« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

お手軽 vs お手軽

 スパゲティは好きで自分でもよく作るが、最近は何故か上手くいかなくてベタベタした出来上がりになってしまう。 どうも以前から使っている電子レンジ用のスパゲティ茹で器が合わないらしい。 最近、店で売っているスパゲティは5分ほどで茹で上がる早茹でタイプが主流で、容器に水とスパゲティ、塩を入れてレンジで加熱するやり方では今までの時間加減では上手く行かないみたいで。 試しに普通に鍋に湯を沸かしてスパゲティ茹でてみたらモチモチした食感の本来のスパゲティの味になりました。 面倒だけど鍋で作るか、それとも早茹でスパゲティに対応したレンジでの作り方を研究するか、ですね。 長々と”鍋の番”をしなくて済むレンジでパスタ、気に行って使っていたのですが今のトレンド?は鍋を使って短時間で仕上げるスパゲティみたいで。 因みにスパゲティのソースですが今回は普通にケチャップとベーコン、タマネギでナポリタンです。 家に来ている姪っ子達も食べるのであまり凝った物は控えてます。 慣れない物は食べたがらない傾向もあるので。 でも昔は店で売っているパスタソースの種類も少なかったのが今は種類も多くて便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

濡れない為のコスト

 5月も末になり、梅雨の時期が近付いて来ました。 梅雨が明けると夏、そして台風シーズンにもなります。 ここでバイク通勤の私としては雨の日の事が気になります。 前にネットを見ていて”日本野鳥の会も愛用、折り畳める携帯型ブーツ”と言うのを見て、こう言うのを持っていたら便利だなと。 出勤前に大雨の時は止むを得ずブーツを履いてバイクに乗り、普段の作業用靴はバイクに積んで出掛けるのですが、家を出る前は降ってなくて仕事が終わる頃に大雨、のパターンでは靴がずぶ濡れで乾かすのが大変ですから。 その携帯型ブーツですが6000円弱とブーツとしては高い、でもあると便利で悩みますね。 高いと言えば雨合羽も業務用の何千円ものから何百円までまさに”ピンからキリまで” これも悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

Dear Me

 今日は私の誕生日でした。 しかしもう46歳ではあまり喜べるものでは無いかと。 実は数日前に姪っ子(2人の内、妹の方)の誕生日があり、そこでケーキとかも食べるのでそっちで私も”便乗”と言う事にして何も言わず、今年の誕生日も”普通の一日”でした。 お祝いがあったとしても「もう46歳にもなるのに...」と言われたりして憂鬱になるので。 姪っ子の誕生日、もう一人の姪(姉の方)がハッピーバースデイの歌を歌ったので私も心の中で「Dear 〇〇」の部分を自分の名に置き換えて歌いました。 また一つ歳を取ってしまいましたが、嬉しい事の多い充実した46歳の一年になって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

家庭で”居酒屋の定番”を

 以前、ネギ入り玉子焼きを作ろうとネギを買って来たものの、残りが余ってしまったと言うと妹が料理を教えてくれた。 ネギと豚バラ肉の薄切りと玉子を用意し、ネギを切っておいて同じく適当に切った豚バラ肉をフライパンで炒め、火が通ったらネギを入れて更に炒め、後は卵とじにして味を調えれば出来上がり、と。 居酒屋の定番メニューで確か『とんぺい焼き』って言うのだったと。 作ってみると確かに簡単に出来て味も良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

白いカーネーション

 母の日、我が家でもささやかなお祝いをした。 その際に妹がカーネーションを一輪買って来たが、その色が白かったので母が「縁起でも無い。」と言うので店まで返品・交換に行き結局”普通に”赤いカーネーションがテーブルに飾られた。 私も全く知らなかったが母がまだ子供だった昔、学校でカーネーションを子供に配る習慣があり、みんな赤い花だけど母親の居ない子だけ白い花が配られたとか。 太平洋戦争の直後で親の居ない子も多かったからとも。 今はそんな歴史があった事も知らないので普通に見た目の印象で白いカーネーションも売られ、買われて行く様で。 妹と話した店員さんも全く知らなかったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

リバーシブル

 以前、叔父から貰って着ていたお下がりの春物ジャンパー、先日ついにファスナーが開け閉め出来なくなって捨てるしかないかなと思い、ふと気が付いて裏返してみると何故かファスナーは多少引っ掛かりがあるものの使える様になりました。 リバーシブルになっているのは知っていたけど、色がちょっと派手なのでこちらの方では着ていなかったのですが仕方が無いですね。 それはそれとして春夏物の服、ちょっと足りないので安くて良い物があったら探しておかないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

”万能”ネギ

 先日、街の定食屋『袋町食堂』で食べた”だし巻き玉子ネギ入り”が美味しかったので、連休中に作ってみようと立ち寄った隣町のショッピングセンター『アルパーク』で野菜売り場を探してネギを買った。 今は野菜が高いので改めて驚く。 買ったネギは広島市が産地だった。 都会の様で実はネギの産地だったりする広島市。 ネギを刻んでいつも通り玉子焼きを作ってみた。 妹に食べてもらったら美味しかったと言うので今度は自分用に作って食べてみるか。 ただネギは玉子焼きだけだと大量に余るので他の使い道も。 薬味が定番ですがネットで他の食べ方も調べてみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

玉子の穴

 昨日、広島の街に買い物(と言うか”ウィンドウショッピング...)に出ました。 100円ショップのダイソーに立ち寄り、喉が渇いたのでペットボトルのジュースを買う、自動販売機よりここで買う方がお得だし。 他に何となく面白い物はないか見ていると、茹で卵に穴を開ける道具があり思わず買ってしまった。 茹でる前の生卵にこれで小さな穴を開けると、そこからお湯が滲み込み殻と本体の間に隙間が出来て殻を剥く時に中身が剥がれにくくなるとか。 私もゆで卵を作って食べる時やおでんを作る時、いつも表面がボコボコになるのが悩みだったので、これで解決すると良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »