« 手作り”黒おでん” | トップページ | 年賀状の訪問販売 »

2014年11月20日 (木)

一人称

 最近、妹と一緒にいつも我が家に遊びに来る姪っ子が自分の事を”うち”って言うのが妙に気になる。 確かに広島人女性の一人称は”ウチ”ですが、姪っ子のそれに違和感を覚えるのは本人が意識してそう呼んでいる風に聞こえるからかも。 私も子供時代も今も一人称をどうするか迷ってましたから。 最近はネット上でも無難な”私”が基本で職場でもそう言っています。 ”オレ”はイメージが合わないと言われた事もありますし、”僕”はちょっと別の意味でイメージが... ”ワシ”も違和感あるし。 もっとも今人気のNHK朝ドラマ『マッサン』の主人公の一人称は”ワシ”ですけど。 ”ウチ”ですが、私にとっては漫画・アニメ『うる星やつら』のラムちゃんのイメージがやっぱり強いかな...

|

« 手作り”黒おでん” | トップページ | 年賀状の訪問販売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/58082406

この記事へのトラックバック一覧です: 一人称:

« 手作り”黒おでん” | トップページ | 年賀状の訪問販売 »