« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

忘れていた?具

 昨日の夕食は鮭の塩焼きと豚汁だった。 豚汁はかなり好きな方なのですが食べていて何か違和感が... 何か足りない気がして具を見ると豚肉・ニンジン・揚げ豆腐・ゴボウ・大根・サトイモ、の他に何か普段入っていたかな?と考えてコンニャクが入っていないと気が付いた。 単に母が忘れていたのか、それとも他に具が十分入っているので省いたのか。 豚汁だとやっぱりコンニャクの食感があった方が個人的には好きかも。 そして今日の夕食はおでん、こちらも具はいつも決まっているのですが、たまに何か入っていないと猛烈に物足りない気がしてしまうのが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

”男の”豚の生姜焼き

 今日の夕食は豚のしょうが焼きだった。 台所へ降りて見るとフライパンの横にタレと豚肉が別々に置いてある。 いつもなら漬け込んであるのに?と思って母に「また『あさイチ!』(NHK総合)でやってたの?」と聞くと、肉を焼いてからタレをその上から掛けると美味しく出来ると友達に教わったのだとか。 私もそれでやってみたけど確かに美味しい、かな? 一度両方の作り方でやってみて味を比べてみないと何とも言えないのだが。 それと私の拘りとして、肉は必ずちゃんと平に広げた上で焼いています。 すき焼きなど肉を使った鍋料理でも肉は必ず伸ばしてから使ってますし。 母や妹は塊のまま入れてほぐすスタイルで。 妙な事に拘るのは”男の料理”ならではかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

赤と白

 昨日は町内の酒安売り店にウイスキーを買いに行ったのだが、店の棚を何となく見ているとワインが妙に気になってしまい、ウイスキーを買わずに何故かワインを買ってしまった。 見切り品コーナーにあった輸入物のソーセージとチーズも一緒に。 ワインを買う時はいつも赤を選んでいるのだが、今回は気が向いて白ワインを買ってしまった。 ラベルデザインがお洒落なので気に行った事もあるが、久しぶりに呑んでみたい気になったので。 朝、夜勤から帰った後で”朝酌”で飲んでみるとやっぱり赤ワインとは感じが違いますね。 理想は家に赤ワインと白ワインの両方を揃えている事でしょうね。 それで料理や気分などによって使い分けると...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

お手軽チーズフォンデュ

 先日、地元のスーパー『フレスタ』で買い物をしていると乳製品売場で『レンジでできる簡単チーズフォンデュセット』なる物が気になってついに買ってしまった。 前から気になってましたけどちょっと寒くなって来たし... 箱の説明書きを見るとプラスティックの耐熱容器の中にチーズ等の材料を入れて600度設定だと2分、過熱すると良い具合に溶けて食材に絡めて食べられるらしいい。 その食材までは入っていないから週末、ブロッコリーとソーセージ、それに皮を剥いたジャガイモを切った物も茹でてみました。 本来なら細かく切ったフランスパンが定番らしいですけど、まあ良いか。 茹でた食材をお皿の上に用意した上で、チーズをレンジで温めてから絡めて食べました、美味しいですね。 酒はウイスキーとワインを用意しましたけど断然ワインがよく合うなと実感。 大体食べ終わり、容器の底に残った分を本来ならパンですが、無いのでブロッコリーでこそぎ取って食べて終了。 夜中にこんな事をしていたら太るな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »