« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

エコとペットフード

 今日は昼の時間にブリ大根を作りました。 昼の内に作っておいて夜勤から帰っておかず+酒の肴として食べる予定。 煮物なので作りたてより時間を置いた方が味も染みるでしょうし。 材料の大根を適当な大きさに切って皮を剥くのですが、その際に大根の皮を母が折り紙で作った専用の入れ物に。 野菜くずを取って置いて飼っているウサギの餌にするそうです。 生ゴミも減らせるし一石二鳥だねと母に言うと、ウサギの小屋から出た糞などが付いた専用ペットシーツが出るので生ゴミの量は同じなのだとか。 犬とか猫と違って草食動物のなら肥料になるかと思っていましたが今はそれも難しいみたいですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

閉店しました

 駅前のコンビニ、前を通ると閉まっているので変だなと思っていたら、その内に看板まで取り外されてこれは閉店だと。 この店は私がよく野球やサッカーのチケットを買っていたところなので無くなるのは不便だし残念、と言いたいところですけどチケットを買う以外の用事が無かったのであまり売り上げには貢献できなかったかな。 スクーターを降りて近寄ると張り紙には「閉店しました。」と何ともシンプルな挨拶が。 普通は「長い間ご愛顧ありがとうございました。」など形式的な文章を書くけど。 そんなに客が居なかった印象も無かったけど商売は難しいみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

激辛難民

 風邪を引いてしまった。 熱があるなと思って今日は町内に在る汁無し坦々麺の店に行って見たが定休日だった。 この店に来るのは久しぶり、値段が高かったので一度行ったきり行っていなかったのだが風邪の治療代わりに汗をかいて熱を下げようと今回は値段が高いのは仕方が無いと思っていたが縁が無いな。 この店は来月から別の場所に移転し、その際に”相場”に合わせて値下げするみたい。 仕方が無いので別の店、近くのラーメン屋へ。 ラーメン屋には大抵”激辛メニュー”があるから。 それで頼んだラーメンはスープが唐辛子の”赤”で食べられるかなと思いつつせきこみながら、いつもラーメンはスープまで完食主義だが今回は諦めるか、と思いつつスープまで全部飲み切ってしまった。 スープの中に背脂か何かを入れてコクを出していた感じで良かった。 大汗をかき、食べる前に店員さんから紙のエプロンをもらっていたけど首に掛ける紐部分が汗で溶けて取れてしまうなど悪戦苦闘でいた。 テーブル汚してすいませーんと言って勘定し、店を出ました。 家に帰り、妹に話すと町内に在るインドカレーの店も汗が出るよ、と言われてそれもあったなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

再・防具作戦

 先週の土曜日、隣町のショッピングセンターでサッカー用の脛当てを仕事中の向こう脛への怪我防止の為に買いました。 そして家に帰って”装着”しようとしましたが固定出来ない。 サッカーの選手は長いソックスの下に入れていましたが私の靴下は足首まで。 固定出来る用具はないかと同じ店にもう一度行って店員に聞くとゴムバンド風の止め具を紹介してくれたので買いました。 そして月曜の夜、早速仕事で使って見ましたが、その脛当てをバンドで巻くやり方だと仕事中に動いてずれてしまうので、脛当ての隅にあった穴にバンドを通して筒状のものを足首にはめる形式にしたところ、ちょっと窮屈ですが動いても落ちず、足に軽く当たった程度の衝撃はノーダメージ。 これで安心して仕事が出来る、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

防具作戦

 以前から仕事中に向こう脛、いわゆる”弁慶の泣き所”に怪我をする事に悩まされていた。 作業場で荷物を運ぶ台車がちょうどその高さにあり、作業が忙しくてバタバタしているとうっかり当たってしまって大変痛い。 いつもは意識して避ける様にしているのですが、慌てていると避け切れなくて。 かすっただけでも前に怪我をした箇所のかさぶたに当たってまた血が出て治るのが遅くなったり...と。 野球でキャッチャーが着ける防具(レガース)も考えましたが大き過ぎるし。 そんな時、テレビでサッカー選手がロッカーで支度をしている場面、脛の部分に小さなプラスチックの防具を着けているのを見て「これなら!」と思い、隣町のショッピングセンターに在る大きなスポーツショップでその器具を買ってみました。 これで多少なりとも怪我を防げれば良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

駅のホームにはドラマが

 今日は飛び石連休の翌日。 水曜日なのだが気分的には月曜日みたいな変な感覚の一日だ。 そして明日はもう木曜日ですぐ週末になって行く。 夕方からはちょっと用事があって広島駅の方へ行って来た。 それで地元の駅からJRに乗ろうとすると逆方向(宮島・岩国方面)行きのホームに高校生っぽい制服姿の男子2人と女子が1人。 見ていると唐突に男2人が彼らしか居なかったホームの上で短距離ダッシュの競争みたいなのを始めて女子が「よういドン!」と叫んでいた。 青春学園ドラマのロケかと思ったがカメラマンは居ないので本当にやっているのか。 そんな光景は岩国行き電車がホームに入って来て唐突に終わった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

バレンタインデー間近

 今日は祝日で隣町のショッピングセンター(http://www.alpark.net/ )へ行きました。 バレンタインデー関連の売り場は女性客の熱気で男一人の私は近寄る事が出来なかったです。 月曜日には広島の街へ出てデパート巡りしましたけどこちらもバレンタイン関連のイベントをやっている催事場はとても入れない状態でしたし。 もう今週金曜日なんですね、私は多分縁が無い(母や妹からは貰えるかも知れないが)ですが、景気良い話だしいいのではと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

”最良の選択”は何だったか?

 昨日はは昼から雪が降り、夜に一旦止んだが天気予報では未明からまた降り出す、と。 こうなると夜勤に行くかどうかで迷ってしまう。 何度も家の外に出て路面状態を確認するのだが何とかスクーターでも走れそうです。 既に電車もバスも最終便が出た後なのでとりあえず出勤は出来るのだが... 結局、今降っている訳でも無いので休むとは言い難く出勤しました。 無事に職場には着けましたが天気予報通り広島でも深夜4時頃からカキ氷みたいなミゾレ交じりの雪が断続的に降り積もり、道路が白くなって来ましたので同僚達が「車が増えたらバイクで帰れなくなるよ。」と忠告してくれたので素直に帰る事にして上司(社員)に話して早引けさせてもらいました。 既に道路は白くなっており、私はスクーターで車のタイヤの跡を通りながら進んで行ったのですが橋はもう無理だと考えて降りて歩道部分を押して渡り、そしてまたスクーターに乗って走りました。 ブレーキを握るとハンドルを取られ転倒してしまうのでブレーキから手を離し、20キロ程度で止まれる様に足を出して走りました。 靴はもう雪と泥で濡れてしまった。 ノロノロ運転の私を追い抜く車からの水、いや雪しぶきが容赦なく。 雨の日もこんなのですが雨の時はヘルメットを閉められるけど雪で視界を塞がれない様に開けているので...口の中に何かジャリジャリした感触が。 散々な目に遭いながらも家に帰り着き、濡れた雨具や靴、手袋を干してすぐに風呂に入りました。 風呂上りに食事しながらテレビのニュースを見ると全国各地で雪が...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

久々の牛丼

 先週、出先からの帰り道に小腹が空いて特に何の意味も無く『すき家』に入って久しぶりに牛丼を食べた。 なかなか美味しかったけど何故か牛丼食べる機会が無かったなと思いながら食べた。 私は紅生姜を一杯入れて食べるのが好き。 それで月曜日に広島の街に出た時は、ならばこっちもと『松屋』にも入ってみた。 こちらは味噌汁が付いて来るのがお得。 単品だけでなく山掛けや温泉玉子も付けて食べれば良かった。 他にも牛丼の店はありますね。 市内中心部に昔は在った『吉野家』が中央通りの店が閉まった後は無いのはちょっと寂しい。 その吉野家で最近話題の”牛すき焼き丼”ですが今度はすき家も同じメニューを同じ値段でやると言うので食べ比べやってみたい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

休日専用〇〇〇

 今日は町内のスーパー(http://www.izumi.co.jp/ )へ靴下を買いに行きました。 このスーパーのポイントが貯まってもらったクーポン券500円分が期限来月までになっているので、それを使って買おうと思って。 店の衣料品売り場に行って更に紳士服のコーナーへ。 その一角にバレンタイン特集みたいなところがあり、そこにキャラクター物のトランクスが。 それの一部が見切り品?で580円になっていたので興味が湧いて、肝心の靴下は安いのが別にありましたので500円のクーポンでそのキティちゃんパンツを買ってしまった。 平日に履くと仕事で動いて早く擦り切れてしまうので休日専用にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

節分の足音

 今日は節分。 最近はその年の恵方を向いて巻き寿司を丸かじりする”恵方巻き”が流行ってますけど我が家では母が巻き寿司嫌いなものでその習慣は在りません。 大晦日も家族に蕎麦が嫌いな人が多いのでうどんで年越しですし。 今日は広島の街に出て買い物などをしてましたが、外でも特に節分らしい事はせずに家に帰ると足元で何か踏んだ。 見ると炒った豆だった。 姪っ子達が豆まきをやったみたいで、私が踏んで砕けた豆は後でスズメなどが食べるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »