« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

一人ハロウィン

 ハロウィン当日の今日、私は夕方から外出。 その前に家でネットを見ていると広島市内中心部の本通や歓楽街の流川、それと街中でゾンビの仮装をしましょう、のイベントをやっていた横川駅周辺地区の凄い状況を見て、私もささやかに先日買っておいた”魔法使いの帽子”を被って隣町のショッピングセンターへ。 しかし仮装をしている人は店員も含め誰も居なかったので思いっ切り浮いてしまい恥ずかしかったが、まあショッピングセンターに来ていた人に少しだけハロウィン気分を感じさせられたかも。 街中に行っていたら、この格好ではむしろ地味で中途半端、逆の意味で浮いていたのだろうと今となっては思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

ポケットの中の財布

 昨日、郵便局のATMでお金を下ろそうとしたら「通帳が正しくありません」と何度やっても付き返され、断念する羽目に。 元々、ATMの操作はキャッシュカードを使っていたのですけど、カードが急に使えなくなって通帳でお金を出し入れしていたもので。 仕方が無いから今朝は夜勤明け、酒も飲まずに食事と風呂を急いで済ませ、寝る前に郵便局へ。 起きてからだと金融窓口が閉まってしまうので。 行って窓口で聞いてみると、通帳の方は前回利用時のATMによる印刷ミスで機械が誤動作していた。 そしてカードの方は真ん中がへこんでICチップが正常に働かなかったとかで。 原因は私が二つ折り財布に郵便局のキャッシュカードとガソリンの給油に使うクレジットカードを入れていて、それをいつもズボンの尻ポケットに入れていたので圧迫されて変形... もうこの習慣を止めなければまた同じ事が起こると考え、今度から長い財布をポケットに入れず持ち歩く方向で考えてます。 街に出たら新しい財布、良いのがないか探してみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

地元で外食

 先日、母が旅行に行っていてしばらく留守に。 料理はそれなりに出来る方ですけど、食事を作ってくれる親の居ない時だからやっておきたい事として、夕食を外食で済ませる、をやってみました。 町内に出来たラーメン屋『幸楽苑』に初めて行ってみて、いつもならラーメンだけ食べるところを餃子と炒飯とのセットメニューにしました。 普段なら夕食前の軽食みたいな食事が多いのでラーメンだけだったり、ミニとか小を選んだりしてましたので。 外食で腹一杯に食べるのは旅行先とかならともかく地元では初めての経験だったのでちょっと違和感がありましたね。 ラーメンの方は良い意味で普通、安心して食べられる味だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

2千円の価格差

 連休中、妹の協力で壊れていたバイクのトランクボックスを取り替えた、いや正確には手先の器用な妹が取り外し、取り付け作業をしてくれて、私はその手伝いと作業中に姪っ子達が近くで遊んでいるのを見守る監視員をやっていたのですが。 とにかくトランクが新しくなりました。 以前、町内の某ホームセンターへそのトランクを買いに行った時、前に付けていたのと同じタイプが3000円ほどでありましたが、どうせならとそれより高い4000円のタイプにしようとしたら現品限りで在庫が無く、鍵を紛失して開かないそうなので諦め、5000円のにしました。 高い分、作りが重厚なのに加えて何故か「簡単に取り外し可能」と強調しています。 付けてみるとボタンが2つ付いており、一つは蓋の開閉用で、もう一つは取り外し用、何で取り外す必要があるのかと悩んでいましたが、どうやらトランクに入らない荷物を運ぶ必要がある時に取り外して普通の荷台として使う為みたいです。 この機能はバイクショップとかで売っている1万円以上の高級品には標準装備らしく、それを5千円台で実現したのがこのホームセンターのプライベートブランド商品の”売り”みたいですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

耳障りな耳掻きの話

 今日は町内のドラッグストアに行った。 髭剃り用のシェービングクリームを切らしたからだが、ついでに切れている綿棒も買おうと思って。 子供の頃から耳掃除は普通の耳カキを使って来たが、綿棒の方が耳の中を傷付けなくて良いかなと思って。 綿棒は前に買ったのがドラッグストアのワゴンセールで買った物で、今回は久しぶりに普通の売場に来た訳だが、新製品が色々出ている様で、まず前から出ている化粧用の綿棒と、次に丸い球の部分が大きいシャワー用綿棒。 耳の穴に入った水を取り易い様になっている。 そして私が買ったのが耳掃除用の黒い綿棒、それも先の部分が普通の球では無く、お団子みたいな小さな球が3つになっているもの。 使ってみると確かにちょっと違う耳障りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

〇万分の一の確率

 先月末から広島県内の すき家で地元Jリーグクラブ・サンフレッチェとのコラボレーション企画のオリジナル丼をもらえるキャンペーンが今月末まで行なわれている。 牛丼並盛の値段である350円につき一枚のスクラッチカードが貰えて、それを削って大当たりが出るとサンフレッチェのエンブレムとすき家のロゴが並んで描かれているオリジナル丼が当たると。 私は先日、出先で見掛けた店に入って早速チャレンジしましたが外れで、サラダ無料券でした。 そして今日も気が向いて食べに行ってみました。 今回は地元町内の店です。 木曜日まで牛丼60円引きセールをやっているので350円にする為に味噌汁付きで370円。 スクラッチカードはまた外れで今度は玉子無料券でした。 聞いた話では滅多に当たらないらしですね。 用意された丼は1000個で、それを広島県内の37店で均等に配分すると27個しかない計算になりますから。 毎日多くの人が食事する中で、それが1ヶ月で27個だけとなると相当に幸運な人でなければ当たりません。 それでも月末までチャレンジはしてみますが、のめり込まない様、あまり期待しないでやってみます。

http://www.sukiya.jp/news/2015/09/20150918.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »