« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月21日 (火)

サザエさん展@広島

 今日は夕方から広島の街に出たので三越で開催中の『みんなのサザエさん展』に行って見た。 場内は撮影禁止で1箇所だけ記念撮影OKの場所が在る。 既に故人となっている原作者さんのプロファイル紹介や、アニメ版と原作の変遷などを紹介。 今でも日曜の18時30分からやっているアニメ放送はちょうど私が生まれた年に始まっているんですね、しかし見た記憶が無いのは私が当時、赤ちゃんだったのもありますが放送しているフジテレビ系列局・テレビ新広島が開局したのが私が小学生だった時だからか。 アニメ版の初期って絵が原作に忠実過ぎて今見ると違和感があります。 見終わった後、お土産コーナーでメラミン製のお茶碗を買った。 あまり荒っぽく扱うと壊れるので注意してください、と言われたがどうやら子供用のお茶碗らしい...私が使うつもりで買ったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

サラダ素麺

 ”海の日”の祝日だった今日の昼、妹と姪っ子達が我が家へ。 しかし母は外出中で居ないので私が昼ごはんを作った。 最初はスパゲティを考えていたのだが、冷蔵庫を見てもあまり適当な材料が無かった。 戸棚を見ると素麺がある。 じゃあ夏だし素麺にしようかと。 素麺ならただ茹でるだけでも食べられるが、ここはちょっと具を入れようかと薄焼き玉子を作って切った。 錦糸玉子を作るはずだったが、炒り玉子を切ったみたいな感じになり形が悪くなったな... 姪っ子の好みはよく分からないので薄焼き玉子と別に茹で卵を1個用意してスライスした物も添えた。 母は子供の頃、作ってくれた素麺は錦糸玉子とキュウリの千切りが添えてあったのだが、キュウリが無く家庭菜園のミニトマトがあったのでトマトを半分に切った物を添えた。 母のだと素麺つゆも干し椎茸の出汁で作っていたが、私はさすがにそこまでは出来ないな。 そんな訳で完成、”サラダ素麺”と言う事にした。 薬味として麺つゆに入れるも良し、小皿にでも取ってマヨネーズでも掛けて食べるも良し、で。 素麺だけではないので栄養面もまあまでしょう。 評判もまあまあだったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

悪くない肩透かし

 大型の台風11号、広島地方では昨日の夜から今日の朝まで影響があると天気予報がしきりに警報を。 私も風が強い中、ホームセンターへ行って長靴などを買って用意し、木曜の夜はブーツを履いて出勤し、職場で作業靴に履き替えたりしたのだが、風もそれほど強くなかったし、雨もほとんど降らなかった。 準備万端で備えていた時に限って何も無かったりするのはよくある話、傘を持って出掛けると降らないみたいな。 広島は台風より西側なので被害が少なかったが、東側の近畿とか東海では被害が出ているらしく、謹んでお見舞い申し上げます。 職場の同僚が京都出身なので実家周辺も大変だったと聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

長靴を装備

 台風が西日本に接近し、広島も昼から風が強くなって来ました。 私は夕方、風は強いものの雨が降っていないのでバイクに乗って町内のホームセンターへ。 ここで仕事用の作業手袋と、そしてちゃんとしたゴム製のブーツを買いました。 結構高いですが大雨の日にレインコートと併用してこれで行けば仕事用の靴が濡れて困る事が無くなりますし。 今夜の夜勤、多分出勤する事になるでしょうから早速使って見ます。 それにしても今日はホームセンターでレインコートを買っている人が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

サスペンダー入門

 今日は広島の街に出て買い物をした。 街中はあちこちの店で夏物のセールをやっている。 私は街中に在るH&Mに入りサスペンダーを探した。 メンズフロアであっさり見付けたが色が3種類あってどれにするかかなり迷って2種類買ってみた。 セールで何百円だったし。 以前、母が貰って来たベージュのズボン、手持ちのベルトを締めてみたけど今一つだったので変わった事をやってみようかなと。 これに合うシャツも買えれば良かったのだけど遅い時間に行ったのでそこまで時間が無かった。 これはまた別の機会に。 出来れば家にある手持ちの服でこれに合う物があればもっと良いのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

夏に買って飲むもの

 昨日辺りから広島市内も急激に暑くなって我が家でもクーラーをつきに”解禁”し使い始めた。 まだ梅雨明けしていないが夏本番が近付いているのかも。 夕方、外出先で喉が渇きジュースの自販機に。 夏以外は自販機なんて高いし利用する事が無いが、今はもう我慢出来ないので。 何を買おうかと迷ったが、夏はやっぱりミネラルウォーターですね。 甘い物を飲むと逆に喉が渇いたりしますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

デパートの服

 今日、母が段ボール箱一杯の服を持って来た。 母の知人が服を捨てると言うので「息子が着られるかも知れないから。」と貰って来たらしい。 聞くと60過ぎのおっさんらしいので私が着るのも何か複雑ですが確かに品は良い。 何でもデパートで買った服だとか。 体格が似ているのかサイズ的には大丈夫でした。 色やデザインなど「これはちょっと...」と思った数着を除いて私が貰いました。  その貰い物の薄いベージュのパンツ(ズボン)ですが、試しに履いてみると肌触りも良いし屈伸してみると伸縮性があって良い素材を使っているのが分かりました。 コーディネートも手持ちの紺色ポロシャツとも何とか合いましたし。 今まで縁が無かったですがデパートの服を初体験出来て良い機会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

日曜日のホットケーキ

 今日の昼、妹と姪っ子達が我が家へ。 日曜日で小学校も児童館もお休みですから。 母が用事で居ないので私がスパゲティとか作ったりしていたが毎週スパゲティで姪っ子達も、何より私自身が飽きて来たのでサンドイッチでも作ろうかと母に話したら、ホットケーキでも作らせなさいとホットケーキの粉を買って来ていた。 そんな訳で昼は私は普通にご飯を食べ、妹と姪っ子達はホットプレートを使ってホットケーキを焼いていた。 そこで妹に「ホットケーキとパンケーキの違いって何?」と聞いてみると「パンケーキはその名の通りパンみたいに生地を発酵で膨らませるけどホットケーキは膨らませず焼くんだよ。」と言うので納得。 スパゲティとパスタみたいに単に同じ物の呼び方を変えていたのかと思っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

ファーストデーの奇跡(大袈裟)

 今日は月が変わって1日、映画を1000円、いや消費増税後は1100円か、で見られるファーストデー。 昔は12月1日の『映画の日』だけがそうだったのですが、それが毎月に増えたみたいで。 この日に映画に行こうと思っていたのですが私の夜勤明け⇒食事・風呂・寝る⇒昼過ぎに起きて夕方から外出、の行動パターンに合う夕方から上映時間の映画が無い、と諦めていましたが昨日は仕事から帰って食事の後、風呂にも入らず気が付いたら寝ていた。 起きたらまだ13時だったので15時30分からの上映に間に合う、と急いで風呂に入り身支度を整えて隣町のショッピングセンター『アルパーク』に在るシネコンに行きました。 家から近いのはこう言う時に便利ですね。 チケットを買い、トイレを済ませてから売店でフライポテトとドリンクセットを買ってから劇場に入りました。 今回の映画は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』職場の同僚が面白いとオススメだったので。 実際に見た感想としてはまあまあでしたけど、こうして偶然早起きして見られた点で縁があったのではと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »