« 4時間の使い方 | トップページ | 別れの手洗い »

2014年4月28日 (月)

広島人は”天張る”

 今日は広島の街に出て買い物とかしていました。 それも終わって夜、帰り道を広島駅のほうへ向けて歩いていると後ろから大声で話をしている声が聞こえて来た。 「広島はブレーカーの事をテンパールって言うんだね、こっちに来て”テンパールが落ちた”と言われて何の事か分からなかったよ。」と。 言われてみれば私の周りでも母とかテンパールって呼んでますね。 私は何故かブレーカーの名で認識していたので「テンパール直して!」と言われて何の事だか分からなかった事があります。 もう慣れましたが冬場は暖房とPCなど一度に多くの電気を使っていて、台所でレンジでチンするとテンパールが落ちたりする事が多くて困ってましたが、暖かくなったので当面”テンパール”の心配をしなくて済みます。 我が家は昭和50年頃の建築なのでどうしても”タコ足配線”になり冬場と夏場は...

|

« 4時間の使い方 | トップページ | 別れの手洗い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/56075381

この記事へのトラックバック一覧です: 広島人は”天張る”:

« 4時間の使い方 | トップページ | 別れの手洗い »