« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

雪の日の”外食”

 今日は4年に1度の”2月29日”か。 昼から用事で広島の街に出たのですが、用事が済んだ後は食事を。 今日は両親が外食するそうなので、私も街で食事する事に。 朝から何も食べていなかったところに『餃子の王将』でラーメン定食を食べた。 帰り道、まだちょっと腹が減っているので家の前のセブンに立ち寄り中華まんと、そしてカップヌードルを買った。 店の人に言ってその場で封を切ってポットのお湯を入れて外で食べた。 すぐ家なので着いた時は食べ頃に。 噂に聞いていた”スキー場で食べるカップヌードル”を雪の日の我が家のガレージで再現してみた。 確かに美味かった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

”いきなり”フライデーナイト

 昨日の深夜、夜勤に出掛ける為にバイクで家を出た。 国道を走っていると前方に何か白っぽいものが見えるなと思って擦れ違いざまに見ると猫が車に轢かれていた。 比較的ゆっくり走っていたから踏まずに済みましたけど何とも言えない気分に... そのまましばらく走っていると今度は30代くらいの男が突然、両手を広げて道路に立ち塞がり。 何か大変な事でもあったのかとブレーキを踏んで停まると、「セブンまで乗せてって。」と言って来た。 ろれつが回って無いし、酔っ払いだろう。 「原付だから無理!」と言うと抱き付いて無理矢理乗ろうとするので仕方なく振り切った。 振り返ると普通に立っているので怪我はさせなかったみたいだし安心した。 最寄りのセブンならここから逆方向だし、明らかに飲み過ぎて訳が分からなくなっているのだな、酒の飲み方や程度も知らないのだろうか... 出勤中じゃ無ければ話くらいは聞く余裕もあったし、手持ちのお茶を飲ませて酔いを醒まさせていたのでしょうけど。 悪いけど放置してそこから走り去った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

一人カラオケ

 今日は隣町・商工センター地区に在るネットカフェ『EASE』へ行きました、目的はカラオケ。 カラオケに行くのはもう10年以上ぶりかも知れない。 急に思い立ったきっかけは深夜に放送しているアニメ『ルパン三世』で、今のオープニングテーマには歌詞がありませんが、私は同じ曲で歌詞の付いていたものも知っている世代なもので、当時のエンディングテーマも歌詞付きでよく覚えています。 まず動画サイトで見てから懐かしくなり、古い曲だけどカラオケで歌えるかな?と興味を持っていつかカラオケで、と思っていたので。 カウンターの画面で確認するとカラオケ席は空いていた。 「一人でも仕えるの?」と聞いて問題無い感じだったのでカラオケ席、それも隣の部屋が空いているのを確認して決めた。 入室して見ると部屋には大きな画面と小さな画面。 リモコンが空調用と併せ3つあるのだが操作方法が分からない。 店員を呼んで聞く事も考えたが「カラオケのやり方も分からないの? この人...」と思われるのがオチなので悪戦苦闘しながらカラオケの機械本体のボタンで選曲出来る事に気が付いて検索し、アニメ『ルパン三世』の歌詞付きオープニングテーマとエンディングテーマ2曲、それと個人的に好きな今井美樹さんと杏里さんの曲、で何曲か歌ってみた。 最初はとにかく大きな声が出なかったが1時間弱くらいでやっと慣れた。 また改めて客の少なそうな時間を選んで来てみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

ヒーターも”腹八分目”

 私の部屋の石油ファンヒーターの灯油が切れ掛かっているのに気付いた。 そろそろ暖かくなるのではと思い、もう給油せず我慢しようかなとも考えたが今朝も寒かったので止むを得ず給油した。 朝に見た天気予報では来週、また寒くなると言っていたので。 しかしもうそれほど寒い日は続かないかもと期待して満タンまで入れるのは止めて8分目くらいにしておいた。 余らせて困るのも何ですし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

”高級魚”の味

 昨晩の食卓に何やら見慣れない魚の塩焼きが置いてあったので、最初は父が釣りでもして獲って来たものかと思って母に聞くと高級魚のノドグロがスーパーで半額になっていたので試しにどんな味が確かめようと買って、我が家に持って来て焼いてから私にも少しお裾分けをと置いて行ってくれたらしい。 早速食べてみたが、確かに脂が乗っているのか見た目と違って塩焼きでもパサパサにならず、しっとり感があります。 煮付けでも美味しいけど塩焼きの方がシンプルで味の濃厚さも分かり易いとの事。 広島人には昔から山陰地方の名物として名前だけは知られていましたけど、以前プロテニスプレイヤーの錦織選手が”故郷の味”として海外の大会から日本に帰国したら食べに行きたいとコメントして全国的にも有名になり”ブランド力”も上がったみたいです。 確かに美味しかったけど母は「魚1匹の値段にしたら高い、同じ値段なら肉を買うよ。」と言ってましたが... 私も時々”高級魚”がデパートやスーパーで半額になっているのを見て買う事があります。 キンメダイとかマナガツオですけど、その時も母は「そんなに高い魚を...」と言っていたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

節分の遣り残し

 今日の夜、外出から帰って来て玄関でスリッパに履き替え廊下を歩いていると、何か変な物を踏んでしまったので急いで廊下の電気を点けると豆だった。 どうやら節分と言う事で姪っ子達が家に来て豆撒きをやった跡みたいで...そう言えば豆撒きなんて我が家では姪っ子達が生まれるまで20年くらいやっていなかったと。 夕食はイワシの塩焼き、恵方巻き、ワカメの味噌汁だった。 方位磁石も無いので方角は適当で恵方巻きを食べ、イワシも脂が乗っていて美味しかった。 味噌汁と言えば最近は豚汁に大豆を入れた”節分汁”なる物まで登場し、お寿司や巻き寿司が苦手な人の為に”節分ロールケーキ”もあるみたいですね。 節分と言う事で大豆を年齢と同じ数だけ食べる、と言うのもあるが我が家では豆撒きの後、残りを姪っ子達が全部食べてしまったらしく残ってなかった。 もっとも私の歳になると同じ数だけ大豆を食べられるかと言えば...納豆でも良いのなら何とか食べられますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »