« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

遊びも真剣に

 今日は大安吉日。 朝、仕事から帰って雨に濡れた雨具を干したりしてから食事して風呂に入って”身体を清めて”(?)からパソコンを立ち上げていつもやっているオンラインゲーム(戦国時代物シミュレーション)にアクセス、溜まっていたスペシャルクジを緊張しながら引いていつもより良いカードが当たりました。 第一希望では無かったけど上々の成果。 無課金で互角に戦う為にはこんな事でも努力(?)は大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

便利な部屋着

 冬になると部屋の中でダウンジャケットを着ています。 部屋の中専用でかなり昔、ユニクロで安かった白いダウンジャケットが長い間着ている内に汚れて灰色っぽくなり黄ばみも。 それでも着ると暖かいので外出用から部屋着へと変わり、何年も愛用していましたが先日、正面のファスナーが壊れてしまいました。 ついに寿命が来てしまったのか。 しかし代わりに部屋の中で着易い服が手持ちに無く、GUでも行って探そうかと思いながらなかなか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

突然の”宣伝”

 今日、空気の乾燥で喉が渇くのか日本酒党の私もつい先週買ったばかりの買い置きのビールに手が伸びて...結局飲み切ってしまったのでまた同じ店に買いに行きました。 その前にATMでお金を用意しようと途中のコンビニへと。 ATMでお金を下ろした後、手数料代わりに何か買おうと店内を見ていてふと中華まんが目に入ったので買ってみました。 肉まんとピザまんです。 冷えたら残念なので店を出てすぐに食べた。 せっかくだから”宣伝”してやるかと店の前を通る車から見える様に湯気を出しながら中華まんをたべてやった。 食べている間に店に入った客に果たして効果があったのかどうかは分からないが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

ポトフ挑戦

 前からポトフに挑戦してみようと思っていた。 元々は土鍋でおでんをやりたかったのだが我が家では冬場に割と頻繁にやっているし、妹と姪っ子の分も作るので大鍋が必要で土鍋では小さすぎた。 それで以前デパートのギフト解体セールでソーセージを買って準備しておき、後は家にある野菜でついに作ってみました。 それと別に町内のスーパーで安売りしていたブロックのベーコンも買って準備万端。 土鍋にベーコンを入れて大根・人参・玉ねぎとキャベツを入れて1時間ほど茹で。 塩・コショウで味付け。 翌朝夜勤帰りに食べる時にソーセージも入れました。 初めて作ったけど自分ながら美味しかった。 自分で作ったので何でも美味しく感じるのだろうと思っていたが姪っ子も「いい匂い、それ何?」と言ってくれたくらいだから思いの外上手くできたのかも。 空気が乾燥しているのでビールも美味しかった。


Potoff

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

冬の”秘密兵器”

 昨日、妹から私にクリスマスプレゼントが。 米軍装備品の卸売りでネット利用で買った手袋。 手にとって見ると異常に大きかった。 手袋と言うより鍋掴み用のミトンみたいな大きさで付けて見ると手先の方がブカブカになった。 外国人とは手の大きさが違うみたい。 機能的には素晴らしい、手の甲の部分に毛皮が張られて冷気を遮断出来る構造になっている。 私が毎朝の夜勤帰りにスクーターで手が冷えるのに悩まされていると聞いて最初はスキー用を探したらしいけど米軍の寒冷地用手袋の方が良いと聞いて探してくれていたらしい。 いつも思うが私みたいな男の為に良くしてくれる人達に囲まれて幸せ者です。 それにしてもこんな品物があったとは軍用品も侮れない。 広島市内中心部にも米軍グッズ販売の店が出来れば良いのだが。 ミリタリーファッションの服ならあるのですけど...


Beiguntebukuro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

いつもの味...だが

 今日は広島の街に出て買い物に行っていました。 予定より起きて家を出る時間が遅れて食事して無かったので、久しぶりにお好み焼き(もちろん広島風)でも食べようと行き付けの店(https://www.youtube.com/watch?v=bLzRTu9Pgcg )に行きましたが食べていて確かにいつもの味だけど...な気分。 最近、街で色々な店で食べたりしましたからお好み焼きも色々な店で食べてみるべきかなと思い始めました。 ネットとかで”ここがオススメ”な店とかチェックしておこうか。


Amanjyaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

寝落ち、昼風呂

 今朝は夜勤から帰って食事して、風呂に入って寝ようかと思い着替えなど用意していたら猛烈に眠くなってそのまま寝てしまいました。 目が覚めたら昼、今更なところもありましたが埃っぽい作業場で仕事した後で風呂に入らず明日の朝まで過ごすのも気持ちが悪いので安佐風呂ならぬ”昼風呂”に入りました。 後で出掛けるからといつもはやらない風呂での髭剃りもしたりしてちょっと気分転換かも。 だからと言ってこんな事、またやりたくはありませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

医食同源

 今日の夕方、急に気が向いて隣町のショッピングセンター(http://www.alpark.net/ )に在る『汁なし坦々麺』の店(http://fanblogs.jp/hiroshimagourmet2/archive/412/0 )へ行きました。 以前買った広島のラーメン屋の本の付録だったクーポン券を試しに使って見ようと言う事で。 クーポンの期限はまだ10月まで残っていますがまだ1枚も使っていなかったもので。 店へはスクーターで向かいましたが寒さのせいかちょっと風邪気味だったのですけど汁なし坦々麺の旨くて後で来る辛さに真冬にもかかわらず額から汗が吹き出ました。 それが良かったのか帰りはちょっとスッキリした気分で調子も良くなりました。 薬になる訳では無いが風邪を引いている時にカレーとか辛い食べ物が良いのは本当かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

玉子トッピング・拘り

 昼に起きて残り物のカレーを温めて食べようとしたところ、カレー鍋の傍らに誰かが目玉焼きを作って食べたらしい蓋付きフライパンが放置されている。 私は不意に思い付いてフライパンで目玉焼きを作ってカレーライスの上に乗せて食べました。 残り物なので肉が少なくなっているから丁度良いかと。 食べながらふと思い出していましたが父が昔から色々な料理に生卵を入れて食べているのですけど、私は生卵は苦手なので真似出来ないなと思っていました。 味噌汁を温める時に玉子、カレーはさすがに鍋には入れませんが... ラーメンやうどんにも入れていましたし。 私は茹で玉子や温泉玉子とか加工した玉子を入れるのは好きなのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

”適当な”スパゲティ

 今日の夕食は子供が大好きなカレーでした。 連休で姪っ子達と妹がずっと家に居て食べる量も必然的に多くなったのか私が食べる時にはご飯が無くなって冷凍ご飯が少なかったので冷凍室にうどんがあったと思ってカレーうどんにしようと思ったけど無い。 仕方が無いので戸棚にあったスパゲティを茹でました。 湯でると言っても電子レンジでスパゲティ作る容器を使っての料理ですが。 茹でていると妹が来て冷凍ご飯、私の食べる分が無くなると母が既に解凍していたのを冷蔵庫に置いていると言うのでそれを食べ、結局スパゲティも食べました。 食べると言ってもソースは無い。 冷蔵庫を探してベーコン、茹でたほうれん草を見付けたのでスパゲティにそれを乗せてオリーブ油を掛けてコショウを振っただけのまさに適当なスパゲティを見て姪っ子が「食べたい。」と言うのでもう遅いからと次の週末に作ってやる事に。 いくら何でもこれは食べさせられないので何か考えないと...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

おでんと土鍋ポトフ

 冬になって寒くなったので我が家ではおでんをする(広島では”おでんを炊く”と言う)事が多くなった。 我が家では父と母、そして私の3人に加えて妹と姪っ子達も食べるのでおでんは大きな鍋でまず作り、食べて減ったらすき焼きに使っている底の浅い鍋に中身を移して食べる。 よくテレビを見ていると土鍋でおでんをやっているが、我が家では土鍋では量が少な過ぎるから無理だな。 そう思っていて何となく見たチラシに”ソーセージ入りポトフセット”なる文字を見て土鍋を使って一人用のポトフ作ってみようと思い立ちました。 どこかで材料を買って作り、寒い夜勤から帰って食べようと計画中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

馴染みの散髪屋

 今日は散髪に行って来ました。 店に入ると正月休みの間にちょっと模様替えしたのか待合所の配置が微妙に変わっている。 私が入った時点で待っている人は居なかったのですぐに散髪が始められたが、待合所に置いてあったスポーツ新聞が気になる。 ここで読めなかったから後で図書館にでも行って読むか。 散髪しなら横目で見ると漫画やら雑誌やら興味のある本が色々あったりする。 いつも平日に行くので並ばなくて済むのは良いけど置いてある本も読めないのはちょっと残念。 本も良いがシャンプーと顔剃りを入れて1800円と安くも高くも無い料金で快適に散髪出来るのでずっと同じ店を利用しています...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

三度目の正直

 今日は町内の家電量販店に録画用DVD-Rを買いに行った。 広島ローカルの番組を録画して県外の知人に送る為だが、ブルーレイを買ったら録画用では無くデータ用で使えなかったり、次はちゃんと録画用のブルーレイを買ったら(レコーダー多機種で再生出来る様になる)ファイナライズ処理が出来なかったり、と散々な事に。 今となってはシンプルなビデオテープの時代が懐かしかったりしますが。 今回買ってダメだったら諦めるか。 今度こそはと店員さんに聞いて買ってみたけど店員さんも分かった様な分からないような感じで当てにならなかったし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

岡山日帰り旅行

 今日は岡山へ『青春18切符』を使っての日帰り旅行でした。 朝早く広島を出て10時前に岡山に到着。 大きな駅だが何か様子がおかしいと思ったら東京で起きた新幹線高架付近での火災により大きな遅れが出てその混乱が遠く岡山や広島にまで及んでいたらしい、後でニュースで知りました。 岡山では岡山駅を中心に街を見て歩き。 広島と良く似ている街ですね、一方で駅のすぐ側に巨大なイオンショッピングセンターが建設中で、完成したら大きな変化がありそうな予感。 ランチには岡山名物?『デミカツ丼』(http://www.standardnet.jp/demikatsu/map.html )を食べようと思いましたが正月で開いている店が少ないからかどこも混んでいて食べられず。 駅の側まで帰って来てふと目に入った定食屋『宮本むなし』(http://www.ug-munashi.jp/ )に入りました。 この店は大阪に住んでいた頃によく行っていました。 岡山にも進出していたのですね、広島にも欲しい店です。 駅に戻り、混乱を避けて早めに広島に戻りました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

保守的思考

 今日は地元町内の小さな神社に初詣に行きました。 我が家はここの氏子になっていますし。 そこへ向かう途中の道にガードマンが立って何やら誘導していた。 私はそこを通り過ぎ、いつもの道から神社へ。 小さい神社ながら初詣客で賑わっていた。 神社の後方には途中で途切れた道路が見えてそこと神社の境内が繋がり臨時駐車場として使われていた。 ガードマンに聞くとこの道から川沿いの街道に繋がるらしい。 初詣を終えて帰る時、先ほどの神社の裏を通るのが近道になるのだが、あえて去年までと同じ道を通って帰った。 神社の背後に在った”鎮守の森”を壊して住宅と道路にした場所、神社も少子高齢化で経営が苦しいのだろうけど正月から縁起が悪そうでこんな道を通る気がしなかった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »