« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

明日から9月

 昨日は30日なのに31日だと勘違いしていましたが、今日こそ本当に8月の最終日ですね。 今月は本当に色々な事がありました。 台風(...は7月だったかな)に盆休み、そして地元・広島での豪雨災害。 原爆の日もありますし今後、広島にとって8月は色々な事を思い出す月になるのでしょうね。 それと冷夏、まだ8月末なのに9月か10月初めみたいな気候ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

8月最終日、と思ってた

 今日は隣町のショッピングセンター内に在るミスタードーナツに行ってお茶をしたのですが、ポイントを貯めてもらえるショルダータオルの引き換えが31日の今日までだったなと思って、いつもより多くドーナツを買って必要な8ポイント×姪っ子の分で合計2枚、16ポイントを何とか貯めて交換してもらいました。 その後で何気無く携帯電話でカレンダーを確認すると、今日はまだ30日だった。 何でこんな勘違いをしたのか分からなかったが、土曜日で今月は終わって日曜日から9月になると頭から思い込んでいました。 自分ながら訳が分かりません...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

得意先

 盆休みの頃、我が家ではコーヒーの残りが少なくなって新しいのを買う必要に迫られたが、いつもコーヒーを買っている店は盆休みだった。 ギリギリで足りるかな...と思っていたが母がスーパーでコーヒー買って来ました。 今度からこれで十分じゃない、と言っているが実際、味的にもそこまで拘っている訳では無いし。 今まで買っていた店は個人経営のコーヒー卸&小売の専門店だから盆や正月は休み。 休養は必要だし仕方が無いが、その間にもスーパーやコンビニは年中無休で、時には顧客を取られる事も...難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

夜の宮島

 盆休みなのだが特に遠出する気がしなくて今年は近場で1日は広島の街に出て一杯飲む、もう1日は呉か宮島に行く事にして昨日は街で酒を飲み、今日はどうしようと思いましたが家を出るのが遅くなってより近い宮島へ雨の中、行きました。 船に乗るのも久しぶり、宮島に上陸した時はもう17時頃。 厳島神社へ続く商店街を歩いていたのですけど閉まっている店が多い。 宮島は店が閉まるのが早いからな... 噂に聞いていた通り、若い経営者が島で今風なカフェを開いていて確かに店はありましたが、それも19時でほとんど閉店。 夜になったらホテルや旅館内の店しか開いてませんし、宿泊客以外は早めに島を出るしか無いのが残念ですね、先日の花火大会や初詣の時は遅くまで店が開いていて夜でも楽しめますが。 それはいいとして夜の宮島の雰囲気は良かったです。 それにしても蒸し暑かった、もう汗が止まらなくて家に帰るまで大変でした...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

タロット占い入門

 テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』(第3部・広島ではBS11で見られる)を見ていて劇中に登場し大きな意味を持つタロットカードが気になって図書館でタロットカードの本を借りて読んでいますが、その事を妹に話すと使っていないタロットカードをくれました。 これで練習して自分で占いが出来るといいですね。 図書館の本はいずれ返さないといけない、本を買うのだったらタブレットで電子書籍として買っていつも持ち歩けて読める様にするのも良いかなと検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

家の裏の幸

 最近、我が家の食卓には家庭菜園で採れたトマトなどの野菜がよく並びます。 子供の頃はトマト苦手だったのですけど今は好きで良く食べます。 私は結構”マヨラー”なのでマヨネーズを掛ける事もありますが、シンプルに塩(天然塩)を振って食べるのが一番美味しいかも。 枝豆も収穫されて茹でた物を食べましたけど美味しかったです。 一度に大量に採れて食べ切れないので小分けにして冷凍したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

傘の花

 今日は台風が近付く中、用事があって外出しました。 雨も風もそれほどでも無かったですけど念の為、バイクは止めて傘を持って駅まで歩き電車で行きました。 傘を差して歩いていると時折強い風が吹いて傘が逆さまに開くチューリップ状態に。 雨はそれ程でも無かったので傘を閉じて走って駅まで行きました。 台風で傘が逆さまになる様子をテレビのニュースでよく見ますけど自分でも体験してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

クーラーの良く効く環境

 先週は猛烈に暑くて昼に寝ていてクーラーを点けていたはずなのに起きたら汗びっしょりなんて事も。 暑さで家で飼っている妹のウサギもバテていたので止むを得ずクーラーを室温30度設定で付けてみたら予想以上に涼しく、私などは暑い自分の部屋からウサギ小屋の部屋へ”避暑”しに行った事も。 その事を妹に話すと、あの部屋は遮光・断熱性のある高機能カーテンを使っているのだとか。 母の部屋にあまり使ってないのがあると言うので使わせてもらうと、確かにカーテンを閉めていたら暑さもある程度凌げました。 しかし週末からは雨続きで気温の割に湿気で暑かったりしています。 その面ではクーラーと遮光カーテン、除湿機を気候に応じて使い分けるのがベストだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »