« 冷えは首筋から | トップページ | 脱出・エンジン不調 »

2013年12月20日 (金)

コロッケ入門

 今日はコロッケを作りました。 昨日スーパー(http://www.fresta.co.jp/ )に行って挽肉を買い、家にあるジャガイモと玉ねぎが材料です。 急にコロッケを作ろうと思ったのは『キルラキル』(http://www.kill-la-kill.jp/ )と言うアニメの劇中でコロッケを食べる場面が頻繁に登場するからです。 そんな訳で始めてコロッケを一から作ってみました。 ジャガイモを茹でて粉ふき芋状態にし、それをマッシャーで潰す。 フライパンで挽肉と玉ねぎを炒め、それを先ほどのマッシュポテトと混ぜてコロッケの中身、の筈でしたが水分が多くなって柔らか過ぎ、コロッケの形に整形するのに苦労しました。 それを小麦粉、溶き玉子、パン粉を付けて油で揚げ、何とか完成させましたが何気無く買って食べているコロッケも実際に作るとこんなに大変だったとは...

|

« 冷えは首筋から | トップページ | 脱出・エンジン不調 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/54337495

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ入門:

« 冷えは首筋から | トップページ | 脱出・エンジン不調 »