« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

今年も花見は〇〇〇で

 今日、街に出た時に今年の花見も済ませて来ました。 まず食べる物と飲み物を買おうと路面電車を降りて電停近くのセブンイレブンに。 手持ちが無かったのでここのATMでお金を下ろし、手数料代わりにビールを買いました。 続いて『むすびのむさし』でお弁当も。 アンデルセンのサンドウィッチも良さそうでしたが今年もこれに。 それを持ってちょっと歩くけど広島城まで行きました。 城内は桜が満開になっていて、平和公園ほど桜の名所としての知名度は無いので花見客も少なく快適に桜を見て一杯飲んで、ゴミを公園内のゴミ箱に捨ててからまたいつも通りの街歩きを始めました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

今年の花見予定

 朝、仕事の帰り道にバイクで走っていると沿道の桜が咲き始めてました。 満開まではまだ少し掛かりそうですけど今年も花見に行く予定を立てる時期ですね。 私は毎年広島城へ行っていますが今年は機会があれば比治山公園とかにも行って見たいですけど。 それにしてもテレビのニュースを見ていたら同じ西日本でも既に満開の地域がありますし、東日本でも広島より先に満開になっているところも。 広島はこの冬ちょっと寒かったから遅れているのかと思いましたが他地域の方がよく雪が降りましたし...よく分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

海辺のモール

 今日は天気も良かったので買ったばかりのバイクに慣れるにも良いかなと遠出してみました。 場所は広島市の南、観音地区にある『マリーナホップ』と言うショッピングモールです。 ここが出来たのはもう何年も前ですが、私の家からだとそっち方面に行く電車やバスとかが無くて遠いから行く機会が無く、今回が初めての訪問です。 その行っていない数年間の間に何度も潰れて経営が変わったと言うニュースを見てましたが実際に行ってみて納得、道が狭くてかなり行き難かったので。 週末とか道路が渋滞したら更に面倒かなと。 ただ店の方は思ったより良かったです。 広島では珍しいバイク用品専門店が在ってヘルメットだけでも百種類以上はありましたし、ライダー用ファッションもなかなか格好良かったのでバイクに乗らない時でも普通に街で着られそう。 値段が高いので買う事は出来ませんでしたが... 続いてモール内をブラブラしていると帽子屋が在り、入って見ると街ではあまり打っていない面白いデザインの帽子が色々有って、私も思わず1個買ってしまいました。 私の家からはちょっと行き難いですが機会があればまたこの辺にも来て見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

”サンダルライダー”卒業

 火曜日の夜は大雨で雨具を着けて夜勤の仕事に出掛けた。 新しいバイクに乗って初めての本格的な大雨だから運転は慎重に... そして翌朝の帰り道も大雨で靴とズボンの裾がずぶ濡れに。 前はスクーターで脚を揃えて乗っていたからレインポンチョが丁度良かったけどスーパーカブになって普通にまたがる格好で乗っているので雨具から足先が露出してしまうのが悩みですね。 今回くらいの雨ならまだ良いですが梅雨や台風の大雨になったら職場に着くまでに足がずぶ濡れで仕事遣り難いかな... 以前はスクーターだったので豪雨の時はゴム草履を履いて乗っていましたけど足でギアを操作する今のバイクでは草履では乗れませんしゴム長靴でも買って来るしか無いのかも。 私のバイク環境も色々と”変化の時”みたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

冷蔵庫の中

 先週、スーパーで買った刺身を冷蔵庫に入れたまま存在を忘れていて腐らせてしまった。 もう焼いて食べるのも無理で捨てるしか無いし痛恨の失敗です。 冷蔵庫の中の私が買った物をまとめて置く区画に入れておけば良かったのでしょうけど、生ものなので刺身だけチルド室に入れたのがいけなかった。 どうせすぐ食べる物なのだし。 冷蔵庫と言えば残って冷やしていたカレーを温めて食べたけど少し痺れる様な感覚が。 これも腐っていたのか、それともスパイスによる効果なのかも不明。 冷蔵庫も上手く使わないと失敗するな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

空白の数秒間

 今朝、夜勤を終えて帰宅する途中、バイク(スーパーカブ)で転んでしまいました。 信号待ちをしていて青になり、左折して大通りに入ってギアを1から2、そして3に変えた...と思った瞬間、右側から歩行者が接近して来る! 見ると信号が赤で私が見落としていたのか!と気が動転したらしく急ハンドルか急ブレーキで転倒、私は腹ばいみたいな形になって受身を取れたので擦り傷で済みましたがバイクはサイドミラーが根元から折れてしまいました。 どうしようか迷いましたが警察に見付からない事を天に祈ってミラー無しで何とか家に帰り、母と妹に相談し、バイクに詳しい人の勧めで町内のホームセンターへ行って新しいミラーを買いました。 片方1000円弱で合計2000円、これでミラーが片方なのも解消し、更にこのホームセンターのバイク&カー用品売り場では後ろの荷台に付けるトランクケースも売っていたので思い切ってそれも買い、家に帰って取り付け、これで通勤でもプライベートでも使い易くなりました。 後は私が安全運転する事ですね、最近信号の見落としとか多いし気をつけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

〇〇〇専用カスタム

 今週から壊れたスクーターに代わって新しく買った中古のスーパーカブで出勤しています。 ギア切り替えで悪戦苦闘しているのですが、カブはシンプルな造りの為、予想していなかった事も色々。 まずシート下の収納スペースが無くて困りました。 ヘルメットを引っ掛けるところはあるのですけど仕事用の荷物やスーパーなどへ買い物へ行った時の荷物とかを入れる場所も引っ掛けるフックとかも無いので止むを得ず背中に背負ったバッグに入れています。 不便なので後ろの荷台に他の人がやっているみたいに収納ケースみたいなのを取り付けるしかありません。 他にサイドミラーも右側しかありませんし。 その辺を取り付けて行くしかありませんね、まず優先するのは収納ケース、連休中に買いに行かなくては。 それと広島市は今、”ご当地ナンバー”をやるつもりだと以前ニュースで見ました。 今回の買い替えには間に合いませんでしたがご当地ナンバーが始まったら自賠責保健の切り替えのタイミングで私もナンバープレートを付け替える予定です。 何年か先には個性的な愛車になるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

新たな愛車

 乗っていたスクーターが壊れて通勤に支障が出ていたので、とうとうバイクを買い換える事に。 前のスクーターは雨の日に突然走らなくなったり、寒かったらエンジンが掛からなくなるなどトラブルが多くて通勤時に色々困っていたので今回は郵便屋とかが乗っている様なスーパーカブにしました。 こっちの方が丈夫で長持ちしそうなイメージがありましたし。 やっと家にバイクが届いて乗ってみましたが、ずっとスクーターばかり乗っていたので自分でギアを切り替える”マニュアル車”は初めて乗るので操作面で戸惑いも多いけど慣れるしかありませんね。 スピードが乗って来たら良く走るけど、信号待ちとかで止まった後の再発進はなかなかスピードが出なくてイライラしたり。 ブレーキも脚で操作したりとバイクと言うより車っぽい感覚ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

まさかの場所で...

 水曜日、電車から降りた時にステップと停留所との段差で足をひねって捻挫してしまった。 その瞬間は痛くてしばらく歩けなかったが、落ち着いたら治まって何とか歩く事は出来たので良かった。 スクーターの故障で広電の路面電車に乗る機会が多くなっていましたが、今まで人生で何百回となく乗っている電車でこんな怪我をするとは分からないものです。 当日は夜勤の仕事を休んで早めに風呂に入り、風呂上りに母からもらった湿布を貼って絆創膏で厳重に固定し、更に寝ている間に外れない様、靴下を履いて寝ました。 何とか翌日、痛みは少し残るものの無事に出勤する事も出来ましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

2014年故郷の旅

 今週は旅行、と言うほどでもありませんが地元・広島の街をあちこち回って見ました。 今まで行こうとしてもなかなか行けなかった宇品(南区)の広島市郷土資料館に行って歴史資料とかを見て来ました。 私の住んでいる街の西側から南側へはどうしても遠くなって17時の閉館時間(入場は16時30分まで)に間に合わなかったので。 今回は何とか早めに起きてギリギリ間に合いました。 そして別の日に広島城にも行きました。 昔は気が向くとお城の天守閣に登って地元の街を眺めるのが好きでしたが忙しくなって行く機会が無かったので。 久しぶりに行って見るとお城の展示物もちょっと増えていて面白かった。 お城の中にある鎧兜を着られるサービスも久しぶりにやってみましたし飲み屋とかも色々回りましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

ホワイトデー2014

 今日は広島の街に出たのでホワイトデーの買い物をしようとデパートへ行きました。 母と妹の分、2つ何か買わないと。 街中に在るデパート3軒、いずれもホワイトデーの売り場が設置されて盛り上がっていました。 私はどこで買おうか考えた末に三越のフランスフェアに行って、そこのフランスのレシピで作られたお菓子を買って帰りました。 「ホワイトデー用にします、何かそれらしく飾ってもらえます。」と言ったら予想外だったのかリボンを掛けるのに悪戦苦闘して何とかやってくれた店員さんに感謝ですね、リボン掛けたらかなり感じ良くなりましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

真逆の視点

 スクーターが壊れて不便な毎日が続いている。 私は朝の通勤ラッシュの逆方向へ帰るので電車の便が少なくて乗り遅れると家に帰るのにいつもの倍以上掛かってしまう事も。 今朝、電車の駅に歩いて向かっていると帰り道でいつも側を通っている某ファミリーレストランが開いている。 土日祝日は早朝から開いているのだったか。 こんな機会もあまり無いだろうと店に入ってみました。 いつもながら初めての店に入る時は心臓がドキドキします。 ウェイトレスさんに案内されたが、一人だが飲み屋みたいにカウンター席が無いので窓際のテーブル席に座った。 メニューを見たが時間的に朝食メニューしか無い、にも関わらず何故かビールがあるのが笑える。 今日はスクーターでは無いし夜勤明けなので”朝酌”でビールも注文し、朝メニューのエッグベネディクトとスモークサーモンのセットを注文した。 料理が来るまでの間、ビールを飲みながらいつもはスクーターで駆け抜ける国道を見ていた。 この店の前で信号待ちしている時、この店を見上げて「もう開いているのか、早く帰ってご飯食べて酒でも飲みたいな...」と思っていたのを思い出して”真逆の視点”に立っている事を感じた。 そう言えばここに来る時も朝、夜とは違う風景やスクーターの時とは違う歩道からの風景を見ていたっけ。 考え事をしている内に料理が来た。 パンみたいな物に玉子焼きみたいな物が載ったのと、スモークサーモンとトマト、モッツァレラチーズが載ったのが皿の上にある。 フォークとナイフで食べたけどなかなか美味しかった。 外の店で食べる朝食もなかなか良いものだなと。 今度は喫茶店のモーニングも食べて見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

生活の”足”

 先日から通勤で乗っているスクーターが壊れて困ってます。 もう修理するより買った方が早いと中古スクーターに買い換えましたが、今の時期は引越しや消費増税前セールの関係とかで輸送がなかなか出来ず、通勤の足が無くて夜勤だし電車も無いので親に行きだけ送ってもらいましたが夜中で負担も大きいし、早く新しいスクーターが届いて欲しい。 仕事だけでなくプライベートでもスクーターが無いと行動範囲が狭まって何かと不便...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

値下げの秘密

 今日は町内の汁無し坦々麺の店(http://blog.livedoor.jp/crazypierrot_00/archives/53948323.html )へ行って見た。 この店は元々町内の別の場所に在ったのだが先週末に移転して来た。 私の家からだと前より近くなったので便利に。 以前から在った店だが汁無し坦々麺の単体が780円と相場より高いので足が遠のいていたが、移転後は580円~になると聞いて来てみた。 入ってすぐ食券を券売機で買うのだが、ボタンがやたらと多くて分かり難い。 何故かと思ったら前と同じ味の汁無し坦々麺は同じ780円のまま、それと別に580円のがあった。 恐らくは材料を一部変えるなどして値段を下げたのかと。 私はそれと温泉玉子、ご飯を注文して800円弱か、まあまあだな。 味も悪くないし、適度に辛くて寒い中、汗もかきました。 何より家の近くに在って便利なのでまた来る機会はありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

食べる雛人形

 今日は街に出て買い物に行きました。 ひな祭りと言う事で姪っ子にひな祭りっぽいお菓子でも買おうと思ったがケーキとか適度な値段で面白い物が無かったので、そう言えば姪っ子達は和菓子も好きだったなと思って街中の和菓子屋(http://www.umetsubo.com/ )に入って見た。 見るとひな祭りまでの限定で雛人形を模した饅頭があったので買いました。 ”お内裏様とお雛様”のセットだったのだが、普通に1セット買おうと思ったけどケンカになりそうなので2セット買って帰りました。 家に帰って、気分が出る様に横長のお皿を探してお菓子を雛人形っぽく盛り付け? 姪っ子に見せたがいきなりケンカになってしまった。 見ると家まで運んで来る途中で動いてしまい、飾りのパーツが取れて他の場所にくっ付いたりしていました。 それを修正したけど今度は皿の柄が違うとまたケンカになるなど大変、子供は意外なところに拘るのだなと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

後の祭り

 今日は夕方から出掛けて町内に在る区民文化センターに立ち寄ると、何やらカレーの匂いがする。 町内のインド料理の店がここでお祭りに露店を出していたみたいだ。 既に店は片付けられていた。 こんな感じの町内のお祭りは年に何度かあるけど、夜勤生活のクセがある私はここに来た時点でお祭りが終わっているので、余程絶対行くと意識して前の晩に寝るとかしないと昼間にやっているお祭りとは縁が無いな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

咳やコンコン

 先週から患っている風邪は熱も下がって気分の悪さやだるさは無くなったのですが、咳だけはなかなか切れずにゴホゴホと咳が止まらなくなります。 喉の奥に何かが引っかかった感じになってコンコンとかゴホゴホでは無く、擬音では表現出来ない”声にならない声”で咳き込んでいます。 ハンカチで口を押さえてはいますが人に移さない様にしなくては。 本当に一度風邪を引くと長引いて困るので風邪を引かない様、気を付けているのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »