めの軟膏を塗りたくり、ガーゼを当てて紙テープと包帯で固定し、更にずれない様にネットで覆って出来上がり。 動き難いけど仕方が無い。 連休が明けて仕事に行くまでに少しでも痛みが無くなっている事を祈るしか無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

まさかの場所で...

 水曜日、電車から降りた時にステップと停留所との段差で足をひねって捻挫してしまった。 その瞬間は痛くてしばらく歩けなかったが、落ち着いたら治まって何とか歩く事は出来たので良かった。 スクーターの故障で広電の路面電車に乗る機会が多くなっていましたが、今まで人生で何百回となく乗っている電車でこんな怪我をするとは分からないものです。 当日は夜勤の仕事を休んで早めに風呂に入り、風呂上りに母からもらった湿布を貼って絆創膏で厳重に固定し、更に寝ている間に外れない様、靴下を履いて寝ました。 何とか翌日、痛みは少し残るものの無事に出勤する事も出来ましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

咳やコンコン

 先週から患っている風邪は熱も下がって気分の悪さやだるさは無くなったのですが、咳だけはなかなか切れずにゴホゴホと咳が止まらなくなります。 喉の奥に何かが引っかかった感じになってコンコンとかゴホゴホでは無く、擬音では表現出来ない”声にならない声”で咳き込んでいます。 ハンカチで口を押さえてはいますが人に移さない様にしなくては。 本当に一度風邪を引くと長引いて困るので風邪を引かない様、気を付けているのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

冬恒例の症状

 毎年の事だが寒くなると指先のアカギレに悩まされる。 冬は仕事中に作業用軍手の下にハンドクリームを塗りたくるのですが、それでも常に何箇所か出来てしまいますし。 そしてハンドクリームでベタベタの手でパソコンなどを触れないから正月休みに入るとハンドクリームが塗れないのも困りもの、正月の間寒くならなければ良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

俺の”塩”

 今日は広島の街に出掛けたのですが猛暑の中を街歩きしていてふと気が付くと着ていたTシャツ(赤紫色)の胸に何か白い模様が見える。 何かの汚れで白い粉が付いたのかと思って良く見ると私の汗が乾いて塩分が浮き出てしまったものの様で。 格好悪いから隠そうとしたけれど暑いので汗をかきまた別の場所に白い模様が浮き出てしまいどうしようも無し。 着替えを持った来れば良かった。 翌日、気が付くと被っていた帽子まで塩が浮いていたので洗って洗濯物と一緒に干しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)