« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

お店の味・再現

 今日は町内のショッピングセンターに行ってお惣菜などを買ったのですが、その際に肉売り場でブロックのベーコンを見付けて買いました。 以前、5月の連休のフラワーフェスティバルの帰りに立ち寄った広島市内中心部のビアバー『Golden Garden』でビールのおつまみにと食べた”ブロックベーコンのグリル”が美味しかったので私もやってみようかと。 フライパンで焼いてみましたが食べてみるとあのお店のそれとは味が違う。 あのお店とは同じベーコンでも違う部分を仕入れているのかも知れませんね。 味付けもマスタードは家にあったのですがバルサミコは買いに行ったスーパーで売り切れているなどツキも無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

1センチの違い

 仕事用の作業靴、爪先が磨り減ってそろそろ穴が空くかなと思われて来たので、町内の靴の安売り店に行って見ました。 売り場が一部配置換えされており、作業用安全靴の売り場が小さくなっていました、残念。 私の28センチがなかなか無くて...と試しに27センチを履いて見たら意外とピッタリで驚いた。 プライベート用の靴だと1センチも違えばキツくて履けないけど、安全靴はゆったりしているので履けるのかな。 案外、こっちの方が足にピッタリ合って安定しているので早速こっちを買って前の靴は穴が空く前に”予備”としていつでも履ける様に仕舞っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

夏の白パン

 昼間、街に出ようとしたが思いの外暑かったので歩く事を考えると長袖は止めて半袖の夏服を引っ張り出した。 去年買った紺色のポロシャツを着て鏡で見ると何か違和感がある。 去年これとセットで被っていた夏用の帽子が傷んで被れないと、ジーンズと合わせて全身紺色みたいだからかも。 ここ年々もずっと外出着はジーンズ一辺倒だったが、白いズボンとかも挑戦してみた方が良いのかな。 自分では似合わないと思ってたがパルコ館内のある店に何気無く入った時、そこの店員さんに白が似合うと言われ、そうかなと思ったのだけどパルコで売っている服は私には高くて買えなかったのでその場は店を出たのだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

誕生日ラッシュ

 今日、25日の日曜日は誕生日でしたけど、私の希望もあって特にお祝いとかはせず普通の日曜日として過ぎて行きました。 ケーキとかも数日前に姪っ子の誕生日で食べていますし。 さすがに45歳ともなると「また歳を取ったな...」と言う感じですし。 妹も誕生日が5月半ばなので母の日と一緒にされるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

トゥシューズ

 どうも先日から足の裏と言うか踵の部分が痛い。 よく歩くからだと思うが先日、靴を買い換えて古くなった靴を捨てた時に見ると靴の踵部分が磨り減って穴が空いている。 道理で雨の日に履いていると足が濡れた訳ですが、つま先部分はそこまで傷んでいない事を考えると歩き方が悪くて体重が集中しているのかも知れません。 今はつま先に意識して力が入る様にしてますけど、これで踵の負担が軽くなってくれれば良いのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

町内2軒目

 今日は町内の新しいショッピングセンターに行って見た。 この辺は新しくて広い道路が出来てから店が増えたところです。 私がよく靴を買っている店もここに町内2軒目をオープンしました。 こっちの店はどんな品揃えなのか気になって来て見ましたが、売り場の広さはあまり変わらない感じでした。 ただ大きく違うのは”大きいサイズコーナー”がある事で、28センチ以上の靴が集めてありました。 いつもサイズの合う靴を探すのが大変なので助かります。 その中から選んで一足、街歩き用に買いました。 このショッピングセンターには他にも服を売る店が町内2店目を出していました。 私の地元みたいな郊外部だと車で行き易いかが重要になりますから...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

母の日の”幌馬車”

 今日は母の日。 毎年、母の日は隣町に在る母がお気に入りのケーキ屋『パティスリー・イマージュ』でケーキを買っているのですが、今月は他に私は妹らの誕生日も重なって”記念日ラッシュ”なのでちょっと変わった物を買ってみようと近くのショッピングセンター『アルパーク』に最近出来た『クリスピー・クリーム・ドーナツ』で12個入りセットを買ってみました。 帰り道、夜だったので大して並ぶ事も無く買えましたが、チラシで見ると小さく見えた箱が予想より大きく特大のピザみたいな平べったく大きな箱。 これではバイクに積んで帰れないなと思いながら駐輪場へ。 どうにかして乗せられないかと思案した末、無理矢理バイクの後部コンテナに突っ込み、当然はみ出すところを箱を入れていた大きなビニール袋でバイクのコンテナごと包むと言う”苦肉の策”で。 見ているとバイクの後ろにホロを付けているみたいな。 そのホロを固定出来ないので吹き飛ばない様、バイクのスピードを30キロ弱で維持して何とか家に帰りました。 早く気付いて買う時に箱から紙袋にでも詰め替えてもらえば良かったのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

ハムエッグの悲劇

 5月4日、地元のお祭り『フラワーフェスティバル』の中日に私も2年ぶりに行って見ました。 2日目はステージイベントは多いですがパレードとかが無いので混雑の中でも歩き易い方です。 来たのはいいですがやる事はステージでのパフォーマンスを見る事と食べる事中心になってしまいます。 屋台が並んでいるところを歩いているとクレープの店が。 クレープ好きなので気になって覗くと”ハムエッグ”なるメニューがある。 試しに注文してみるとこれを注文する人は稀らしく、店の人がクーラーボックスから慌ててハムを取り出し封を開けていた。 大丈夫かいな?と思って見ていると「玉子はよく焼きましょうか、それとも半熟?」と聞くので半熟をオーダー。 鉄板の上でハムと目玉焼きを作り、それをクレープの上に乗せて巻くのですが黄身が割れて屋台が悲惨な事に。 私も食べる時に手が汚れて手を洗える場所を探すのに苦労しました。 ”よく焼く”を選んでおけば...私の選択ミスだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »