« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日2014

 大晦日、今日は朝から雨で夕方には止むかなと思ったが止まないので電車に乗って出掛けた。 大晦日に雨ってあまり記憶に無いですね。 明日には雪になるとも天気予報で言っているけどどうなるのかな。  もうすぐ今年も終わり、残念ながら今年は2度もバイクで転ぶなどツキの無い一年だったし早く明けて欲しいと言うのが本音です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

酒場難民

 今日は広島の街に出て買い物などを。 一通り用事が済んだ20時頃、既に正月休みに入っていて夜勤が無いので今夜くらいは街で飲んで帰ろうと。 実は家を出る前に(今は余裕が無いので)低予算で飲める居酒屋や立ち飲み屋などをリストアップしておいたのだが、年末で街に人出が多いからか何処の店も満席で入る事が出来ず、流川の歓楽街から本通辺りまで30分ちょっと彷徨い歩き、ふと目に入った定食屋『袋町食堂』が空いていたので入りました。 ここも一度行って見たいと思ってはいたけど入る機会が無かったのだったな。 入口でアジフライとサバの塩焼きを取ろうとすると「揚げたて、焼きたてのを出すから少々お待ち下さい。」と番号札を渡され、レジでご飯と味噌汁、チューハイとセットで注文し、テーブルで待って食べた。 アジフライで酒を飲んでいると家で飲むのを思い出して何とも言えない気分ですが。 後から来た別の客はご飯無しで揚げ物とサラダ、それと焼酎のお湯割りを頼んでいた。 常連さんっぽいな。 結局1000円強の低予算で済んだ、これも何かの縁でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

新鮮な広島牡蠣

 我が家ではいつも年末に殻の付いた牡蠣を買っています。 それを軽く洗って皿に並べ、電子レンジで数分加熱し、レモン汁などを掛けて食べます。 一昨日、宅配便で届いて牡蠣フライなどをした後、今日は殻付きで食べましたが私も自分で好きなのを選んで食べようとして、見ると殻が開いているのがある。 3日目だし鮮度も落ちて来て貝柱が緩んだかな? これから先に食べようと手に取ったところ、パクッと殻が閉まって危うく指を挟まれそうになりビックリしました。 どうやら殻を開けて呼吸でもしていたのかも。 残酷だが仕返しじゃ無いけどこの牡蠣から食べる事にした。 電子レンジで加熱、市販のビン入りレモン汁を掛けて食べましたが、指を挟みそうになった元気な牡蠣がやはり一番美味しかった。 人間は残酷だ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

仕事納め・正月休みの準備

 今日は町内の楽々園ショッピングセンターに行きました。 ここの100円ショップ『セリア』で大掃除の時の整理整頓に使える品物を探そうと思って。 今夜の夜勤で仕事納めなのですが、正月休みと言っても私は今年買い換えたバイクのローン(と言っても親に借りた無利子・無担保の)とタブレット関係の毎月の支払いがあってギリギリなので旅行とかに行く余裕はありません。 ひたすら部屋の大掃除と、夕方から喫茶店に行って読書して勉強の予定。 その為の収納ケースとか衣類収納袋を買いに来たのですが、期待通り売っていて助かりました。 前に来た時は無かっただけに。 大掃除の時期だけに仕入れ直したのかな。 明日は夜勤明けで夕方からの行動になるから平常通りですが、日曜から本格的に始めよう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

街はイブの風景

 クリスマス・イブ当日。 私はいつも通り夜勤の仕事があるので酒を飲んだりは出来ませんからクリスマスの朝、帰ってからのお楽しみと言う事で。 今年も”ホワイト・クリスマス”の演出でカクテルのソルティードッグ缶入りを買いました。 グラスの淵に塩を塗りつけるスノースタイルで雪っぽく。 仕事に行けなくなるので本物の雪はご勘弁を。 夕方から用事で外出しましたがコンビニやモスバーガー、ケンタッキー、それにケーキ屋の前を通ると賑わっていました。 中には警備員まで立たせているところも。 それと何気にピザ屋に人が集まっていました。 クリスマスとピザ、そこまで私の中ではイメージが重なりませんけど。 立ち寄った某家電量販店でも玩具・ホビーの売り場に行列が出来ていました。 親子連れの子供が玩具を買って貰っていました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

クリスマスのチキン

 クリスマス前日でもある天皇誕生日の祝日、そんな今日は隣町のショッピングセンター『アルパーク』に行きました。 惣菜売り場はクリスマス前と言う事でチキン中心でした。 個人的にチキンそれほど好きな方ではありませんが正月の餅みたいで食べないよりは食べた方が気分が出るかなとフライドチキンを少し買いました。 鶏の丸焼きも売ってましたけどそこまでは。 子供の頃に我が家でも生のそれを買ってオーブンで焼いて食べましたが、身の部分は足や胸などに集中していて大きさの割にあまり食べられるところが無い、そしてオーブンは脂でベタベタになって掃除が大変だった、とそれ以来ローストチキンがクリスマスの食卓に上る事はありませんでしたが... 最近は七面鳥のスモークとかも売っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

ウサギも寒い冬

 寒くなったので我が家のウサギにも寒さ対策を。 夜になると小屋に毛布を被せて寒風や冷気を防ぐと同時に電機式の温熱床も設置したら、ウサギはいつもその上でじっとしている。 昔から漫画とかで「お前は毛皮があって暖かそうでいいよなぁ。」とか言う台詞がよくあるが、毛皮があるから寒くないだろうと言う考えは人間の誤解なのか。 もっとも、我が家で昔(私の子供時代)ウサギを飼っていた頃は臭い消しの砂とか無かったし臭いので室内では飼えず外にウサギ小屋があったものですから贅沢になったとは思いますけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

ツイて無い週明け

 

どうも日曜日くらいから何故かツキが無くて失敗ばかりしている。 ショッピングセンターの駐輪場に落し物をして翌日取りに行ったら無かったり、録画予約を失敗したり、昨夜は夜勤の集金時間寸前で突然の大雨になり、慌てて雨具を用意したりしてまた忘れたりするなど混乱し、危うく遅刻しそうになったり、と。 今日は夜、ガソリンを入れに行こうとしたらスタンドが満員で寒い中、近くをグルグル回って時間潰しする羽目になるなど散々。 単に”4番”の給油機を験担ぎで使いたく無いからなのですが、ツイて無い時なら尚更そうしたくなるもので。 明日になればまた運が上向けば良いのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

テリーヌ物語

 フランス料理に関しては子供の頃から漠然とした憧れがあったが、何となく食材の原型を留めずに加工した物にソースを掛けるイメージを持っていました。 実際は違うのでしょうけど本格的なレストランやビストロに食べに行った事は無いもので。 先日、酒を買いに『やまや』に行ってウイスキーやカクテルなどを買った時、賞味期限切れが近くなった商品が置いてある見切り品コーナーに”鮭と白身魚のテリーヌ”(鮭も分類上は白身魚らしいが)があって興味があるし買ってしまった。 それを後で皿に移し食べてみた。 てっきりムースみたいに柔らかいのかなと思ったら弾力があって硬く、フォークでは簡単に切れない代物だった。 何処かでこう言う食感に覚えがあると思えば蒲鉾ですね。 そう言えば確かに魚のすり身を固めたものですし。 お陰で外国の料理に親近感が持てましたし、ヨーロッパで日本の蟹カマボコが流行ったのも魚のすり身を固めた料理に馴染みがあるからかな。 日本でもテリーヌが流行る事はあるのか...果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

”雨の土曜日”フラグ

 今朝、いつも通り夜勤の仕事に行っていたのですけど変な天気で雨がパラパラと降っていたけど空を見ると月がハッキリ見えている”夜の天気雨”みたいな。 朝になっても雪混じりの雨がパラパラする中をバイクで帰りました。 気温は意外と高いのか橋が凍って無かったので助かりました。 今年は2度もバイクで転倒し怪我がやっと治ったところですけど、その転倒したのが2度とも”雨上がりの土曜日”だったので、また今回も条件が揃ったみたいで縁起が悪いなと。 いつもより用心しながら何とか無事に家に帰り、夜の外出も無事に済みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

馴染みの靴屋

 今日は町内に在る靴屋の閉店日だったか。 ここには昔から良く来て最近は主に仕事用の安全靴を買いに行っていたが、車で行くのに微妙に不便だったのが祟ったか客が減って閉店と言う事に。 前に仕事用の靴を買いに行った時、閉店セールをやっていて驚いてしまった。 寂しくなるけど仕方が無い。 閉店セールで安いのは良いけど売り尽くしの為に品が少なく、そうでなくても私は28センチが無くて気に入ったのがあってもサイズ合わなかったりするので探してみたけどこれと言って欲しい物が無く仕事用の靴だけ買って帰り、閉める前にもう一度と思いながら機会が無かった同じ町内に同系列の靴屋がもう1軒在るので今後はそっちに行く事になるのか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

家と外のカツカレー

 先週放送のアニメ『サイコパス2』を見ていてカツカレーを美味しそうに食べる場面が妙に印象に残ってしまった。 そう言えば”勝つ”カレーでよくスポーツ選手とかが大事な試合の前に験担ぎで食べたりと言う話も聞きます。 カツカレーって考えてみると不思議な料理で、我が家で偶然に夕食がカレーとトンカツと続いて、その残りで”自家製カツカレー”をやったところ母から「カレーにはちゃんと肉が入っているんだからカレーはカレー、トンカツはトンカツで食べなさい。 店のカツカレーは牛肉は入っていなかったと思うけど?」と言われ、それ以降は家でカレーを食べる時は普通にカレーだけ食べています。 一度だけカレー食べた翌日にスーパーでお惣菜のトンカツを買い、また”カツカレー”やってみましたがやはり「勿体無い事をした...」感が残ってしまいました。 広島の街に出た時、『サンカレー』と言う美味しいと評判の店の前を通って何気無く入り、聞いた話では玉子カレーが名物らしいのですが私は迷わずカツカレーを注文。 やはり店で食べると勿体無いとも何とも思わなかった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

2日目のすき焼き

 昨日の夕食はすき焼きだった。 昨日は普通に食べて今朝は夜勤から帰ってすき焼きの残り物で晩酌ならぬ”朝酌”を。 今日は溶き玉子とかを使わず、そのまま食べたが美味しかった。 個人的には後から野菜などを継ぎ足して味が薄くなったすき焼きが好きですね。 玉子とかを付けなくても適度な味になっていてそのまま食べられますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

冬のヘルメット

 今週から急に寒くなって通勤の時にバイク乗るのが大変。 長い間手が冷たくて困っていたところは去年妹に貰った米軍仕様のバイカーグローブで見事にシャットアウト出来ましたがヘルメットは夏のオープン型なので首が冷たい... フルフェイス型を買うのはローンを払い終えるまでは出来ませんし。 仕方が無いのでネックウォーマーを顔の下半分まで上げて使って顔が冷えない様にしています。 今年は暖冬だと高を括っていましたが今週の寒さは油断出来ませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »