« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

初の交通安全祈願

 今日は夕方から廿日市市の速谷神社に行きました。 一応、初詣ですけど明日は混雑するらしいので今日の内に。 交通安全の神様として有名で、私の母方の祖父も毎年、わざわざ呉からお参りに行っていたくらいで。 私はこれまで行った事が無かったのですが、バイクのサイドミラー交換を機に交通安全を祈願しようと。 今のバイクに乗ってから2度、転倒して1度、車にぶつけられて怪我をしましたからね。 神社の境内は明日に備えて”臨戦態勢”って感じで準備が進み、露店も既に準備が始まっていました。 私もお賽銭をして交通安全をお願いし、そして社務所でお守り、と言うかバイクで使い易いシール式のお守りはないかと探しましたが、宮司さんのオススメはシート下などで免許証などと一緒に持ち歩けるパスサイズのバイク専用お守りにしました。 早速バイクのトランクケースにセットして2017年へと”出発”ですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

ツイて無い日のネットカフェ

 今日は隣町に在るネットカフェへ。 昨夜、仕事をしていて背中にちょっと張りを感じたのでマッサージ席を利用しようと。 マッサージを始める前にフリードリンクを食べ放題のソフトクリームを利用したのだが、ソフトクリームの機会が不調らしく使えなかった。 更にフリードリンクのコーヒーマシンでカフェオレのボタンを押したのだが、牛乳が出て来ずコーヒーだけ、カフェオレでコーヒーだけだから量も中途半端になって。 更に更にマッサージ機もスイッチを押したのに電源が入らず、治らなかったので別のマッサージ席(喫煙席)に変えて貰ったし、どうも今日はツイてないらしい。 1時間ほどマッサージをして帰る時、見るとソフトクリームの機械が直っていた。 ちょっとだけソフトクリームを食べて店を出た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

タコ焼きの相場

 今日は不意に気が向いて町内に在るタコ焼きの店『一休庵』に行った。 スーパーのお惣菜とかなら在るが、私はここ10年くらいタコ焼きを買って食べた経験が無い。 ”本場”大阪に学生時代に住んでいたので、1パック300円くらいで食べられる経験に慣らされており、卒業後もたまに大阪まで旅行したりしていたので、大阪でタコ焼きを食べて来ると1パック500円以上の広島のタコ焼きが割高に感じられて買えなくなっていましたので。 もう数年は大阪に行っていないからか、そんな感覚も薄れて久しぶりのタコ焼き。 今回はこの店の名物であるマヨタコ(タコと一緒にマヨネーズも入れて焼いている)500円に50円でタコ焼きが見えなくなるくらいに刻みネギをトッピング。 ボリュームがあって美味しかった。 たまには外で食べるタコ焼きもいいかなと思った寒い日の夕方だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

予定変更のグルメ

 今日は外出の帰り、家の前に在るスーパー『フレスタ』へ立ち寄った。 健康の為に毎日食べている納豆の来週分を買いに行くのが主な目的で、ついでに何か面白い物はないかなと。 タイムセールにはまだちょっと早かったのか惣菜とかは2割引きくらいしかないな。 私は買い物カゴに納豆を入れて、続いて鮮魚売り場に行くと「レンジでチンする殻付き牡蠣パック」なる物が売られていて、その内の2つが半額になっていた。 それもカゴに入れてレジに向かう途中、お惣菜のおでんも半額があったのでカゴに入れ、明日の夜勤明けはお燗をした日本酒でも、と思いながらレジに並ぶと、カバンの中に財布が無い! また”サザエさん”をやってしまった。 家まで歩いて3分も掛からないからカゴをそのまま置いて財布を取りに行こうと思ったが、何か悪い気がして商品をいったん棚に戻してからバイクは駐輪場に置いたまま大急ぎで徒歩で家まで帰り、財布を持ってまた同じ店へ。 来て見ると先ほどの半額の牡蠣はもう買われていた。 気を取り直して他の商品を探す。 乳製品売り場でレンジでチンする簡単チーズフォンデュがあったので、そう言えば家の冷蔵庫にソーセージがあったな、と買いました。 そして元々の予定通り納豆も。 予定は変わったが明日の朝、夜勤帰りの”朝酌”が楽しみですね。 熱燗はワインに変更になりましたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

生パスタと〆のご飯

 先日、広島の街に出た時にシャレオ地下街に在るジュピターコーヒーに立ち寄った。 ここでよくレトルトスパゲティソースとか東南アジア風のカレーとかラーメンとか買ったりしている。 輸入ワインとかも安くて良いのだが、車で来てる訳では無いし瓶を徒歩で長々と持ち歩けないので買うのは諦めている。 スパゲティソースを見ていて”生パスタ”なる物が気になって買ってしまった。 しかし、これ用のパスタソースは買い忘れてしまったので、後でスーパーに行ってソースだけ買って来た。 そして今日、茹でて食べてみました。 ソースは湯煎して温めておきます。 生パスタが茹で上がったか1本食べてチェックしたが新鮮な味。 生パスタは茹でるのに塩が要らないので、塩味が付いてないパスタの味は新鮮だった。 茹で上がったパスタを水を切って皿に取り、温めておいたパスタソース、カルボナーラだったが妙に量が多いと思ったら2人用だった... もちろん捨てるのは勿体無いのでご飯を入れてドリア風?にしてみたが、味はまあまあか。 安易に買ってしまったがパッケージの表示はちゃんとチェックしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »