ペット

2015年9月23日 (水)

音はすれども姿は

 連休中、夜勤が休みなので夜も家に居たのですが、夜中にウサギの居る部屋から妙な音がするので近付いて見ると、外の屋根に猫が居て目が合ってしまった。 猫はすぐ逃げ出したのだが昨夜、部屋のパソコンで動画を見ているとウサギの部屋からまた音が。 しばらくして今度は物が落ちる音やガタガタとする音がしてウサギの居る部屋に行くと窓と雨戸が少し開いている。 猫が部屋に入った? 分からないがウサギは怖がりなので別の部屋に移して戸を閉め。 これで安心して私も寝られる。 猫?も窓から夜の内に出て行ってくれていれば良いのだが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

我が家の干し野菜

 スーパーの野菜売場でキャベツやレタスの葉が置いてある。 食べない一番上の葉らしいのだが。 我が家にはウサギが居るのでそれを買い物の時に少し貰って帰るらしいのだが、思いの外多く貰えた時にウサギが食べ切れず腐ってしまう事があり、ネットで調べて干して長持ちさせれば良いと聞いたらしく我が家の軒先?でキャベツやレタスを干しています。 最初に挑戦した時は黒くなってしまって失敗でしたが意外とウサギは食べていました。 今回は変色する事も無く、順調に乾いて?います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

サンタさんのウサギ

 クリスマス・イブの日、妹は姪っ子達からずっと頼まれていたウサギをついに買って25日の朝、こっそりと玄関に専用小屋に入ったウサギを置いて、前から動物を飼いたがっていたらしい姪っ子達は大喜びだったみたいで。 しかし妹の自宅では常時人が居ないのでウサギも寂しいだろうと父か母が大抵家に居る我が家に連れて来て、結局”サンタさん”はウサギを我が家の方へ... 朝、夜勤から帰って玄関を開けるとウサギが居るのでちょっと気を使う。 ウサギは臆病らしいし寝ていていきなりドアが開いたりすると驚くかな。 私が子供の頃もウサギ飼った事がありますけど当時は外の物置だったのですが。 今は暖かい室内で飼われている、時代は変わったか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

愛玩動物

 大型連休で上の妹が愛犬を伴って我が家に帰省している。 祝日の今日は下の妹が姪っ子達と我が家に来て、動物が珍しい姪っ子達が何かと犬のところへ行き遊んだり世話したりしたがるのだが、ついついエサと水をやり過ぎてしまって問題に。 これは子供に金魚を飼ってやるとついついエサをやり過ぎて水が濁って死なせてしまう失敗と似たパターンかも知れませんね。 健康の為にエサは一日2度までと妹は決めているそうですけど子供はエサをあげたら食べる...など目に見える結果がすぐ出る事をやりたがってしまいますが、本来なら側に居るだけで良い、それが大事なのだけど子供にはまだ難しいかも。 連休が終われば犬ともまたお別れですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ペット! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ペット!
「ペットと聞いて今一番最初に思い出したのは?」

 今日のテーマはペットですか。 私がペットと聞いて思い出すのはやはり犬ですね。 我が家で昔飼っていましたから。 かなり長生きして20年以上我が家に居た(人間で言えば100歳くらいの感覚)ので本当に家族の一員みたいでしたね。 最もよく世話をしていた母は犬が死ぬと犬小屋からペットフードまで犬に関わる一切の物を即日処分していたのを思います。
                    dog

 今日の昼はすごい夕立で雷の後に叩き付ける様な激しい雨... そして停電もあり、それが夕方にはすっかり止んで晴れ渡っていました。 最近はこんな激しい夕立が結構多いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)