パソコン・インターネット

2017年5月 2日 (火)

モバイル対応

 昨日は広島の街に出ていたのですが、その歳に行きの電車の中でタブレットと悪戦苦闘しながらココログのアンドロイドアプリを探して見付け、ダウンロードしました。 今後はこれを使って出先などから短文の日記を書いて当ブログの更新頻度を上げて行こうと思っています。 滅多に更新されないブログになっていましたが、今月から変わって行ければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

ツイて無い日のネットカフェ

 今日は隣町に在るネットカフェへ。 昨夜、仕事をしていて背中にちょっと張りを感じたのでマッサージ席を利用しようと。 マッサージを始める前にフリードリンクを食べ放題のソフトクリームを利用したのだが、ソフトクリームの機会が不調らしく使えなかった。 更にフリードリンクのコーヒーマシンでカフェオレのボタンを押したのだが、牛乳が出て来ずコーヒーだけ、カフェオレでコーヒーだけだから量も中途半端になって。 更に更にマッサージ機もスイッチを押したのに電源が入らず、治らなかったので別のマッサージ席(喫煙席)に変えて貰ったし、どうも今日はツイてないらしい。 1時間ほどマッサージをして帰る時、見るとソフトクリームの機械が直っていた。 ちょっとだけソフトクリームを食べて店を出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

一人カラオケ

 今日は隣町・商工センター地区に在るネットカフェ『EASE』へ行きました、目的はカラオケ。 カラオケに行くのはもう10年以上ぶりかも知れない。 急に思い立ったきっかけは深夜に放送しているアニメ『ルパン三世』で、今のオープニングテーマには歌詞がありませんが、私は同じ曲で歌詞の付いていたものも知っている世代なもので、当時のエンディングテーマも歌詞付きでよく覚えています。 まず動画サイトで見てから懐かしくなり、古い曲だけどカラオケで歌えるかな?と興味を持っていつかカラオケで、と思っていたので。 カウンターの画面で確認するとカラオケ席は空いていた。 「一人でも仕えるの?」と聞いて問題無い感じだったのでカラオケ席、それも隣の部屋が空いているのを確認して決めた。 入室して見ると部屋には大きな画面と小さな画面。 リモコンが空調用と併せ3つあるのだが操作方法が分からない。 店員を呼んで聞く事も考えたが「カラオケのやり方も分からないの? この人...」と思われるのがオチなので悪戦苦闘しながらカラオケの機械本体のボタンで選曲出来る事に気が付いて検索し、アニメ『ルパン三世』の歌詞付きオープニングテーマとエンディングテーマ2曲、それと個人的に好きな今井美樹さんと杏里さんの曲、で何曲か歌ってみた。 最初はとにかく大きな声が出なかったが1時間弱くらいでやっと慣れた。 また改めて客の少なそうな時間を選んで来てみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

必要に迫られて”新装備”

今日、広島の街に買い物に出たのでソフマップに行って前から買わなければと思っていたタブレットカバーを買った。 妹がタブレット端末に付けているのを見て私も付けなければ、と思っていながらなかなか踏み切れなかったのですが、先日ツイッターに旧来型の携帯電話ではアクセス出来なくなったのを機に、出先でネットを使う為に必要だと思って遂に買いました。 これで画面に傷が付くのを恐れずタブレットを持ち歩ける様になりました。 蓋の部分?を使ってタブレットを机やテーブルに立てる事も出来る様になりましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

乗り換え強制

 昨日、広島の街へ買い物に行きました。 出先で携帯からツイッターにアクセスしたが画面表示が変になっている。 困ったのでネットカフェに入った。 そこのネットカフェは初めて入ったので新規入会者サービスで安かった。 それで初めてネットカフェのフードメニューを頼んでみた。 カレーがタイムサービスで安かったのでトンカツも付けてみた。 それがなかなか出て来なくて店を出るのが遅くなり、ちょっと予定が狂ってしまったが... 家に帰りテレビのニュースを見ていたら米ツイッター社が日本向けだけでやっていたガラケー対応サービスを終了したと。 本当、何が何でもスマートフォンを持たせたいのだろうか。 最近良く聞く格安スマートフォン、本気で考えてみようかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

冬のネットカフェ

 今日は町内のネットカフェにマッサージチェアを使おうと思って行きましたけど運悪くマッサージチェア席が埋まっている。 仕方が無いので隣町のネットカフェに行きましたが、こちらも4つあるマッサージ席の内の3つまで埋まっていて危うかった。 寒いので肩凝りや腰の張りを感じている人が多いのかも。 そんな訳でマッサージを始めましたが店内が寒い。 分厚い防寒着を着れば寒さは凌げますがマッサージの効果が薄くなるし... カウンターに行けばブランケットを借りられますけど1時間そこそこの利用でわざわざそこまでするのは面倒だし。 そんな訳で寒いので早めに切り上げて帰りました。 寒い寒いと言いながら食べ放題のソフトクリームはしっかり食べましたけど。 それにしてもこの店、入ろうとしたら駐車場全体が100円パーキングになっていて驚いた。 何でもお金の問題より無関係な車が入るのを防ぐ為なのだとか... 世知辛いですけど自分さえ良ければ無関係の店に迷惑が掛かっても平気な不心得物が増えた事の証左でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

いつものカフェは”圏外”

 昨日、週末によく行く隣町のショッピングセンターへ行ったのですが、その際に先日買ったばかりのタブレット端末をモバイルルーターと一緒に持ち込んで使って見たところ”圏外です”と表示されて使えず。 色々試したがダメで、仕方が無いのでタブレットをカバンに仕舞った。 その場はそれで終わり、店を出た後で今度は地元商店街の土曜夜市へ行きました。 ここの夜店でお好み焼き(広島風と少し違う『府中焼き』)などを買ってステージ広場へ行って座り、お好み焼きを食べてから試しにタブレットを立ち上げて見ると今度は普通に使えました。 そうやらあのショッピングセンターは電波が届かないみたいで。 しかしじっくり座って何かする場所はあそこしか無いし困りました。 どこか良い場所は...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

消費増税の風景④

 仕事中に腰の張りを感じて先週に続いてネットカフェにマッサージチェアを使いに行った。 今回は時間が無かったので先週と違い地元の町内に在るネットカフェへ。 いつもの様にマッサージを3回ほど、少し休んで食べ放題のアイスクリームを食べてから1時間過ぎる前に清算をしたが、値段はちょうど500円で増税前と変わらなかった。 同じネットカフェでも店によって消費増税への対応も違うみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

消費増税の風景②

 今日は腰に張りを感じて急遽、隣町のネットカフェにマッサージチェアを利用しに行きました。 店には普通に客が来ていたしいつもの風景、でもちょっと少なかったかも。 いつもと違ったのは食べ放題ソフトクリームの機械が点検中で使えなかった事、来るタイミングが悪かった... まあ本題はマッサージだし合間に果汁100%ジュースを飲みながら(この店はブースに飲食物を持ち込める)マッサージをしました。 もうすぐ1時間となったので伝票を持って清算に行くと、500円弱の筈が510円くらいに。 そう言えば消費税が上がっていたのだったな、変なところで実感してしまった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

遊びも真剣に

 今日は大安吉日。 朝、仕事から帰って雨に濡れた雨具を干したりしてから食事して風呂に入って”身体を清めて”(?)からパソコンを立ち上げていつもやっているオンラインゲーム(戦国時代物シミュレーション)にアクセス、溜まっていたスペシャルクジを緊張しながら引いていつもより良いカードが当たりました。 第一希望では無かったけど上々の成果。 無課金で互角に戦う為にはこんな事でも努力(?)は大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)