« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

お花見2015

 今日、広島の街に出た時に広島城へ行って花見をしました。 私の地元の町にも海老山公園など花見スポットは在りますが、バイクで行くと酒が飲めなくなりますので... そんな訳で電車を降り、お城に近いそごうデパートの地下食品売り場で酒とおつまみを調達。 歩いてお城へと向かいました。 お城は平日にしては人が多い。 観光客に加えて私みたいにお花見に来た人も居るみたいで。 外国語が聞こえる中を歩いて天守閣の下まで行き、そこのベンチで桜を見ながら一杯。 晴れていたので桜と青空のコントラストがいい感じでした。 他のお花見客も居ましたが昼間なので飲んで馬鹿騒ぎする人は居なくて静かでした。 お城は平和公園みたいに花見スポットとして有名では無いので私も”穴場”にしていましたが、今は来る人も増えてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

川の街を体感

 今日は用事があって広島市内中心部に出ました。 用事が済んだ後、天気も良いし花見でもしようと思いましたが、平和公園の桜はまだ2分咲きくらいかな... ベンチに座っている人達も花見なのかどうかは不明。 それで何となく川を見ていると『雁木タクシー』と書かれてモーターボートっぽい小船が2隻川岸に繋がれているのが見えた。 料金を見ると10分で500円と言う”お試しコース”もあるみたい。 ちょっと乗ってみる事にした。 お金を払い船に乗ると、しばらくして親子連れも乗って来て出港?した。 船は河を北に向かって上って行き、横川の手前まで来てUターンし、また元の平和公園に戻って来た。 なかなか面白い体験だった。 両岸の桜が咲いていればもっと面白かったのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

乗り換え強制

 昨日、広島の街へ買い物に行きました。 出先で携帯からツイッターにアクセスしたが画面表示が変になっている。 困ったのでネットカフェに入った。 そこのネットカフェは初めて入ったので新規入会者サービスで安かった。 それで初めてネットカフェのフードメニューを頼んでみた。 カレーがタイムサービスで安かったのでトンカツも付けてみた。 それがなかなか出て来なくて店を出るのが遅くなり、ちょっと予定が狂ってしまったが... 家に帰りテレビのニュースを見ていたら米ツイッター社が日本向けだけでやっていたガラケー対応サービスを終了したと。 本当、何が何でもスマートフォンを持たせたいのだろうか。 最近良く聞く格安スマートフォン、本気で考えてみようかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

バスは嫌いだから...

 今日は昼から広島の街に出たのだが、買い物の前に別の用事があって先に立ち寄った。 いつもは路面電車で行くのだが、その場所は電停から少し離れている関係で久しぶりにバスに乗ってみた。 バス停は家から歩いてすぐの場所に在るのだが、料金は路面電車の方が安いのでわざわざ駅まで20分弱歩いてでもそっちに乗っている。 バス停で待っているとやって来たが、いつも見る路線バスと車種が違うと言うか、バス会社は同じでも観光バスとかで使う様な車体だった。 乗って見ると座席にドリンクホルダーも付いていた。 路面電車は最近、平日の昼間でも混んでいるがバスはスカスカで私の他に乗客が1人だけ... 昼間なので道路が空いているのでバスが客を拾うのにバイパス道を度々外れ、あちこち立ち寄っても十分早く着いた。 乗って見るとバスもなかなか快適でした。 通り道、いくつもの住宅地を通って人は住んでいるのですし、もうちょっと”近くて便利”なバスを見直しても良いのかも知れませんね。 最近はスマートフォンでバスが停留所の近くまで来ているか分かる『バスロケーションシステム』も広島市内と呉市内で導入されたらしいですし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

まさか当たるとは

 毎週末、タロットの練習も兼ねて”今週の運勢”を占ってましたが、昨夜寝る前にやってみると事故やトラブルの暗示が。 どうもそれが気になっていたのですが今日、街へ出掛けようとバイクで走っていて事故をしてしまいました。 買い物はもちろん中止、バイクの修理などもあるので仕事にも影響が出そうです。 今週は用心しないといけなかったのですが。 素人による練習なので当たらないかと思ってましたが案外馬鹿に出来ないみたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

この世に無償の物など...

 今日は広島の街に買い物に出た。 春休みだからか街中は平日にも拘らず人通りが多かった。 そんな中、バスセンターのお土産などを売るコーナーのもみじ饅頭『にしき堂』の前を通り掛ると、何か大きな紙がカウンターの上にある。 見るとJR時刻表だった。 新白島駅の開業に合わせて新ダイヤになるから、ちょうど出たところかな。 前から母に「壁掛けの大きな時刻表貰って来て、小さいのは見辛くて。」と頼まれていたのだが、駅でみどりの窓口で聞いても無いと言うし、店頭にあったのか。 しかし店員さんも居るし時刻表だけ貰うのも...でもみじ饅頭を買って、その際に「これ貰ってもいいですか?」と聞いて貰った。 見栄っ張りと言えばそうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

3月の雪

 今日は寒くなると聞いていたが昨夜は夜勤での作業中、鳥肌が立つほど寒くなっていつもは羽織るだけの上着のファスナーを閉めて作業をした。 家に帰って食事をし、生ゴミを捨てに行くとゴミ捨て場に雪がうっすらと積もっていた。 寒いけど3月だしもう雪は降らないと思っていましたけど甘かった。 見ているだけでも寒そう。 昼も寒くて夕方バイクで出掛けようとすると小雪が舞っていた。 3月半ばも近いですがこれだけ寒いとは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

次の駅は...

 今日は朝の間、大雨。 私は用事があるので街に出たいのだが大雨の中を歩くと傘を差しても靴が濡れて困るな...と思っていたら小雨になったので傘を差して出掛けた。 電車に乗り、街に着いてみると空が晴れて来て春らしい晴天に。 もうちょっと遅く家を出ていたら傘を持たずに済んだのでは?と思うのは贅沢か。 ただこんな晴れていると傘をどこかに忘れないか心配になる。 そして何とか傘を忘れずに帰れそうだ、と思って広島駅にやって来た。 ホームに電車が入って来るのが見えたので急いで乗り込むと、車内放送が「広島の次は天神川に停まります。」と言ったので逆方向の電車に間違えて乗った!と慌てて降り、程なくして電車は動き出した...危うかった。 改めていつもの電車で帰宅。 車内アナウンスは「次は横川。」でしたが今週末からは「次は新白島。」になるんですね。 来週まで街に出る予定は無いし、このアナウンスも次からは変わるのか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

喫茶店のナポリタン

 今日は昼から街に出て買い物などをした後、ちょっと小腹が空いて食事でもと街中の喫茶店『シャモニーモンブラン』に入りました。 そこは古い喫茶店で”いかにも喫茶店”なメニューが並んでいます。 意外と客が多いな... 私はナポリタンを注文、もっともこの店では”イタリアン”と呼んでますが。 子供の頃からナポリタンやミートソースが好きなもので。 食べてみると味が濃い印象、自分で作ると味が薄いなと思っていましたが、店ではこんな味だったのか、これなら喫茶店っぽくパルメザンチーズやタバスコを掛けても味が負ける事はありませんね。 食べ終わってから店内に置いてあるスポーツ新聞などを読んで帰りました。 そう言えばこの店は前にカレーが美味しいと言っている人も居ましたね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

2015年バイクの旅

 毎週日曜の深夜(日付上は月曜)にBS11で放送しているアニメ『ローリング☆ガールズ』が面白くて週末の楽しみになっている。 女性4人がバイクで全国を旅しながらトラブルを解決して行くロードムービーっぽい物語。 見ていると私もバイクで旅をしてみたくなりました。 原付バイクでは大型バイクや車みたいに高速道路を通る事は出来ませんし、旅行なんて縁が無いと思っていましたけど一般国道なら通れますから。 中学校の時は自転車で呉の祖父母の家まで行った事もありますし。 何かバイクで行けて面白い場所はないかと思っていましたが、その候補として気になっているのが山口県との県境に在る大竹市で、何でもそこに『トライアルセンター』と言うコストコみたいに安い、面白い店が在るらしいので、そこへバイクで行くのも良いかなと。 天気が良くてもうちょっと暖かくなってからチャレンジする機会を探したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »