« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

中古リスク

 先日、乗っているバイクのチェーン調整にバイク屋へ行ったら、既にチェーンが古くなっているので交換が必要と言われ、ちょっと費用が掛かるので持ち合わせも無く、しばらく待ってもらう事になった。 とりあえずチェーンは可能な限りで調整してもらって時間稼ぎに。 今回は中古のバイクを買ったので消耗品の交換時期が当たり前ですが新車を買うより早く来て、バイク本体の分割払いの途中にそれが来るのが悩ましいところです。 バッテリーだけはネット通販で買う時に向こうのバイク屋がやってくれていましたが。 とにかくバイクの分割払いが終わるまでは生活も切り詰めなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

それぞれの北海道展

 連休最終日だった今日まで私がよく行く隣町のショッピングセンター・アルパークの西棟で北海道展をやっていた。 そっちは行ってないが広島市内ではデパート各店でそれぞれの北海道展をやっていたので、差別化の為に呼んで来る店も色々で市民としてはデパートの催事を通して色々な北海道の店に出会えます。 その面では街中に複数のデパートが在る事はありがたい話ですね。 北海道展のイートインコーナーではラーメンの店、それも味噌ラーメンが多かった。 私は普段、味噌ラーメンを食べる機会はあまり無いので北海道展で違う店の味噌ラーメンを食べましたがいずれも美味しかったです。 広島市内には味噌ラーメンの店はあまり在りませんが、機会があればまた味噌ラーメンにも挑戦したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

年賀状の訪問販売

 今日、一人で家に居る時に玄関のチャイムが鳴り、面倒だなと思いながら応対すると郵便局の人が居て「年賀状は要りませんか?」と言って来た。 別に一枚くらいなら買っても良かったが逆に嫌がらせっぽい感じになるし丁重に断った。 すいませんね、年賀状のやり取りする様な知り合いも友達も少なくて。 それにしても郵便局、飛び込み営業が必要なほど年賀状の需要が少ないのか、今は”あけおめメール”で済ませてしまいますからね... 抽選で当たる”お年玉”で宝くじみたいな賞金でも出すしか無いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

一人称

 最近、妹と一緒にいつも我が家に遊びに来る姪っ子が自分の事を”うち”って言うのが妙に気になる。 確かに広島人女性の一人称は”ウチ”ですが、姪っ子のそれに違和感を覚えるのは本人が意識してそう呼んでいる風に聞こえるからかも。 私も子供時代も今も一人称をどうするか迷ってましたから。 最近はネット上でも無難な”私”が基本で職場でもそう言っています。 ”オレ”はイメージが合わないと言われた事もありますし、”僕”はちょっと別の意味でイメージが... ”ワシ”も違和感あるし。 もっとも今人気のNHK朝ドラマ『マッサン』の主人公の一人称は”ワシ”ですけど。 ”ウチ”ですが、私にとっては漫画・アニメ『うる星やつら』のラムちゃんのイメージがやっぱり強いかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り”黒おでん”

 母が旅行で不在の間、自分で好きな物を作って食べる様に言われ、旅行前におでんの材料を買っておいてとリクエストした。 旅行中、テレビでよくやっているみたいに土鍋でおでんを作ってみた。 大根は実験的に切って皮をむいた状態で寒い外に3日ほど干しておいた物を使用。 肉は母が買い物に行った時は適当なスジ肉が無かったそうなので自分で独自に冷凍の物を買って使った。 後はコンニャクと揚げ豆腐、竹輪などを入れて茹で玉子なのだが失敗して殻が上手く剥けずにデコボコになってしまった... そしてそれ以上に失敗だったのが土鍋では具が多くてスープを少なくするしかなく、鍋の中でギュウギュウ詰めになり焦げてしまい、焦げ臭い味の残るおでんになってしまった事か。 もうちょっと大きな鍋で作れば良かった。 最後の頃は心なしか黒っぽいおでんになったが、自分で作ったからか不味いとは感じず美味しく感じ、今日、母が帰って来るまでおでんと少しのお惣菜で乗り切った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

たまには外で朝食

 今朝は夜勤の仕事が終わって帰り道、ふと気が向いて土曜日は早くから開いているロイヤルホストへ行ってみた。 優雅な気分に浸って気分転換になるかな、と思ったところもありますが。 以前、春にもここに来た事があり、その時はエッグベネディクトを食べて美味しかった記憶があるので今回もと思ったが、気分を変えて今度はスクランブルエッグ(サーモンの身入り)とイングリッシュマフィンのプレート、ソーセージとポテトが少々付いていた。 前に来た時は確か無かったドリンクバーがほとんどの朝食メニューに付属していたので私はコーヒーを頼んだ。 前はバイクが届いてなくて歩きだったから朝っぱらからビール飲んだのだけど。 店の中を観察したが朝食は常連さんが多いのかも、そんな気がした。 そんな訳で優雅な朝食は終わり店を出た。 次に機会があったらガストかモスバーガーかマクドナルドも試してみたいところです。(宣伝の取材として、あくまで広島市内中心部に店が在るチェーン限定ですが...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

冬は魚の鍋物

 昨日、広島の街に出たのだがデパートで買い物をしていて、ふと家に前夜の鍋物の残りがあるなと思い出し、半額コーナーで魚のアラや切り身など色々買って帰った。 そして今朝、夜勤から帰って魚の血合いを取って臭みを無くした筈だったが... 確かに食べた時は旨かったがそれから寝て昼に起きて、台所に来ると妙な臭い。 どうやら先程捨てた血合いが腐ったのか。 今日は生ゴミの日だっただけにキッチンペーパーにでも包んで一緒に捨てれば良かった。 反省して今後に活かさなければ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

半身浴

 昨日、バイクで転んで怪我をして左手と左足に包帯の生活。 妹が薬と包帯セットを買って来てくれたのですが、町内のスーパー『イズミゆめタウン』内にある薬局が薬剤師を深夜0時の閉店まで常駐させているので適切なアドバイスを貰えたらしくて助かりました。 風呂に入らない方が良いそうですが、どうにも我慢出来なくて左腕と右膝が浸からない様に気をつけながら風呂に入り、汚れを軽くシャワーで流して風呂から出ると水分を拭き取り、傷口を消毒してから化膿止めの軟膏を塗りたくり、ガーゼを当てて紙テープと包帯で固定し、更にずれない様にネットで覆って出来上がり。 動き難いけど仕方が無い。 連休が明けて仕事に行くまでに少しでも痛みが無くなっている事を祈るしか無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

一日遅れのハロウィン

 今日、隣町のショッピングセンターへ行こうとして国道をバイクで走っていた時、広島から宮島方面へ向かう下り側の道は渋滞していた。 私は逆方向に向かっていたが、沿道の店の駐車場から右折で出ようとする車が私の目の前を高速で横切る様にして通り過ぎ、私は避けようとして転んでしまった。 車は一瞬こっちを見てすぐ逃げる様に去って行き、近くに居た歩行者が何度も「大丈夫ですかー!!」と叫んでいた。 私は意識はしっかりしていたが咄嗟に突いた左ひじと左ひざ、それに顔の鼻の下に怪我をしてしまった。 医者に行こうにも連休で休みだし、そのままショッピングセンターへ行き、トイレで応急処置して買い物して帰った。 鼻の下の怪我が目立って厄介、昨日テレビで見たハロウィンのゾンビメイクみたい。 本当、昨日までだったらハロウィンの仮装と称して付けヒゲでもして誤魔化せたのだが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »