学問・資格

2011年12月 1日 (木)

何の為に学ぶ

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた?」にしました。 私は...選択肢は4つです。

素直に勉強した

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

一夜漬け...は無理

 今日もテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「テスト前の勉強、徹夜でやってた?」にしました。 私は夜勤をやっているので今は”毎日徹夜”ですけどね...

テストのたびに徹夜が定番コース

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

大学時代は勉強を

 今日もテーマはココログのコネタマから選びます。 今回は「ズバリ! ”学歴”と”仕事能力”って関係ある?」にしました。 私はハッキリ言って関係無いと思いますよ、試験で良い点を取れる能力は仕事で結果を出せる能力とは関係ありませんから。 まあ私は特に自慢出来る程の学歴は持っていないので言い訳臭くなるからあまり言いたくは無いのですけど...

 現在の受験競争で最大の弊害は遊んで想像力を養わないといけない子供時代に勉強漬けとなり、逆に最も勉強に打ち込まなければいけない大学時代に受験から”開放”されて遊んでしまう事ですね、それで3年生になってから就活が迫って慌てる...と。 社会人(ビジネスマン)になるとどんな本を読んでいるのかとか聞かれる事もありますし、大学時代にはビジネス書とか目一杯読んでおいて欲しいんですけどね、スマートフォンで電子書籍のでも良いですから。

ブログネタ: ズバリ!「学歴」と「仕事能力」って関係ある?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

人生一生勉強

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「仕事のスキルアップをはかるために取得した資格や、やってみたい勉強は?」にしました。 私の場合は特にありませんね、資格を取っても特に有利になる事もありまんし。 ただ、勉強したい事はいくらでもあります。 もっともそれもまたメシのタネになる様な事を学びたいと言う訳では無いのが問題ですけど...

ブログネタ: 仕事のスキルアップをはかるために取得した資格や、やってみたい勉強は?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

苦手から得意へ...

 今日のテーマもココログのコネタマから選びます。 今回は「一番手こずった”夏休みの宿題”といえば?」にしました。 選択肢は以下の5つです...

①自由研究

ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

年号の語呂合わせおぼえてます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年号の語呂合わせおぼえてます?
「今日は平安京に遷都が行われた日です。平安京といえばナクヨウグイス(794年)。あなたが知っている年号の語呂合わせをなんでもいいので送って下さい。」

 今日のテーマは”年号の語呂合わせ覚えてます?”だそうで。 私は子供の頃からの歴史好きですが、年号には興味が無いのであまり覚えていませんね。 別に年号など覚えていなくても本質的な意味さえ分かっていればいいですし、年号を何百と知っていても歴史の知識は使いこなす事は出来ませんから。 そんな私でも一応少しは覚えていますよ。 鎌倉幕府の1192年、大化の改新の645年、平城京遷都の710年ですね。 覚えてはいますけど今までそれで役に立った事はやっぱりありませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

部活は何をしてた?してる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 部活は何をしてた?してる?
「学生のみなさんは現在。かつて学生だったみなさんは学生だった頃。何の部活をしていたか教えて下さい。ちなみに僕は帰宅部でした(笑」

 今日のテーマは学生時代の部活ですか。 私も実は帰宅部でした。 私の場合、中学の初めは必修クラブとしてほぼ強制的にどこかの部に入らないといけなかったので仕方が無く(?)将棋部に入っていました。 もっともはっきり言ってやる気が無く、2年からはほとんど部に出ていなくていつの間にか除籍されていて3年の時の卒業アルバムのクラブ写真撮影にも呼ばれなかったですね。 高校時代は学校が遠かった事もあって完全に帰宅部でした。 今にして思えば何かスポーツでもやっていれば良かったのかも知れませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

好きな科目 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな科目
「あなたが学生の時に好きな(好きだった)科目、教科は何ですか?嫌いな、苦手だったものは何ですか?」

 今日のテーマは好きな科目ですか。 私が学生だったのは専門学校時代は別にするともう20年近く前...なのは良いとして好きな科目は文句無しに歴史で、世界史でも日本史でもOKでした。 ただし受験の為だけにある様な人名や地名、歴史年号の暗記には興味が持てなかったですし、だから歴史が好きな割にはテストの点数は今一つかも... 他に好きだけど得意では無かった科目として英語もありますけど。
                       pencil

 逆に苦手科目は文句無しに数学や科学など理数系教科ですね。 苦手だし寝ていたし、テストの点数もメチャクチャでしたけど、専門学校でコンピュータープログラムを勉強して初めて数学の面白さに気が付きました。 余りにも遅過ぎましたけど... 今の子には中学時代にコンピュータープログラム作りを経験させて数学嫌いを無くしたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)