« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月19日 (木)

あら、こんなところに牛肉が

 今日の夕食はしゃぶしゃぶだった。 私が酒の肴として自分で豚しゃぶを作る事はよくあるが、母がしゃぶしゃぶをやるのは珍しい。 何かいつもと違う気がして母と話していると、今回は間違えて豚肉のつもりが牛肉を買っていたのだとか。 もちろん味は良いが。 私の世代だと「しゃぶしゃぶ」とはすき焼きと並ぶ高級な”牛肉料理”だったのだが、何年か前に豚肉のしゃぶしゃぶが人気を得て、更に冷しゃぶサラダとかブリなど魚のしゃぶしゃぶ、それに鶏肉のしゃぶしゃぶも登場したりしてイメージも変わった。 今回は母が値段を見て豚肉と間違ったとか。 牛丼などに使う牛バラ薄切り肉を豚しゃぶ用のパックと見間違えたと。 値段が安かったので。 妹も加わり、妹によると牛肉でもバラは安いのでと。 逆に豚肉だとお好み焼き用など需要の多いバラ肉は高くて、しゃぶしゃぶ用だとロース肉が手頃で人気らしい。 私も今回、久しぶりに牛しゃぶの味を思い出した。 豚しゃぶしか食べていなかったので。 もっとも黒豚とか三元豚のしゃぶしゃぶは十分美味しいと思いますけど。 酒も進むし... 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

新バッグで気分転換

 今日、町内のショッピングセンターをブラブラと歩いているとカバンを安く売っているのを見掛けた。 私は以前、妹から貰った布製のデイバッグ?をずっと使っていたが、最近ついに穴が開いて中身が出る危険があったので買い換えようかと探してみた。 考えてみると私は20代の頃からリュックやデイバッグなどを背負ったり肩に掛けて使っていました。 気分転換しようかなと今回はビジネスバッグ風のにしました。 ちょっと年寄り臭いかなと思いましたが、まあデザイン的にこだわればそれなりに良く見えるかと。 私の都合でクリアファイルが入って、それでいてバイクの後ろに乗せているトランクに収まる大きさを探し、1200円であったので買いました。 デザインが今一つですが、慣れて来たら次は1万円以内くらいでもうちょっと格好良いデザインに拘って買おうかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

期間限定・玉ねぎサラダ

 リビングに降りて今日の夕食、テーブルの上にザルに盛られた玉ねぎの薄切りがあった。 母に聞いてみると「新玉ねぎだから生でも辛くないよ。 カツオの削り節を振ってから掛けて食べると美味しいと仕事先の人に聞いたんよ。」と言うのでやってみると確かに辛く無く、みずみずしい感じで悪くなかった。 何でも新玉ねぎとして出ている時期だけの食べ方らしい。 玉ねぎの薄切りと言えばスーパーでよく売っているカツオのタタキのパックに添え物として敷き詰めてある事も。 これはサラダでは無く、その辛味の部分を生かした薬味の一部なんでしょうね。 新物と言えばこの時期は新じゃがとかも出ていましたね。 春の食べ物も秋に負けず美味しい物も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

母の日の新メニュー

 母の日でもある昨日の夜ご飯はカレーだった。 関係無いですけど「母の日にカレーを!」みたいなテレビCMが昔、あった様な記憶も...  私が家族で一番後に食べた事もあって電子ジャーのご飯が無くなってしまった。 冷凍のご飯を溶かそうかなと冷蔵庫を開けると残り物の湯豆腐が入っていた。 急に思い付いて冷凍ご飯を使わず、レンジで温めた湯豆腐にカレーを掛けて食べてみた。 味はまあまあかな...特に美味しくも不味くも無い。 カロリーは豆腐の方が低いと言うだけの話かと。 誰もやっている人の話を聞かない事を考えると豆腐とカレーってあまり相性が良く無いのかも。 麻婆豆腐は美味しいのに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

前夜祭

 今年の母の日は一日早くお祝いをする事になりました。 関東から帰省している妹が母の日の朝に関東に戻るので、その前夜に見送りの会みたいな事をする話が出ていたので、妹と話して母の日の方も前倒しして一緒にやって方がいいのではと相談し、お金を出し合って母ご贔屓のケーキ屋・井口台『パティスリー・イマージュ』で大きめのケーキを買いました。 宴会の後、ケーキを切って我が家と妹の家族で8つに分けて食べました。 今はケーキを食べる機会も誕生日と母の日くらいになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

何も無い日は炒飯

 大型連休中も中盤、5月5日の昼間。 夜勤が休みなので正午過ぎに起き出して昼食(朝食も兼ねて)を食べようとしたがご飯が空になっている。 夕方から改めて炊き直すのだろう。 冷蔵庫を調べると冷凍のご飯があったので炒飯をしようと野菜や冷凍食品のシーフードミックスはないかなと調べたが無かった。 仕方が無いので冷蔵庫にあった玉子だけで炒飯を作った。 戸棚を見るとツナ缶があったのでそれと、冷蔵庫に入っていた漬物(広島菜か?)をおかず代わりにつまみながら炒飯で昼食を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »