グルメ・クッキング

2017年4月 1日 (土)

赤と白のラーメン

 

店とかで珍しい食べ物を見掛けると試してみたくなる性分で先日、広島の街に出た時にシャレオ地下街に在るジュピターコーヒーへ。 この店はコーヒー以外にお菓子とかワイン、輸入食品やレトルト食品も売っている。 エスニック系コーナーを見ていると東南アジアのラーメンがあった。 見るからに辛そうだったがココナッツミルク味とも書いているので気になって買った。 家で試しに作って食べてみる。 お湯を沸かしてラーメンを茹でるまでは日本のと同じ。 火を止めてスープを入れるのだが、これが真っ赤で思わず買ったのを後悔した。 続いてココナッツミルクの粉を入れると白が混ざって印象がちょっと変わった。 辛いだろうと恐る恐る食べてみたが味はまあまま、特に辛くは無く。 ココナッツミルクで味はまろやかになり、スープは残すつもりだったが気が付くと飲み干していた。 世界には色々な食べ物があるもので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

和菓子とお返し

 今日は天気の良い日曜日だが遠くに出掛ける用事は特に無かった。 昼前からいつもの日曜日と同様に妹が姪っ子達を連れて我が家に来た。 今回は珍しく妹が姪っ子達の分の食事を作っていた。 私は妹の分の食事を作った後、ちょっと外出。 バイクで最寄り駅の近くに在る『ちから』と言ううどん屋へ。 もっとも今日のお目当てはうどんでは無く、サイドメニューとして売っている”おはぎ”だった。 この店はうどんメニューとは別におむすびやおはぎも売っているのだ。 姪っ子達は幼い頃から和菓子が好きなので、ホワイトデーに貰ったチョコのお返しは姪っ子達が普段あまり食べていないクッキーやマシュマロの代わりにおはぎにした。 まだ昼過ぎなのでおはぎは全メニューが十分残っていた。 私は”餡入りきなこ”と”おはぎ”(粒あんでくるんで中に餡が入っている)と”あんころ”(こし餡でくるんだ物)を注文。 喧嘩にならない様、小豆餡ときなこが同数になる様に数を揃えて合計12個を買った。 姪っ子達は昼食にスパゲティーを食べた直後にも関わらずおはぎを食べていた。 これで姪っ子達の分のお返しは完了、後は母だけだな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

手前味噌

 先日、晩御飯の後で母が「今日の味噌汁、何かいつもと違うと思わなかった?」と聞くので「お母さんにしては珍しく麩が具に入ってたね。」と答えると「違うよ、手作りの味噌を使って作ったんだけどね、味の違いが分からなかったかな。」と言っていた。 我が家では毎日、手作りの味噌汁では無いので急に味が変わったとしても分からないと思うが... 以前から母が何かの教室で手作り味噌を習っており、最近材料を用意して漬け込み、今は熟成させているところ。 今回はその教室の先生が作って「美味しいよ、使ってみんさい。」とくれた手作り味噌らしい。 指先に取って嘗めてみると市販の物と違って保存料とかが入らないのでちょっと塩辛い。 そう言えば昔は味噌は家庭で手作りしていたらしく、祖母の世代まではそうしてたが今は市販の物が普及、それどころかインスタント味噌汁の方が市販の味噌より普及してたりして...ただ私は味噌汁以外にも味噌漬けで肉を焼いたりなど、調味料として味噌使ったりしてますけど。 広島名物・牡蠣の土手鍋も好きですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

”カレーおでん”で一杯

 今日はちょっと用事で広島の街に出ていました。 せっかく仕事の無い日に街に出たので軽く一杯、とネット上で評判の良かったカレーカフェ『一楽章⒡未完成』へと。 行った事の無い店に初めて入る時はいつも緊張します。 店内は照明を落とし、楽器やレコード、そして酒の瓶などが飾られた独特の雰囲気。 時々、ここでミニコンサートとかもやってると評判で聞いてます。 出されたメニューはカレーとコーヒーなどカフェメニューだけだが、私は家に帰ってまた夕飯なので酒を飲むだけにして、店側がネットで宣伝していた”カレーおでん”と、アルコールは焼酎のロックで。 グラスの下のコースターはCDだった。 カレーおでんは辛さが後から効いて来て真冬なのに汗をかいてしまった。 店内は始終クラシック音楽が掛かってなかなか良い雰囲気。 今度はミニコンサートをやってる日に来れれば良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

久々の白ワイン

 日曜日、ある用事で広島の街に出た時に福屋デパートでやっていたイタリア展に立ち寄り、そこのワインバー、いやイタリア風に言えば”ワインバル”でしょうか、それに行きました。 お皿一杯の生ハムが1000円(+消費税)だと聞いては生ハムとチーズが好きな私としては食べねば、と。 平日は夜勤があるのでチャンスは週末しかありませんし。 椅子に座ってまず生ハムを注文。 続いてワインだが、店の人のオススメだと生ハムには赤ワインだと強過ぎるので白ワインが良いと言うのでそうしてみたが確かに合うかも。 そして月曜日も広島の街に出る用事があったので再びイタリア展に立ち寄り、持ち帰りも買いました。 それに今回は同じくイタリア産のチーズも。 それに合わせて今日は町内の『酒のやまや』に行って白ワインも買いに行きました。 街中から瓶を持って歩き、電車に乗って帰るのは大変なので、こればかりは町内の店しか... とにかく、これで今週は夜勤明けにイタリアンな気分を味わえるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

鏡開き

 今日は母がぜんざいを作ってくれた。 お餅を入れる予定だったそうだが、夕方から来た姪っ子達もお餅が好きなので入れるかと思っていたが入れなかったらしく、私がお昼にちょっと食べた(飲んだ?)のに続いて夜、仕事へ行く前に残りをもう一回。 餅が入っていないと”食べた”より飲んだになるのだろうか。 忘れていたが今日は鏡開きだたそうで。 我が家も一応、鏡餅は置いていますけどスーパーなどで売っているパック詰めのやつ。 母がお餅が好きなので毎年、餅は家でつくのですけど鏡餅はすぐカビが生えて鏡開きを待っている間に食べられなくなるからと手作りはしなくなりましたので。 ”主役”の居ない? ぜんざいで暖まった今日の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

広島の駅弁

 今日は『青春18切符』を使って在来線を乗り継ぎ広島から岡山まで日帰りの旅をした。 朝食を食べる時間が無いと言う事で、広島名物『むさし』の弁当を持って行く事にした。 しかし妹も以前、廃止が決まったJR三江線に乗ろうと朝早くから広島駅に行って『むさし』の弁当を買おうとしたが売り切れだったと聞き、じゃあ私は乗り降りし放題を活かして広島駅では無く横川駅で一度、途中下車して横川駅の『むさし』で弁当を買う事に。 そんな訳で横川駅で下車して『むさし』へ。 JRの駅では広島・横川・西広島の駅に店が在るのだが、この横川駅だけは持ち帰り専門なんですよね。 行って見ると「花籠むすび」と「お子様むすび」が売り切れになっていたが、私のお目当ての「若鶏むすび」はあったので注文。 電車に乗る前に駅の売店(セブンキオスク)でビールも買い。 食べようと思ったが正月休み中で乗客が多く遠慮していたが、乗換駅が近い西条駅の近くでやっと車内が空いたので弁当を開け、ビールを飲みながら食べた。 広島の駅弁と言えば『しゃもじかき飯』も好きなのだが1200円と高くて気軽には。 正式には駅弁扱いでは無いけど『若鶏むすび』なら820円なので一般の駅弁よりは気軽に買えて良いのではと。 他にもカープキャラクター物?の駅弁とか、有名なアナゴ飯の駅弁とかもありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

タコ焼きの相場

 今日は不意に気が向いて町内に在るタコ焼きの店『一休庵』に行った。 スーパーのお惣菜とかなら在るが、私はここ10年くらいタコ焼きを買って食べた経験が無い。 ”本場”大阪に学生時代に住んでいたので、1パック300円くらいで食べられる経験に慣らされており、卒業後もたまに大阪まで旅行したりしていたので、大阪でタコ焼きを食べて来ると1パック500円以上の広島のタコ焼きが割高に感じられて買えなくなっていましたので。 もう数年は大阪に行っていないからか、そんな感覚も薄れて久しぶりのタコ焼き。 今回はこの店の名物であるマヨタコ(タコと一緒にマヨネーズも入れて焼いている)500円に50円でタコ焼きが見えなくなるくらいに刻みネギをトッピング。 ボリュームがあって美味しかった。 たまには外で食べるタコ焼きもいいかなと思った寒い日の夕方だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

予定変更のグルメ

 今日は外出の帰り、家の前に在るスーパー『フレスタ』へ立ち寄った。 健康の為に毎日食べている納豆の来週分を買いに行くのが主な目的で、ついでに何か面白い物はないかなと。 タイムセールにはまだちょっと早かったのか惣菜とかは2割引きくらいしかないな。 私は買い物カゴに納豆を入れて、続いて鮮魚売り場に行くと「レンジでチンする殻付き牡蠣パック」なる物が売られていて、その内の2つが半額になっていた。 それもカゴに入れてレジに向かう途中、お惣菜のおでんも半額があったのでカゴに入れ、明日の夜勤明けはお燗をした日本酒でも、と思いながらレジに並ぶと、カバンの中に財布が無い! また”サザエさん”をやってしまった。 家まで歩いて3分も掛からないからカゴをそのまま置いて財布を取りに行こうと思ったが、何か悪い気がして商品をいったん棚に戻してからバイクは駐輪場に置いたまま大急ぎで徒歩で家まで帰り、財布を持ってまた同じ店へ。 来て見ると先ほどの半額の牡蠣はもう買われていた。 気を取り直して他の商品を探す。 乳製品売り場でレンジでチンする簡単チーズフォンデュがあったので、そう言えば家の冷蔵庫にソーセージがあったな、と買いました。 そして元々の予定通り納豆も。 予定は変わったが明日の朝、夜勤帰りの”朝酌”が楽しみですね。 熱燗はワインに変更になりましたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

生パスタと〆のご飯

 先日、広島の街に出た時にシャレオ地下街に在るジュピターコーヒーに立ち寄った。 ここでよくレトルトスパゲティソースとか東南アジア風のカレーとかラーメンとか買ったりしている。 輸入ワインとかも安くて良いのだが、車で来てる訳では無いし瓶を徒歩で長々と持ち歩けないので買うのは諦めている。 スパゲティソースを見ていて”生パスタ”なる物が気になって買ってしまった。 しかし、これ用のパスタソースは買い忘れてしまったので、後でスーパーに行ってソースだけ買って来た。 そして今日、茹でて食べてみました。 ソースは湯煎して温めておきます。 生パスタが茹で上がったか1本食べてチェックしたが新鮮な味。 生パスタは茹でるのに塩が要らないので、塩味が付いてないパスタの味は新鮮だった。 茹で上がったパスタを水を切って皿に取り、温めておいたパスタソース、カルボナーラだったが妙に量が多いと思ったら2人用だった... もちろん捨てるのは勿体無いのでご飯を入れてドリア風?にしてみたが、味はまあまあか。 安易に買ってしまったがパッケージの表示はちゃんとチェックしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧