« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月22日 (水)

アナログとデジタルの目覚まし

 今日は夜勤から帰った後、食事して風呂に入ってから就寝。 寝ている間、浅い眠りの中で「目覚ましが鳴らない?変だな...」と感じてましたが目を覚ますと普段より1時間30分も遅くなっている。 私は携帯電話のアラーム機能を使って目覚ましにしてますが一昨日、映画を見た時に昼間のアラームはオフにしていたのをすっかり忘れてました。 昨日は何故か早く目が覚めていたので気が付かなかった。 昔は大きな音を出す目覚まし時計を使ってましたが近所迷惑と言う事で使わなくなり、それに普通の目ざまし時計はスイッチを切るとそれで終わりですが、携帯のアラームなら5分おきに鳴り続けるなど機能が豊富で使い易いもので。 あまり店先で目覚まし時計を見掛ける事も無くなりましたが”最新型”の目覚まし時計は携帯電話より便利なのだろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

ウサギとビニールテープ

今日は仕事用の靴を買いに出掛けた。 町内のショッピングセンターに着いて駐輪場にバイクを停め、店に向かう途中で100円ショップが在った。 そう言えばビニールテープが欲しかったので寄って見たが、今回は適当なのが見付からなかったですね。 私は毎朝、夜勤から帰って食事の後、ウサギを小屋から出して私の部屋で遊ばせているのですが、ウサギなので色々な物をかじる癖があり、電気コードをかじられてしまったのでビニールテープを巻いて漏電防止しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

手前味噌

 先日、晩御飯の後で母が「今日の味噌汁、何かいつもと違うと思わなかった?」と聞くので「お母さんにしては珍しく麩が具に入ってたね。」と答えると「違うよ、手作りの味噌を使って作ったんだけどね、味の違いが分からなかったかな。」と言っていた。 我が家では毎日、手作りの味噌汁では無いので急に味が変わったとしても分からないと思うが... 以前から母が何かの教室で手作り味噌を習っており、最近材料を用意して漬け込み、今は熟成させているところ。 今回はその教室の先生が作って「美味しいよ、使ってみんさい。」とくれた手作り味噌らしい。 指先に取って嘗めてみると市販の物と違って保存料とかが入らないのでちょっと塩辛い。 そう言えば昔は味噌は家庭で手作りしていたらしく、祖母の世代まではそうしてたが今は市販の物が普及、それどころかインスタント味噌汁の方が市販の味噌より普及してたりして...ただ私は味噌汁以外にも味噌漬けで肉を焼いたりなど、調味料として味噌使ったりしてますけど。 広島名物・牡蠣の土手鍋も好きですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

あるレンタル屋の閉店

 先日、私の携帯電話にあるレンタル屋からのメールマガジンが入っていた。 いつも今週何曜日は準新作が100円、とかの情報が載っているのですが、今回は「勝手ながら2月12日で閉店となります事をお知らせします。」と言う内容だった。 昔はよくこの店で安い日にDVDを借り、週末に見て返していたのですが、今はBSで多数のアニメ番組が見られる様になり、週末はそれで時間を全て使う状態でレンタルDVDを利用して無かったもので。 久しぶりに来て見ると片付けが一部で始まっているのか店内は妙にサッパリしていました。 レンタルDVDの種が減り、レンタルコミックやレンタル音楽CDの扱いが大きくなっていて、もうレンタルビデオ屋と言うより”レンタル屋”の方がしっくり来る状態になってました。 レンタルビデオ店は昔はもっと多かったのですが、まずVHSビデオからDVDにメディアが替わった時に設備投資的に付いて行けない中小の店が次々と潰れ、そして今はネット配信などに押されて更に減ってますね。 今後はレンタル屋の概念も変わって行くのかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

”カレーおでん”で一杯

 今日はちょっと用事で広島の街に出ていました。 せっかく仕事の無い日に街に出たので軽く一杯、とネット上で評判の良かったカレーカフェ『一楽章⒡未完成』へと。 行った事の無い店に初めて入る時はいつも緊張します。 店内は照明を落とし、楽器やレコード、そして酒の瓶などが飾られた独特の雰囲気。 時々、ここでミニコンサートとかもやってると評判で聞いてます。 出されたメニューはカレーとコーヒーなどカフェメニューだけだが、私は家に帰ってまた夕飯なので酒を飲むだけにして、店側がネットで宣伝していた”カレーおでん”と、アルコールは焼酎のロックで。 グラスの下のコースターはCDだった。 カレーおでんは辛さが後から効いて来て真冬なのに汗をかいてしまった。 店内は始終クラシック音楽が掛かってなかなか良い雰囲気。 今度はミニコンサートをやってる日に来れれば良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »