« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

花見異変2017

 テレビの天気予報などによると東京ではもう桜の開花宣言が出ているらしい。 他の地方でも桜が咲き始め。 2月からの寒さでちょっと遅れたが大体、予想通りの時期に咲いたそうで。 広島だが予想は来週末あたりになってますけど今のところ、まだつぼみで果たして一週間で咲くのだろうかと思うが。 次の週末やその後で花見に行ってもまだ一分咲き程度かも知れませんね。 桜の開花と言えば気になるのは広島造幣局の八重桜ですね。 こちらはソメイヨシノより開花が少し遅いのですが、造幣局の花見イベントは4月21日からと予定が組まれており、3月末の時点でソメイヨシノも咲いてないのではイベント開始時に八重桜はまだかも。 今頃は一般公開イベントを予定通りに開催するかどうか、造幣局の中で検討中かも知れませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

最後の客と最初の客

 連休最終日の今日はに宮島へ行って来ました。 連休中は凄い人出だったそうですが、雨予報もあってかなり減っていたがやはり多かった。 宮島に上陸し、しばらく歩くと『ミヤトヨ本店』に着いた。 私はここの”チーズもみじ”が前から好きなもので。 店の中は混んでいたが、後回しにすると店が閉まってしまうので並んででも買った。 パラパラと雨が降り出す中、私は『宮島ビール』のお店へ。 ビールは3種類あるのだが2種類が売り切れていた。 キッチンカーによるフード販売も終わっていたのでビールだけ。 ネットを見ながら飲んでいると何か閉店しそうな雰囲気だったので急いで飲んで出た。 後で知ったが、実はこの日がこの店の屋台形式での最後の営業だったらしく、私が店を出てすぐに店仕舞いしたので私が今の形式での”最後の客”となった。 何でも、この場所には宮島ビールの醸造所付きレストランが出来るらしい、工事は連休明けから始まって10月にはオープンの予定。 店が出来たら私も行って見たいです。 さすがにこちらの”最初の客”になるのは難しいと思いますが... その後で”至高のもみじ饅頭”こと『岩村もみじ屋』にも行きましたが既に完売で店仕舞いしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

和菓子とお返し

 今日は天気の良い日曜日だが遠くに出掛ける用事は特に無かった。 昼前からいつもの日曜日と同様に妹が姪っ子達を連れて我が家に来た。 今回は珍しく妹が姪っ子達の分の食事を作っていた。 私は妹の分の食事を作った後、ちょっと外出。 バイクで最寄り駅の近くに在る『ちから』と言ううどん屋へ。 もっとも今日のお目当てはうどんでは無く、サイドメニューとして売っている”おはぎ”だった。 この店はうどんメニューとは別におむすびやおはぎも売っているのだ。 姪っ子達は幼い頃から和菓子が好きなので、ホワイトデーに貰ったチョコのお返しは姪っ子達が普段あまり食べていないクッキーやマシュマロの代わりにおはぎにした。 まだ昼過ぎなのでおはぎは全メニューが十分残っていた。 私は”餡入りきなこ”と”おはぎ”(粒あんでくるんで中に餡が入っている)と”あんころ”(こし餡でくるんだ物)を注文。 喧嘩にならない様、小豆餡ときなこが同数になる様に数を揃えて合計12個を買った。 姪っ子達は昼食にスパゲティーを食べた直後にも関わらずおはぎを食べていた。 これで姪っ子達の分のお返しは完了、後は母だけだな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

歩行者の視点

 先日行って来た職場の健康診断の結果はいつも通りの... そう言えば冬になって以来、寒いからと近くに行くのもバイクに乗っていて運動不足かなと思い、近くに外出の時は徒歩で行く事にしました。 同じ場所に行くのにもバイクで行くのと徒歩では見える景色も感覚も違いますね。 歩いていると住宅地の中に在る小さな店が。 昔のタバコとか食品を売っている雑貨屋と言うか何というか。 見ると閉まっていて張り紙がしてあるので見ると、去年一杯で閉店していたらしい。 バイクではこの道を通らないので気が付かなかった。 この店は住宅街の四つ角に在り、ジュースとかタバコの自動販売機を置いてるので、それを買いに車が停まって交差点の見通しが悪くなって困るな、と思ってましたがいざ閉店して見ると何とも言えない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »