« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月22日 (日)

寒さのピーク

 一年前の新聞を何気なく読み返していると、去年の1月初めに広島県内のスキー場が雪が少な過ぎて営業出来ないと言う記事があった。 それを見て思い出したが今年も12月から年末年始にかけて暖かく、先週末になって急激に寒くなって大雪が降りましたが、街中は雪で混乱したもののスキー場はそれまで雪が無くて営業出来なかったのが大雪でやっとオープンしたと言うニュースがありましたね。 今は寒さのピークが1月の半ばくらいから2月にかけてとなってますね。 街中と言えばデパートや専門店などで1月半ばと言えば正月からの冬物セールが終わって春物の新作が出始める時期。 この頃になってやっと寒くなるとは皮肉なものですし商売的にも大変ですね。 しかし気象状況だけはどうにもなりませんので。 私自身はこの冬の初めに貰った妹の夫のお下がりであるダウンジャケット(結構高級品だったらしい)で乗り切る事になりそうです。 でも冬物セールの残り物から何か良いのに出会えるかも知れませんね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

久々の白ワイン

 日曜日、ある用事で広島の街に出た時に福屋デパートでやっていたイタリア展に立ち寄り、そこのワインバー、いやイタリア風に言えば”ワインバル”でしょうか、それに行きました。 お皿一杯の生ハムが1000円(+消費税)だと聞いては生ハムとチーズが好きな私としては食べねば、と。 平日は夜勤があるのでチャンスは週末しかありませんし。 椅子に座ってまず生ハムを注文。 続いてワインだが、店の人のオススメだと生ハムには赤ワインだと強過ぎるので白ワインが良いと言うのでそうしてみたが確かに合うかも。 そして月曜日も広島の街に出る用事があったので再びイタリア展に立ち寄り、持ち帰りも買いました。 それに今回は同じくイタリア産のチーズも。 それに合わせて今日は町内の『酒のやまや』に行って白ワインも買いに行きました。 街中から瓶を持って歩き、電車に乗って帰るのは大変なので、こればかりは町内の店しか... とにかく、これで今週は夜勤明けにイタリアンな気分を味わえるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

足先を温める

 寒い日が続きますね、広島では何十年ぶりの大雪となりましたし。 寒くても部屋の石油ファンヒーターは長時間点けると寒気が必要で寝る時には使えませんし、部屋のオイルヒーターを点けて寝てますが、寒さが厳しくなると前に母から貰った電気アンカを使ってます。 足を温めると寝つきが良くなるので。 足が冷たいとなかなか寝られなかったので助かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

鏡開き

 今日は母がぜんざいを作ってくれた。 お餅を入れる予定だったそうだが、夕方から来た姪っ子達もお餅が好きなので入れるかと思っていたが入れなかったらしく、私がお昼にちょっと食べた(飲んだ?)のに続いて夜、仕事へ行く前に残りをもう一回。 餅が入っていないと”食べた”より飲んだになるのだろうか。 忘れていたが今日は鏡開きだたそうで。 我が家も一応、鏡餅は置いていますけどスーパーなどで売っているパック詰めのやつ。 母がお餅が好きなので毎年、餅は家でつくのですけど鏡餅はすぐカビが生えて鏡開きを待っている間に食べられなくなるからと手作りはしなくなりましたので。 ”主役”の居ない? ぜんざいで暖まった今日の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

『スター・ウォーズ』グッズ

 今日は町内のドラッグストア『セガミ薬局』に行って来ました。 シェービングクリームが切れかかっているので新しいのを買いに。 メンズ用品の棚に行くと、すぐにいつも買っているシェービングクリームがあった。 買おうとして次の瞬間、その横に置かれていた映画『スターウォーズ』コラボ缶のシェービングクリーム2本セットが目に入り、予定を変更してそっちを買ってしまった。 家に帰り、洗面所の戸棚にスターウォーズのシェービングクリームをセットすると、何気にテンションが上がってしまった。 新年だし、こう言う買い物も良いかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

広島の駅弁

 今日は『青春18切符』を使って在来線を乗り継ぎ広島から岡山まで日帰りの旅をした。 朝食を食べる時間が無いと言う事で、広島名物『むさし』の弁当を持って行く事にした。 しかし妹も以前、廃止が決まったJR三江線に乗ろうと朝早くから広島駅に行って『むさし』の弁当を買おうとしたが売り切れだったと聞き、じゃあ私は乗り降りし放題を活かして広島駅では無く横川駅で一度、途中下車して横川駅の『むさし』で弁当を買う事に。 そんな訳で横川駅で下車して『むさし』へ。 JRの駅では広島・横川・西広島の駅に店が在るのだが、この横川駅だけは持ち帰り専門なんですよね。 行って見ると「花籠むすび」と「お子様むすび」が売り切れになっていたが、私のお目当ての「若鶏むすび」はあったので注文。 電車に乗る前に駅の売店(セブンキオスク)でビールも買い。 食べようと思ったが正月休み中で乗客が多く遠慮していたが、乗換駅が近い西条駅の近くでやっと車内が空いたので弁当を開け、ビールを飲みながら食べた。 広島の駅弁と言えば『しゃもじかき飯』も好きなのだが1200円と高くて気軽には。 正式には駅弁扱いでは無いけど『若鶏むすび』なら820円なので一般の駅弁よりは気軽に買えて良いのではと。 他にもカープキャラクター物?の駅弁とか、有名なアナゴ飯の駅弁とかもありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

元旦はバイクで

 元旦、仕事は休みですが何処かへ行きたいと思ってましたけど休みの所が多いでしょうし、と思い付いたのがバイクで遠乗り。 既に3年くらい乗っている私のバイクですが、去年末にミラーなどを買い替えて印象が変わったのを機に、ちょっと遠くまで走ってみたいと思いまして。 まずは元旦だから初詣、と町内の神社に行ったところ外まで長い行列。 これは1時間以上待つ事になるのではと諦めて、とりあえず国道(宮島街道)に出て広島市内まで。 訪れたのは幼稚園時代に暮らしていた舟入地区だったのですが、昔過ぎて街もすっかり変わっていて懐かしさとかは感じなかったです。 ただ1年生の時だけ通って転校した小学校だけは今も当時のままだったので、あの頃に住んでいたのがどの辺だったのかすぐ分かりました。 その後で広島市内中心部も通りました。 普段、路面電車に乗って行って徒歩で歩いている街中をバイクで駆け抜けたのは意外にも初めての経験で新鮮でした。 たまにはこう言う形の遠出も悪く無いなと思ったり。 帰り道、身体が冷えたので国道沿いのマクドナルドにバイクを停めて入り、とりあえずハンバーガーセットを食べながら温まり、それから帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »