« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

フィナーレ

 大型連休の前半、飛び石連休の後の今日、原付免許の更新に行って来ました。 広島市の運転免許センターは郊外部の山の上に在り、高速道路から入り易くなっていますけど原付には関係無い。 しかし我が家と同じ町内に在るのでスクーターで行けましたが急な坂道でバイクが上がり難いったら... 久しぶりに来たので手続きのやり方とか勝手が分からなくてバタバタしたが、こう言う場所に頻繁に来て慣れるのも困るので滅多に来ないくらいが丁度良いかと。 手続きと安全運転講習が終わって帰り道は急な下り坂で... その後、用事があって廿日市まで行き、そう言えばイオン廿日市がもうすぐ閉店だったなと思って立ち寄るとまさに閉店当日で閉店時間が過ぎた後もレジに長い列が。 よくテレビとかで閉店の日、最後にシャッターが下りる場面とかやってますけど生で見るのは初めて、何とも切ないですがよく店を利用していた人はもっと悲しいでしょうし、部外者の私には何と言って良いか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

別れの手洗い

 私は夜勤に出掛ける前の時間に『ワールド・ビジネス・サテライト』(テレビ東京系・BSジャパン)を見つつ、コーヒーを飲みながらヨーグルトを食べるのが日課だが、今日そんな調子で食べているとスプーンが何かに当たった感触。 どうやらガラスの容器に亀裂が走っているみたいだ。 前から多少傷があったものの今回はそれらと別の場所で、しかも中心部に近いところまで達しているので、近い内に真っ二つに割れる可能性が高い。 結構愛着のある器だが怪我とかしない内に捨てるしかないか。 最後なので手で丁寧に洗って汚れを落としてからビン専用のゴミ箱に捨てた。  これは昔、ミスタードーナツの景品で貰った器でしたがヨーグルトなどを盛るのに便利で重宝してました。 「食器洗い機は使わないで下さい。」と説明書には書かれてますけど、そうも行かず食洗機を使っているので痛み易く、いつかは割れると覚悟してましたが。 最後の最後に手洗いして別れを告げました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

広島人は”天張る”

 今日は広島の街に出て買い物とかしていました。 それも終わって夜、帰り道を広島駅のほうへ向けて歩いていると後ろから大声で話をしている声が聞こえて来た。 「広島はブレーカーの事をテンパールって言うんだね、こっちに来て”テンパールが落ちた”と言われて何の事か分からなかったよ。」と。 言われてみれば私の周りでも母とかテンパールって呼んでますね。 私は何故かブレーカーの名で認識していたので「テンパール直して!」と言われて何の事だか分からなかった事があります。 もう慣れましたが冬場は暖房とPCなど一度に多くの電気を使っていて、台所でレンジでチンするとテンパールが落ちたりする事が多くて困ってましたが、暖かくなったので当面”テンパール”の心配をしなくて済みます。 我が家は昭和50年頃の建築なのでどうしても”タコ足配線”になり冬場と夏場は...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

4時間の使い方

 週末は隣町に在って家から近いショッピングセンターの『アルパーク』へ行った。 ここに一昨日、広島県初出店の『クリスピークリームドーナツ』が出来ました。 見に行きましたが凄い並んでいました。 職場の同僚が行ったそうですけど1時間くらい並ぶらしくて個数の制限もあるらしいし。 私は並ぶのが大の苦手なので遠巻きに見るだけで買いませんでした。 館内を歩き回って見ましたが、少し離れた場所に在るシネコンなどが入る新館(北棟)はスカスカで、駐車場の無料時間に制限がある中、並ぶだけで1時間は他の店でゆっくり買い物する時間を無くしてしまうだけに人気があるのも痛し痒しで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

髭剃りキャンセル

 先日から髪が伸びて耳の辺りに当たってかなり煩わしくなっていたので今日、思い立って散髪に行きました。 出掛ける前に身支度をしたのですが散髪に行くのだから髭剃りは不要と思っていたのですけど歯を磨き、そして気が付くといつもの癖で顔にシェービングクリームを塗っていました。 散髪に行くのを中止して明日に延期しようか迷いましたが、明日なら行けるのかも分からないので今日行くしか!と勿体無いけどシェービングクリームは洗い流しました。 そんな訳で散髪してサッパリしましたが勿体無い事をしたと言うモヤモヤは残ってしまいました、今度から気をつけなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

スープは食べ物

 今日は広島の街に出て買い物をしていました。 春の観光シーズンだからか平和公園の辺りは人も多いし外国の方も... 買い物が終わって帰る前に腹が減ったので軽く食事しようとよく行く喫茶店を覗いたら私の指定席?に先客が居るみたいなので止めて別の店に。 ふと思い立ってパルコの近くに在る”食べるスープ”の店『ベリーベリースープ』へ。 ここはいつ行っても一杯で入れないなと思っていたのですが今回は空いていたので入り、入口付近のカウンター席に座りました。 注文したのはポトフです。 前に自分で作って美味しかったので店のポトフはどんな味なのか興味が。 実際に食べてみると私が作ったのよりは野菜の味がするかなと。 他にも面白そうなスープがありましたし、また店が空いている時にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

早過ぎと遅過ぎ

 今日から私の家の近所に在る広島造幣局で構内の庭にある八重桜の一般公開イベント『花のまわりみち』が始まりました。 私も初日に早速行って見ました。 平日にしては人が多い、このイベントも何年もやって来て定着しているのかも。 見ると花がちょっと元気が無い感じも。 近所なので普段からよみ見ているが実は先週から既に開花していてもう満開を過ぎていました。 やはり生き物が相手だと予想が難しいらしく、逆にイベント開催時に早過ぎて満開にならない事もありますし。 それはいいとして今日気になったのは造幣局の回りの店で、外から見ると空席があるのに駐車場は満杯とか、迷惑がかかり苦情も来ているから車で来ないで下さい、といくら注意しても公共交通の便があまり良くない場所なので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

気になる視線

 今日は広島の街に出たのですがその際、街を歩いていて少し喉が渇いたので本通商店街に在るアンデルセン本店に立ち寄り、そこの喫茶コーナーでお茶をしました。 ここは商店街を行き交う人達を見下ろす場所に在り、通りを歩く人達も店の中から丸見えですが、同時に店の中も商店街から丸見えになる面白い場所、ここで一度お茶して見たいと前から思っていたので。 コーヒーを飲むつもりでしたがカウンターでメニューを見るとスープもあったのでミネストローネにしました。 早速、窓際の席に座って通りを行き交う人達を見下ろしつつスポーツ新聞を読みながらスープを食べました。 ミネストローネはざっくりと切った野菜が多く入って美味しかったのですけど”本当に意味でカップスープ”だったのでスプーンが入っておらず、 飲み終わると具が少しカップの底に残ってしまった。 小指を突っ込んで取り出したいが行儀が悪いので通りから丸見えのこの場所ではかなり恥ずかしいし、どうしようかと思いましたが手元のスポーツ新聞を広げ、そこに隠れて小指で残った具も取り出しました。 ちょっとドキドキしましたがいつもと逆の視点、店の中から本通を見下ろしてお茶を飲む体験は刺激的で面白かった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

消費増税の風景⑤

 図書館で雑誌や新聞を読んだ後、ロビーに出て不意に喉が渇き自動販売機のところへ行ったら100円だった紙コップのジュースやコーヒーが110円になっている。 ワンコインじゃ無くなったのかと思うと無性に腹が立ったが喉が渇いているので仕方が無く買って飲んだ。 そう言えば増税で普通の缶ジュースの自販機も120円から130円になったのだった。 100円から120円になった時も”高くなった”と感じましたが、今回も時間が経つと慣れるものなのでしょうか。 でも消費税が5%から8%に上がって10円アップなのだから、10%に上がった時にまた値上げしたらどう見ても増税分だけでは無いし”便乗値上げ”と声を上げたくなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

消費増税の風景④

 仕事中に腰の張りを感じて先週に続いてネットカフェにマッサージチェアを使いに行った。 今回は時間が無かったので先週と違い地元の町内に在るネットカフェへ。 いつもの様にマッサージを3回ほど、少し休んで食べ放題のアイスクリームを食べてから1時間過ぎる前に清算をしたが、値段はちょうど500円で増税前と変わらなかった。 同じネットカフェでも店によって消費増税への対応も違うみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

消費増税の風景③

 今日は町内に在る『はなまるうどん』に行った。 特に大した意味は無く、単に久しぶりにうどん食べたくなっただけで立ち寄ったのでしたが。 注文しようと店頭のメニューを見ると、特に増税前と変わりは無く300円や400円、高い物で500円弱くらいか。 それとトッピングの天ぷらやフライ、これも特に目立った値上げは無かった。 これは有り難いです、もっとも材料を少し減らすとか増税分を吸収する為の工夫は何かしらしているかと思いますけど、キリの良い値段を維持しているのは非常に評価したくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

消費増税の風景②

 今日は腰に張りを感じて急遽、隣町のネットカフェにマッサージチェアを利用しに行きました。 店には普通に客が来ていたしいつもの風景、でもちょっと少なかったかも。 いつもと違ったのは食べ放題ソフトクリームの機械が点検中で使えなかった事、来るタイミングが悪かった... まあ本題はマッサージだし合間に果汁100%ジュースを飲みながら(この店はブースに飲食物を持ち込める)マッサージをしました。 もうすぐ1時間となったので伝票を持って清算に行くと、500円弱の筈が510円くらいに。 そう言えば消費税が上がっていたのだったな、変なところで実感してしまった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

消費増税の風景①

 今日は4月1日と言う事でついに消費税が5%から8%に上がった初日。 私は切らせてしまった酒、いつも飲んでいる紙パック入りの日本酒(純米)を買いに町内の酒安売り店に行きました。 本当なら増税前に買い溜めしておくべきだったのでしょうけど行く時間が取れなかったので仕方が無いしバイクでは重たい酒を大量には買えませんから。 店に入り、早速値段を見てみるとこちらの店は内税になっているので確かに値上げしています。 店の棚は昨日までに買い溜めした人が多いのでスカスカでしたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »