« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

てっぱん日和

 日曜日の今日は妹と姪っ子が昼から我が家に来ていたので、お昼はホットプレートを出して来てお好み焼きになった。 もちろん広島風のです。 新しいホットプレートは鉄板部分の幅が広くてお好み焼きも作り易い。 夜、食事に降りてみるとホットプレートがまだある。 見ると鉄板で焼いた餃子でした。 これもまた美味しかった。  昔はよくテーブルの上にホットプレートを出して焼肉とかしてましたが、脂が散ってテーブルが汚れ掃除が大変だからかしばらく使ってませんでしたが、買い換えて今の鉄板が広いタイプになってから、お好み焼きを簡単に作れる様になってまた活用が始まりました。 ステーキとかも鉄板で焼くと美味しくなりそうでやってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

人の振り見て

 今日は広島の街に買い物に出たのですが、行く途中の電車の中で向かいの席に座っていた男のチャックが...本人は全然気付いてないのでしょう。 もっとも私も街中でチャックが開いているのに気付いて慌てて直した事がありますし、他人から見るとどんな印象なのか知る事が出来ました。 買い物の方は馴染みの店員さんにちょっとオマケを貰えたりして幸運だったかも。 帰る前にカレー専門店『サンカレー』でカツカレーを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

500円の使い道

 今日は町内のスーパー『ゆめマート』で買い物をした。 ここのポイントを溜めて貰った500円クーポン券の期限がその日までだったので。 去年は期限を忘れていて500円クーポン1枚を失効させて損しましたから今度こそ忘れないで来ました。 しかし急に買いたい物は無かったので衣料品売り場に行って下着を買うのに使いました。 まだすぐ必要無いけど消耗品だし、いずれ使う事になるのですから。 それにしても今はスーパーで買い物する時もポイントには拘らなくなりました。 急にポイント制を廃止されるなど、色々ありましたから。 普通に買って安いのが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

半月目の初詣

 

今日はなかなか行けなかった初詣にやっと行って来ました。 いつも夜勤から帰って食事して風呂、寝て起きて夕方から外出する生活習慣と神社の開いている時間(17時まで)が合わなくてお正月に行き損ねると「今日も行けなかった...」の繰り返しで半月も経ってしまった。 初詣の客も居なくなって誰も居ない静かな地元の神社にバイクで行って駐輪場に停めると、まず手荒いとうがい、そしてお賽銭を入れ、拍手を叩いて家族の安全と健康を祈願して終了。 そう言えば普段の生活で神社にもなかなか来る機会がありませんね。 本来はもっと生活に身近な存在になる筈なのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

コンビニの前で

 今日の夕方、ちょっと小腹が空いたので家の前のセブンイレブンに立ち寄った。 久しぶりにサンドイッチでも買おうと売り場に行くとエッグベネディクト風味のマフィンだとか、ナポリタンソースとソーセージのブリトーとか面白そうな新商品が。 しかし結局普通のサンドイッチを買いましたが... 帰る前に店の前で食べようとしたがゴミ箱が無い。 どうやら店内に小さな物があるだけになっているみたい。 一般ゴミを持ち込む人が後を立たないからかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

冬の習慣

 私は手荒れが酷い方なので冬場は夜勤の仕事の時間中、マメにハンドクリームを塗っていました。 始業前にハンドクリームを塗って手袋をはめ、休憩時間に一旦洗い流してしまうのでまた仕事に戻る前にハンドクリーム...と言う具合に。 それが正月休みでその習慣もお休みになっている間に手荒れであちこち切れてしまいました。 仕事が休みなので寒い中での作業をする事も無かったのですが、家に居るだけでも手が冷えてしまったみたいで。 また仕事が再開されてハンドクリームを塗る習慣も復活しましたけど、やっぱり指先があちこち切れています。 暖かくなるまで我慢が必要ですね、それにしても暖冬と地球温暖化はすっかり行方不明になってしまったみたいで冬の間ずっと寒いです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

冬のネットカフェ

 今日は町内のネットカフェにマッサージチェアを使おうと思って行きましたけど運悪くマッサージチェア席が埋まっている。 仕方が無いので隣町のネットカフェに行きましたが、こちらも4つあるマッサージ席の内の3つまで埋まっていて危うかった。 寒いので肩凝りや腰の張りを感じている人が多いのかも。 そんな訳でマッサージを始めましたが店内が寒い。 分厚い防寒着を着れば寒さは凌げますがマッサージの効果が薄くなるし... カウンターに行けばブランケットを借りられますけど1時間そこそこの利用でわざわざそこまでするのは面倒だし。 そんな訳で寒いので早めに切り上げて帰りました。 寒い寒いと言いながら食べ放題のソフトクリームはしっかり食べましたけど。 それにしてもこの店、入ろうとしたら駐車場全体が100円パーキングになっていて驚いた。 何でもお金の問題より無関係な車が入るのを防ぐ為なのだとか... 世知辛いですけど自分さえ良ければ無関係の店に迷惑が掛かっても平気な不心得物が増えた事の証左でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

押入れの中には...

 長い正月休みも終わった。 今回は遠出せず、部屋の大掃除と読書に終始した。 押入れの中を整理していると色々な物を”発掘”するものですね。 フィギュアとか昔、相当熱心に集めていたのですが、今となってはそれを置く場所にも困る事態ですし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

元旦の出来事

 今日の朝、私は起きるのが遅くなって昼過ぎに一人で食事しようとしたが、昨夜の年越しうどんの鍋は空だった。 我が家では元旦に前夜のうどんのスープで雑煮をする事が多いのだが、今年はスープがあまり残らなかったので。 その場は冷蔵庫にあるもので食べて、階段を見ると年賀状が一枚届いていた。 ネット上でやり取りしている横浜の知人からだ。 私の方は年賀状を書いていなかったので慌ててコンビニに行って年賀状、メッセージだけでは寂しいので宮島の絵柄付きを買ってメッセージと宛先を書いてポストに投函しました。 来年から年賀状を元旦に届く様に出そう。 元旦になってすぐ、職場の同僚から”おめでとうメール”が来ていた。 私みたいな男にも気に掛けてくれる人達が居るのだし... 家に帰り、夕食に先月30日に食べたおでんが残っていたので、それに餅を入れて食べた。 これで一応正月らしくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »