« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

焼かない料理

 テレビを見ていたら新製品として『オムライスを簡単に作れる電子レンジ加熱容器』なる物を紹介していた。 楕円形のボウルみたいな樹脂製の容器が2つ、その下側に味を付けた溶き玉子を入れ、そこに上側の容器を重ねる。 続いて上側の容器内側にご飯、鶏肉、野菜などを入れてケチャップで全体をまとめ、それをレンジで数分間チンしてお皿に乗せてまずケチャップライスを取り出し、続いて薄焼き玉子を上から被せて出来上がり...らしい。 確かに簡単ですけど全く焼かないと独特の”香ばしさ”みたいな風味が無くて好みが分かれるかも知れませんね。 私も昔、電子レンジで作った玉子焼きがどうしても好きになれなかったので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

夏のイカ

 よく行く図書館に時々、お菓子や弁当などを売りに来ている人達が居る。 前はよくここでチョコレートを買っていたのですけど今は部屋にチョコを置いていると溶けてしまうので買っていません。 それでビスケットを買ったけど食べると喉が渇くので... 今回も期待しないで覗いて見るとイカスティックとか言うイカの干物を短冊状に刻んだ物が売られていたので思わず買ってしまいました。 顎を動かすと脳が刺激されると言いますし、部屋でパソコンを使いながらイカをかじっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

アンテナショップ in 広島

 先日から広島に”青いミスド”が出来たとツイッターとかで騒いでいる。 ミスタードーナツが全国の主要都市に夏限定のアンテナショップを出しているらしい。 変わったカキ氷みたいなのがあるらしいけど気になる。 月曜日に街に出た時、ミスドが改装中なので何事かと思ったけどそう言う事で。 行って見たいけど混んでいるかも知れないし、平日に近くに行く用事があれば。 広島市内中心部だと他にアサヒビールの『エクストラコールドバー』と言うアンテナショップも去年に続いて今年も出店されてますね、私も行って呑みましたが。 広島市内のアンテナショップと言えば街中に愛媛県の『えひめでぃあ』なる店が在りますけど変な場所に在るので目立ちにくいのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

付箋

 ある日の夕食はカレーだった。 カレー好きな姪っ子達もよく食べたのか私が食べる時にはご飯が少なくなっていて冷凍のご飯を解凍して使ったのだが、見るとご飯冷凍用パックには日付の書かれた付箋?が貼られている。 これでどれが古いのかすぐ分かる訳ですね。 それを見て思い出し、私も100円ショップに行って付箋を買いました。 もっとも私の方の使い道は日常生活で気が付いた事をそれにメモし、パソコン(デスクトップ)のモニター隅っこに貼って置いてそれを元に日記とか書くと言うものです。 最近忘れっぽくなっているもので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

辛い大根おろし

 ある日の夕食...食卓に大根おろしが並んでいたが母が「作ったけど辛くて食べられなかった。 2・3日置いたら辛みが抜けて食べ易くなるよ。」と言うので食べてみると確かにそのまま醤油をつけたのでは辛くて... でも天ぷらのつゆに入れるなど薬味としては最高だと思うのですが、その日のメニューにも冷蔵庫の中にもそれに適した物は無くて。 大根もそのまま食べる、料理の食材にする、薬味にする、の用途別の品種に分けて売られていれば、と思いますけど”辛い大根”と書いては売れないかも知れないし無理か。 そう言えばリンゴも酸味が強くてそのままだと酸っぱいけどアップルパイなどの食材としては最高な『紅玉』だったかがありましたね。 でもそのままで美味しくないと店頭では...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

凝り過ぎ玉子焼き

 今日は日曜日に妹と姪っ子達が朝から我が家に来るらしいので妹の好きな玉子焼きを昨日の夜の内に焼いておいた。 我が家の玉子焼きは砂糖を入れない辛目の味が基本で甘い玉子焼きは苦手だったりします。 基本の作り方は玉子を割ってコショウと醤油、旨味調味料を入れてかき混ぜ、薄く焼いて巻いていく...だが私の場合は醤油の代わりに麺つゆを使って旨味調味料は使わない。 基本それで作っていたのだが先日、ネットを見ていると「玉子焼きは少量の小麦粉とマヨネーズを入れるとふんわり食感で美味しくなる。」と書かれているのを見て試しにやってみたらまあまあだったので、それ以来取り入れてます。 そんな訳で玉子焼きを作ったのですが、酒の肴にと持っていたチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)が手元にあるので隠し味にとちょっと削って入れたり。 それでいつも通り玉子焼きが出来た...と思ったら麺つゆを入れるのを忘れていた。 既に焼けているし、それならと咄嗟に表面に軽く塩を振っておいた。 まあ軽くだがマヨネーズが入っているので味が無い事はなさそうだし作り直さなくても食べられるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

夏のヘルメット

 今日は気が向いて町内の大きなホームセンターへ。 ここに前、バイクの壊れたサイドミラーの替えを買いに来た時にヘルメットも多く売っていたのを覚えていて、前から使っていたヘルメットがボロボロになっているし、いい加減買い換えようと来て見ました。 私は初めてバイクに乗った時からずっとフルフェイスのヘルメットでしたが夏は暑いので今回は思い切って涼しいオープン型のヘルメットにしました。 雨の日は濡れてしまいますから前に使っていたヘルメットをその時は使えば良いかなとしばらく捨てずにおくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

口コミ情報で買い物

 広島も梅雨入りし、バイク通勤の私としては”雨対策”も必要に。 特に夜、大雨が降った場合に作業用ズボンと作業靴が濡れてしまうのが悩みの種。 その事を職場での雑談で軽くもらしていると同僚から某ショッピングモールに在るダイソーで靴と足首をカバーするビニール袋が売っていたよ、と教えられて週末にそのショッピングモールに来てダイソーで探したが無かった。 店員さんに雨具の場所を教えてもらい、もう一度探したが無くて、今度はバイク用品コーナーも念入りに探したが無かった。 売り切れたのか、それとも。 ダイソーの商品なら1つの店しか無いのもおかしいし、他のダイソーでも探してみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

梅酒祭り

 我が家では母が毎年梅酒を漬けている。 今年も先日、専用の大瓶や梅の実とかを用意して梅酒の漬け込み...と思ったら様子が変。 梅酒を漬けるのに使うホワイトリカーと間違えて梅酒の紙パック入りを買ってしまったとか。 そう言えば私も昔、自分で梅酒をやってみようとしてスーパーで同じ失敗をした事が。 私の場合はホワイトリカーと言う名前を忘れていたのですが、今回の母の場合はスーパーの梅の実を売っているところにホワイトリカーが無くて、そこに「梅酒はいかが?」と言う名前の酒があったのだそうで、てっきり梅酒漬け挑戦とかの意味かと思ったそうで。 もうちょっと分かり易くして欲しいところですが。 そんな訳で現在、我が家では去年漬けた梅酒と、間違えて買った梅酒が並び、主に私が飲んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨宿りと散髪

 今日は朝から雨で広島地方も梅雨入り。 朝の夜勤明けは運良く雨が降り出す前に家に着けたのですが、その後は昼に一旦止んで、今日はもう降らないかなと楽観的に考えて散髪に行こうと今日はうっかりヒゲを剃る事も無く準備完了、いざ行こうとすると雨が降り出した。 今更変更は出来ないと小雨だったのでバイクで出発したら雨足が強くなって結構濡れてしまいました。 帰りも雨が治まるまで雨宿りして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

梅酒祭り

 我が家では母が毎年梅酒を漬けている。 今年も先日、専用の大瓶や梅の実とかを用意して梅酒の漬け込み...と思ったら様子が変。 梅酒を漬けるのに使うホワイトリカーと間違えて梅酒の紙パック入りを買ってしまったとか。 そう言えば私も昔、自分で梅酒をやってみようとしてスーパーで同じ失敗をした事が。 私の場合はホワイトリカーと言う名前を忘れていたのですが、今回の母の場合はスーパーの梅の実を売っているところにホワイトリカーが無くて、そこに「梅酒はいかが?」と言う名前の酒があったのだそうで、てっきり梅酒漬け挑戦とかの意味かと思ったそうで。 もうちょっと分かり易くして欲しいところですが。 そんな訳で現在、我が家では去年漬けた梅酒と、間違えて買った梅酒が並び、主に私が飲んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »