« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

地獄で仏、の気分

 昨日、夜勤の仕事が終わっての帰り道。 バイクで走っていて橋の上で急に変な音がしたと思ったらバイクのバランスが取れなくなってしまった。 とにかく橋だけは渡り切って歩道に上がってバイクを停め、見るとパンクしたらしく、タイヤがペチャンコに。 まだ家まではかなりあるしどうしよう、と考えて近くに在るガソリンスタンドへ。 セルフ式なので店員さんを探して空気を入れて貰ったが、すぐに空気が抜けてしまいダメだった。 それでもせめてお礼代わりに給油して店を出たが。 とにかく家に電話しようとコンビニに入り携帯で家に連絡した後、ATMでお金を下ろした。 このまま家まで押して帰り、その足でバイク屋に持ち込んで直して貰おう。 暑いのでもう汗だく。 ついでにビールでも買って飲みながらバイクを押そうかと思ったが思い止まりサラダでも買ってコンビニを出た。 その後、しばらくバイクを押していると庚午三叉路の近くで「タイヤ交換 持ち込みもOK」と書かれた看板が目に入り、開いていたので駆け込んで直して貰った。 タイヤも劣化し、チューブも駄目になっていて両方交換と工賃で金が掛かったが仕方が無い。 今後は早めの部品交換をしなくては... 今日、タイヤが新しくなったバイクでその店の前を通ると屋根の上にバイク(多分実物)を飾った派手な店だった。 どうして今までその存在に気が付かなかったのか謎ですが、とにかくあの店のお陰で助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

鮭のスチーマー焼き

 先日、ネットを見ていると昔からよく食べていた『鮭のホイル焼き』をシリコンスチーマーで簡単に作れると言うのがあってやってみようかな、と思っていたところ半額で鮭のアラの部分を買う機会があったので買って来て作ってみた。 家にあった野菜からタマネギをスライスして鮭の身と一緒にシリコンスチーマーに入れて蒸してみた。 食べてみると何か今一つ、バターとかを使った方が良いのかちゃんとしたレモンなどを入れた方が良いのか。 そんな事を考えて別の日にスーパーに行くと鮭の切り身が売っていたので再挑戦する事に。 今度は野菜売り場に行ってシメジも1パック購入。 タマネギとシメジと一緒にシリコンスチーマーで作ってみたら今度はさっぱりして美味しかった。 シメジの風味も利いていたのかも知れない。 聞いた話ではアサリなど貝類を入れても美味しいとか。 それだとイタリア料理のアクアパッツア風になるのだろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

まさかのガス欠

 先日、いつも通りバイクに乗って出掛けようとしたらエンジンの調子がおかしい。 それでも何とか動いたと思ったら止まり、その後は全く動かなくなった。 どうする事も出来なくてその日は足が無いので仕事を休んだが、連絡した職場の同僚に「バッテリーとかガソリンとか、普段から点検しているの?」とメールが来て「まさか?」と調べたら確かにガソリンが少ない。 今日になって雨も上がったのでバイクを押していつものセルフ式スタンドに行き、給油してみたがエンジンを掛けても動かない。 これでダメならバイク屋まで押して行くか、と思いつつ、しばらく間を置いてエンジンを掛けてみたらあっさり掛かった。 本当にガス欠だったのか、ガス欠なんてもう10年以上やった事が無かったし、あの時は一般的なガス欠のイメージと同じく普通に走っていてプスプスと走らなくなり...でしたが今回はそれまで普通に走っていたものが出掛けようとすると急にエンジンが掛からず、でガス欠だと最初分からなかったので。 格好悪いが修理費が掛からずに済んだ事は有り難かった。 今は何かと物入りなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

後前

 今日は夕方から隣町のショッピングセンター『アルパーク』へ。 トイレに入って用を足そうとするとパンツの前が開かない。 まさかと思って個室の方に入りジーンズを脱いで見るとパンツを後前に履いていた。 朝、風呂に入った後で着替えたのだから今までずっと気が付かなかったのは間が抜けている。 普通は違和感がある筈だが。 家でトイレに入る時は汚れ防止の為に座って用を足す習慣になっているので気が付かなかったのかも。 とにかくその場で履き直して何事も無かったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »