« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月29日 (水)

”夢のレストラン”で忘年会

1512049823986.jpg 1512049823986.jpg 1512049824985.jpg   1512049825594.jpg 1512049826198.jpg 1512049826893.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

おにぎれず

 今日の昼過ぎ...妹が用事があり姪っ子達を我が家に預けて出掛けていた。 母と父も不在の時間は私も家に居たし姪っ子達も始終見張って無ければいけない様な年齢でも無いので私が自分の部屋で用事、姪っ子達はリビングで過ごしていた。 16時頃に私がコーヒーでも淹れてでも飲もうと下に降りてると姪っ子達が冷蔵庫を開けて何か食べる物がないか探していた。 昼前に朝昼を兼ねて妹が食べさせてると聞いたが腹が減ったらしい。 ご飯ならあるので私が「おむすびでも作ろうか?」と訊くと頼むと言うので久しぶりにおむすびを作った。 今風?にラップを掌の上に広げて塩を軽く撒き、ご飯をその上に乗せて握る。 せっかくだから具を入れようと家にあった削り節を醤油で”おかか”も用意した。 そしておにぎりを作って見たが大き過ぎる。 『むさし』じゃないんだから... 子供の間食で小腹を満たす程度で良かったのだが。 妹と違って普段おむすび作って無いもので加減が分からなかった。 味はまあまあみたいで姪っ子達は普通に食べたらしく、後で見に行くとお皿は空だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

本日のめまい

 今日は夜勤の後、食事して風呂に入り、自分の部屋でウサギを散歩?させてから寝たのですが、昼に目が覚めてトイレに。 トイレを出る時に目が回る様な感じがしてリビングでしばらく横になってから顔を洗って、また自分の部屋に戻った後でまた寝て気分が少し楽になったと思ってから外出、雨が止んだのでバイクで行きましたが怖いのでノロノロ運転で。 これも先日から患ってる風邪の影響なのかも。 ちょっとムカムカする感じもしますし。 外出も最小限にして家に帰り、夜勤まで身体を休める事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

”外食の味”じゃがバター

 今日は夕方から広島市内中心部に出掛けた。 街中では”広島三大祭り”の一つである『胡子大祭』(えべっさん、えびす講とも。 因みに残り2つは浴衣祭りの『とうかさん』と住吉神社の祭礼。 『フラワーフェスティバル』は昭和時代以降の新しい祭りなので入ってません)を開催中で、私も近くに来たので立ち寄って見た。 屋台で売っていた”箸巻き”でも軽く食べた後、用事を済ませて帰る前にもう一度屋台を見て歩いてると”じゃがバター”が気になって買ってしまった。 1個400円で高いかなと思ってよく見ると芋は大きかったし妥当か。 注文して見ると蒸かした大きなジャガイモを薄皮を残して4つに割り、切り口の所に大きな缶からヘラで取り出したペースト状の物を塗り付け。 まさかと思ったがバター(業務用?)だった。 トーストなら3枚は塗れるのではと言うほどの量。 お好みでマヨネーズも、と言うので掛けてから近くの新天地公園で食べたが凄く美味しかった。 家で電子レンジを使って蒸かした芋でじゃがバターをやって見た事があるが味が全然違う。 家でこんなにバターを使ったら「バター高いのに。」と怒られそうだ。 食材を2食分使うカツカレーの様に、じゃがバターもまた”外食ならではの味”なのかも知れない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

冬のバイク強化計画

 今日は夜にマリーナホップへ行って来ました。 今回の目的はバイク用品ショップの『ナップス広島』です。 ここまで来て気が付いたのだがバイクの後ろ荷台に取り付けてあるトランクを外して来るのを忘れてしまったのでヘルメットを買っても載せる場所が無いな。 荷台用のゴム紐は前にホームセンターで買ってるのだが。 そんな訳?で今回は見るだけになりますがフルフェイスのヘルメットを冬に向けて物色した。 実は前にホームセンターでもフルフェイスのヘルメットをチェックしている。 安い物で6千円くらい、高い物だと1万円強だった。 そしてこのバイクショップでフルフェイスのヘルメットは安い物で1万5千円、高い物は大型バイクに乗る人とかレース用とかの6万円くらい... 1万5千円なら高くてもこちらの方が、と迷いますね。 そして”下見”のもう一つはバイクに取り付けるバッグと言うかツールボックスです。 荷台のトランクにミラーなどのネジが緩んだ時とかの為にプラスのドライバーとモンキレンチを積んでますが、これ以上工具を載せるとヘルメット等がトランクに入り切れなくなるので。 付ける場所が問題ですが付けられるツールバッグも今の内から候補を探しておきます。 後は年末に登場するらしいカープとwサンフレッチェの”ご当地ナンバープレート”も装備する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »