« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月23日 (火)

”お菓子の家”作戦

 今月末から来月初めにかけて我が家と妹一家では誕生日ラッシュ、特に妹と姪っ子2人の誕生日は近いので何かプレゼント、と思ってました。 そんな時にアニメの『ONE PIECE』を見ていて思い付き、妹と姪っ子達をケーキバイキングに招待するのをプレゼントに決めました。 妹は特に珍しくは無いのですが姪っ子達はケーキバイキングは未経験。 いつも誕生日のケーキの取り分が多い少ないと騒いでますし、際限なく食べられたらどんな気分がするか、一種の”食育”ですね。 やっぱり物足りないくらいが、また食べたくなるから良いのではと思います。 ケーキバイキングに関しては私より妹の方が詳しいので、妹にお手頃価格で味が悪く無いケーキバイキングを探して貰ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

有るべき場所

 今日は夜から隣町のショッピングセンター『ゆめタウン廿日市』まで夜食の材料などを買いに行きました。 現地に着いてカバンから財布を取りだそうとすると見付からない。 また財布を忘れて来たのか... それなら最後の手段としてクレジットカードのキャッシングを使おうとしたが対応する機械が無い。 手数料を払ってでも銀行のキャッシュカードで、と思ったが19時で終了と詰んでしまった。 止むを得ず一旦、家に財布を取りに帰ると財布が無い。 まさかと思ってカバンを調べると大きな財布など入らないと思っていた小さなポケットに財布が入っていた。 固定観念と財布を忘れた場合の”安全装置”である筈のクレジットカードに頼り過ぎていたみたいで。 それに何より家を出る時間が遅かったと。 まあ総菜のタイムセールが始まる時間を待っていた部分もありますけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

料理日記、豚肉ネギ塩

 母が旅行で不在なのでスーパーへ食事の材料を買いに行った。 特に安いとか、お買い得とかは見付けられなかったが、豚肉と野菜を炒める料理のイメージはあったので、それを軸に探し霧島黒豚の細切れパックと、普通の青葱を買った。後はタイムセールのお惣菜と刺身、切らしていた納豆などを買った。 家に帰り料理した。 豚肉と葱、炒めるのキーワードで検索し似たレシピを探して参考にし豚肉を炒めから切って下味を付けた葱と、レシピには無かったが 安かったので買ったエリンギも加えてコショウと麺つゆで味を整えて完成。 適当に作ったが味もまあまあ良かった。1494979612544.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

母の日2017

 今年は母の日の当日に本人が旅行中で居ないので、我が家では今日、早目に母の日の前にお祝いを済ませました。 私は母が昔から贔屓にしてるケーキ屋『井口台 パティスリー・イマージュ』でロールケーキを買い、妹の方も店の名前は忘れましたが別のケーキ屋でやはりロールケーキを買って来ました。 姪っ子の分もあるのでロールケーキと言っても取り分は小さくなりますし、2本あって割と満足感のある母の日のお祝いに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

モバイル対応

 昨日は広島の街に出ていたのですが、その歳に行きの電車の中でタブレットと悪戦苦闘しながらココログのアンドロイドアプリを探して見付け、ダウンロードしました。 今後はこれを使って出先などから短文の日記を書いて当ブログの更新頻度を上げて行こうと思っています。 滅多に更新されないブログになっていましたが、今月から変わって行ければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

味噌ラーメンマニア

 今日は昼から広島の街へ。 そごうデパートの催事場では先週から北海道物産展が始まっており、イートインで『凡の風』なる店が味噌ラーメンと塩ラーメンを出していた。前期最終日で会期後半は別の店が入ると言う事で、ここだけ17時で閉店だった。 私は事前に調べて無くて何となく来て見るとオーダーストップの数分前だった。 何とか入って味噌ラーメンを注文。 チャーシュー増量と味付け玉子が入る”特”にしました。 まさに閉店ギリギリで私が最後の客だった様で。 ラーメンは何気にボリュームがあって食べ終わると腹一杯に。 来週、後半の方の味噌ラーメンも食べに行く予定。 デパートなどのイベントで味噌ラーメンが来ているとつい食べに行ってしまいます。 子供の頃は味噌ラーメン苦手だったのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ