アニメ・コミック

2016年6月28日 (火)

アニソン縛りカラオケ

 今日は隣町のネットカフェへ行った。 ちょっと腰が張っている感じもあったしマッサージ席でも利用するかと来てみたのだが、いつものマッサージ席は使われていて空いてなかった。  それでふと見るとカラオケ室はほとんど空いているみたいなので久しぶりにやってみる事にした。 ネットでカラオケ行ってアニメソングばかり歌ったりしているのを見て、私もやってみようと。 ちゃんと隣の部屋は使われていないのを確認しておいたし、遠慮無く歌おうと思って入ると久しぶりで忘れてしまい、また機械の操作が分からない。 しかも今回は前の利用者が全部の機会の電源を切って帰っているのでどうやって良いか分からず店員さんを呼んでやってもらった。 バタバタしてしまったけど何とか準備完了。 春に放送していたアニメの歌を中心に1時間ほど歌って帰りました。 カラオケだとアニメ番組での”TV放送サイズ”しか知らないとフルサイズの曲でどう歌って良いのか分からない事もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

サザエさん展@広島

 今日は夕方から広島の街に出たので三越で開催中の『みんなのサザエさん展』に行って見た。 場内は撮影禁止で1箇所だけ記念撮影OKの場所が在る。 既に故人となっている原作者さんのプロファイル紹介や、アニメ版と原作の変遷などを紹介。 今でも日曜の18時30分からやっているアニメ放送はちょうど私が生まれた年に始まっているんですね、しかし見た記憶が無いのは私が当時、赤ちゃんだったのもありますが放送しているフジテレビ系列局・テレビ新広島が開局したのが私が小学生だった時だからか。 アニメ版の初期って絵が原作に忠実過ぎて今見ると違和感があります。 見終わった後、お土産コーナーでメラミン製のお茶碗を買った。 あまり荒っぽく扱うと壊れるので注意してください、と言われたがどうやら子供用のお茶碗らしい...私が使うつもりで買ったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

2015年バイクの旅

 毎週日曜の深夜(日付上は月曜)にBS11で放送しているアニメ『ローリング☆ガールズ』が面白くて週末の楽しみになっている。 女性4人がバイクで全国を旅しながらトラブルを解決して行くロードムービーっぽい物語。 見ていると私もバイクで旅をしてみたくなりました。 原付バイクでは大型バイクや車みたいに高速道路を通る事は出来ませんし、旅行なんて縁が無いと思っていましたけど一般国道なら通れますから。 中学校の時は自転車で呉の祖父母の家まで行った事もありますし。 何かバイクで行けて面白い場所はないかと思っていましたが、その候補として気になっているのが山口県との県境に在る大竹市で、何でもそこに『トライアルセンター』と言うコストコみたいに安い、面白い店が在るらしいので、そこへバイクで行くのも良いかなと。 天気が良くてもうちょっと暖かくなってからチャレンジする機会を探したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

タロット占い入門

 テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』(第3部・広島ではBS11で見られる)を見ていて劇中に登場し大きな意味を持つタロットカードが気になって図書館でタロットカードの本を借りて読んでいますが、その事を妹に話すと使っていないタロットカードをくれました。 これで練習して自分で占いが出来るといいですね。 図書館の本はいずれ返さないといけない、本を買うのだったらタブレットで電子書籍として買っていつも持ち歩けて読める様にするのも良いかなと検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

男の勘なのね

 今年も正月休みは近くのミスタードーナツへ行って漫画三昧だ。 今年読んでいるのは知人からもらった某野球漫画と、そしてアニメ版が去年末に終わったばかりの『ヨルムンガンド』だ。 私は近年、アニメ版が面白かった作品の原作漫画をレンタルで借りて読むのがお気に入りだ。 アニメを見た後だと漫画を読んでいてもアニメ版の声優さんの声が頭の中で再現されるので読んでいてもより楽しく感じるからだ。 今日は行き付けのレンタル屋に行った。 ここで前に借りた漫画をまだ全部読んでいないが、何か今日来れば良い事がある気がして来て見ると『ONE PIECE』の最新刊が1冊ちょうど返却されていたところだったので早速借りてしまった。 こう言う時の私の勘って意外と当たる、だからそれに従って行動している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

タイミング

 今夜、テレビでアニメ映画『崖の上のポニョ』を放送していた。 洪水を思わせる場面があって演出の上で外せないからもうテレビでは放送出来ないと言われていたけど状況も変わって来たのか。 あまり過剰な自粛も良く無いと思うし。 タイミングとしては宮崎監督が滞在してこの映画の構想を練ったと言う鞆の浦の埋め立てが中止になった後でもあるんですよね。 私は同じ県内でも地元では無いので複雑なところですが。 それにしてもCMが余りにも多いので本来なら20時50分くらいで終わっているはずの番組が23時過ぎになって別の番組の録画予約が...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

告白

 先日、近所のレンタル屋で借りたかった漫画があったので週末に備えて2泊3日でレンタルした。 その漫画はアニメで見て面白かったから原作版も読みたくて借りたのだけど、その漫画の中で敵キャラが被っていた帽子が印象的で面白かったので店で少し似た帽子を見つけて夏用の帽子として被っています。 前にここで書いた”探検隊ハット”ですね。 今日、隣町のショッピングセンターにあるミスドでお茶をしながらその漫画を読んでいると、その帽子が出て来る場面がありました。 今被っている帽子の”元ネタ”はこれだと言いたくて仕方が無いのでお代わりを頼んだ時に来た店員さんにその漫画のページを開いて説明してしまいました。 店員さんは苦笑いしていましたが、私としては話してスッキリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

早期教育

 我が家にはいつも妹が姪っ子達を連れて遊びに来ているのだが、その姪っ子達が最近二階の私の部屋に来てパソコンでYouTubuのアニメを見せてくれと頼みに来る。 アニメならリビングのテレビでも見られるのだが、それは妹が英語教育用に用意している台詞が全て英語で字幕も無いアメリカ製のアニメで、姪っ子達は日本語のアニメも見たい様で。 幼児の頃は台詞が分からなくても純粋に面白かったのだろうけど、もう小学生になるのも近い歳に成長したからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

最新巻

 今日は隣町のショッピングセンターへ行って、そこのミスタードーナツで読書をしました。 去年末から読んでいる漫画『ONE PIECE』もやっと最新巻に到達、これでこの漫画のファンの店員さん達ともネタバレの心配無しで話が出来ますし、アニメの方もやっと原作読みが追い付いたので見る事が出来ますよ。 連載の方はまだ完結していないけどとりあえず終わったので次に読む本も考えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

長い旅の途中

 最近、人に薦められて漫画『ONE PIECE』を読んでいる。 レンタルコミックで借りて1巻から読み始めて現在13巻まで読みました。 今日は隣町のショッピングセンターにあるミスタードーナツでお茶をしながら読みましたが、今日返しに行くつもりが全部読み切れずにレンタル屋の近くの公園に立ち寄って読めなかったページを読んでから店に行って返却し、今回は10冊一週間パック500円で続きを借りて来ました。 これだけ読むのは大変だけど何とか来週までに全部読まなければ。 60巻以上あるらしいからまだまだ長い道のりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧