« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月20日 (金)

冬が終わる前に

 夜...外出の帰りに家の前に在るセブンイレブンに立ち寄った。 用事はATMで貯金を下ろす事だったのですが、それだけなのも面白くないので手数料代わりにちょっと間食でも買おうとしてふと中華まんが目に入った。 ちょっと寒かったので良いかなと。 そう言えば今年の冬は一度も中華まん食べていなかったな。 ケースを見ると中華まんは肉まんとあんまんしか無かった。 ピザまん好きなのだけど売り切れだったのは人気があるのか。 そんな訳で肉まん2個買って帰り、家で食べた。 付属のマスタードとタレを付けて食べたけどなかなか美味しかった。 もっと早い時期、寒さがピークの時に食べたらもっと美味しかったかな。 凄く寒い日にコンビニの外に出て買ったばかりの中華まんを食べるのが好きだったのですが、今はゴミ箱が店内になってしまったので”買い食い”がやり難くなったのが残念です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

”替え玉”初体験

 今日、用事で広島の街に出た時に本通商店街の中に在る『一蘭』に入ってみた。 前から気になっていましたけど混んでそうで入らなかった。 昨日はたまたま昼過ぎの中途半端な時間だったので空いてるかなと。 入口の階段で2方向に道が分かれている。 片方は先日出来たと言う同じチェーン店の屋台風の店だそうで。 店に入ると噂通りカウンターに仕切りが付いていて個室の様な不思議な空間。 私は食券と替え玉の札を持って入る。 店員がカウンターの向こうに現れて細かい注文を聞いてきた。 スープの濃さや麺の固さを指定してラーメンが来たので食べた。 味はまあ美味しいかな。 とりあえずスープを多めに残して替え玉を注文、それは小さな丼にスープで煮てある麺だけがやって来た。 それをちょっとずつスープに入れて食べた。 九州ではこう言うスタイルも人気らしい。 ラーメンも色々と違いがあって面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

”ビジカジ”に挑戦?

 今日、何気無く町内のショッピングセンターへ行って服を見ていた。 既に春物になっているが今年の提案は”ビジネスカジュアル”か。 肉体労働なのでネクタイを締める事も無い生活なのでブレザーを着てネクタイを締めるのも一度やってみたい気はします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

迷いの雨

 昨日、天気予報が夕方から雨だったので傘を持って街に出ました。 夜になってからパラパラ降って来ましたけど大した雨量では無かったので折り畳み傘を使わず屋内から屋内へと急いで移動して済ませました。 結局、家に帰るまで折り畳み傘は開かなかった。 霧雨程度では後で傘を片付けるのが面倒な気がして。 深夜、仕事に行く時も翌朝、帰る時も霧雨で雨具を使うのが面倒だったからそのまま帰りましたけどやっぱり軽く濡れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

イライラ踏切

 私の住む町内ではJRと広島電鉄が併走している区間が在るが、そこの踏切が閉まっている時間が長いのが腹が立つと言うか... ラッシュアワー以外でも長々と”開かずの踏切”になっている時間があるのが。 ちょうど踏切が開く寸前に別の方向から電車が来て開かない、これはJRと広電で時間調整すれば解消する問題だと思うが... 首都圏とかじゃあるまいし、JRも広電も10分程度の間隔で運行していて何でこうなるのかと。 踏切が開くのを待つ車のイライラ感も凄いですから。 私はバイクですので脇をすり抜けて遮断器の手前まで行きますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

カレイ料理伝授

 久しぶりに夜のドラマを見ている。(朝ドラマは仕事の後で食事しながら見ているが) 『ワカコ酒』と言う漫画の実写ドラマ化作品で、広島のテレビ局とBSジャパンの共同制作らしい。 作者が広島出身らしく、来月には広島でロケをした店が登場するとか。 劇中に登場する店は基本的に東京だが、広島市内でもそれに近い料理を食べられるところはあるかなと思ってテレビを見た後、検索して調べたりして楽しんでいる。 先週は『エイヒレ』だった。 エイのヒレは店で売ってるのを見た事が無いな。 エイの肉ならたまにあるけど。 代わりにカレイやヒラメの”えんがわ”なら、とカレイを買ってみた。 母がそれを見て「まだ内蔵を抜いてないよ。」と言うので母に教わった。 カレイの場合はエラの下に包丁を入れて、その切れ目から内臓を引っこ抜くのか。 よくある背中に”×”を入れようとしたが、卵を多く抱えているのでそれが煮汁に流れ出るのを防ぐ為に今回は止めました。 カレイは広島では岸壁などで釣れる事もあるくらい身近な魚だし、それだけに高級イメージとか、美味しいとか言う意識が無いですが、実が柔らかくて美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

散髪のタイミング

 髪が伸びて来て耳の辺りがかゆかったりして煩わしいのだが、今週中は我慢して散髪に行くのは来週にした。 水曜日が祝日になっているので、夜勤の仕事が休みで夜に風呂に入って髪を洗った翌日の夕方が私にとっては理想的なもので。 朝、夜勤から帰って食事して風呂に入り、その時に髪を洗って夕方にまた散髪屋で髪を洗うのも何ですし。 あと3日、煩わしいのを我慢したら来週末はスッキリした気分で過ごせるでしょう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

節目の節分

 今日は節分。 朝、夜勤から帰ってから昨日買って塩焼きにしておいたイワシなどで一杯やりました。 個人的にきょうはめでたい日、と言うのも去年はバイクが壊れて修理不可能と言われ買い替えたり、その新しいバイクで2度も転んで怪我をしたりして”厄年”だったのかなと。 お正月に「これでツイてない一年が終わった。」と言ったら妹から「今年の節分までは気を付けた方がいいよ。」と言われていたところ、遂にその日が来たので。 今日から気を取り直して前向きに、そして運も上向かせて行きたいところです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »