« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

腰パン体験

 昨夜の仕事中、作業用ズボンのベルトが壊れてしまった。 仕方が無いのでベルトを外して履いていたけど腰周りが緩くて仕事中にズボンがずり落ちそうに。 何とか腰のところで支えていつもは出しているシャツやトレーナーの裾をジーンズに入れて何とか仕事が終わるまで持ちこたえました。 仕事中に負担にならない様、わざと緩めのサイズを買っているのですけど今日みたいな時に困りますね。 とりあえず今日は町内の100円ショップに行って新しい仕事用のベルトを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

夢で名古屋へ

 今日は広島の街に出て買い物をした。 夜になりデパート(http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=20 )の催事場へ。 今回は売り場を通らず入り口のシースルーエレベーターから。 子供の頃からここから見る風景が好きだったりしましたが。 ”全国うまいもの展”をやっている催事場に着いたがお目当ての『矢場とん』(https://shop.yabaton.jp/modules/landing/ )を出すイートインコーナーは既に終了、オーダーストップになっていた。 名古屋に行った時、名古屋駅でこの店の広告看板を見て行ってみたいと思いつつ場所が分からなかった。 今回は食べるチャンスと思ってオーダーストップになる前に行こうと19時前に来たのですが遅かったか... 仕方が無いので『天むす』を買って近くの公園で食べました。

 その残念な記憶の影響か、その夜に仕事の後で翌朝寝て見た夢で何故か名古屋へ行っていました。 残念ながら夢の中でも味噌カツは食べられませんでしたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

もう一本いかが?

 今日は町内のショッピングセンターへジーンズを買いに行きました。 仕事用に履いていたジーンズに穴が開いて買い替えが必要になったけど、汚れても良い安いジーンズを買う機会が最近無いもので。 それで現在外出用に履いているジーンズの内、古い方を仕事用に下ろして新たに外出用のジーンズをもう1本買う事にしました。 よく服を買っているいつもの店(http://www.mac-house.co.jp/ )に行って、今履いているジーンズと同タイプを試着して裾上げ(この店ではこれが無料)をしてもらい、出来上がるまでの10分間で近くのコンビニに(http://www.sej.co.jp/ )行ってATMでジーンズを買うお金を用意する。 その際に手数料代わりにアメリカンドッグを買ったのだが、支払いの時に「ご一緒に中華まんはいかがでしょう?」と言われてつい乗せられてそれも買ってしまった。 女の店員さんだった事もあるが会話の持って行き方も上手かったな... コンビニを出て元の店にまた戻ってジーンズの代金を支払い。 ここでもまた店員さんに「ジーンズもう一本買うと2本目半額セールやっていますが。」と言われましたが止めて置きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

昆布は食べ物

 NHKの朝ドラマ『ごちそうさん』(http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/ )を毎朝、夜勤の帰りに食事と仕事後の一杯をやりながら見ているのですが、以前の話で東京から大阪に結婚でやって来たヒロインが大阪の人が昆布好きで出汁を取った後の昆布も食べると聞いて驚く場面がありましたけど私は広島人ですけど昆布好きで捨てるなんて考えた事もありませんでした。 東西で食文化も色々違うのでしょうね。 今は寒いので昆布出汁を使った湯豆腐を寒い朝とかに食べたいものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

チョビっと試食

 いつも飲んでいる紙パック入り日本酒が切れたので今日、町内の酒安売りの店に買いに行った。 いつもの酒が有るのを確認してから他に面白い物はないかと店内を物色。 すると見切り品売り場に消費期限が来月始めになっている缶詰が激安処分価格になっていた。 アンチョビと書かれている。 確かイワシの塩漬けだったかな、オイルサーディンとは別物だったと思いますが。 よくスパゲティとかに使っていたと思いますが酒のつまみにも良いのかも知れない。 試食と思って買ってみました、私も酒のつまみとしてシンプルに食べて口に合わなかったらスパゲティの具にして味を変えて食べるつもり。 そう言えば明日がボージョレ・ヌーボーの解禁日ですね、私はワインは買わず予定通り日本酒を買って帰りましたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

旧型が懐かしく

 他県に住む知人にこちらのローカル番組を録画して送ろうと町内の家電量販店でブルーレイディスクを買ったのだが私の部屋のハードディスクレコーダー(ブルーレイ対応)に入れたのだが何故か認識されず強制排出されてしまう。 仕方なくリビングのハードディスクレコーダーに入れてみると認識して録画は出来たが(多機種でも再生可能にする)ファイナライズ処理が出来ないと表示されて送る事が出来ない。 訳が分からないのでメカに詳しい妹に相談すると、そのディスクはテレビ録画用では無くパソコンデータ専用ではないかと。 買う時に店員から警告もされなかったしパッケージにも分かり易く書いていなかった。 たかが録画するだけの事で何と面倒な。 アナログのビデオテープ時代はシンプルだったのに。 そう言えば商業施設などにあるセンサー式のトイレもかえって不便になった様な。 シンプルにレバーやボタンで流れる様にしておけば良いのに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

100円アイテム、補強

 私のスクーター、シートの部分が破れて最初はガムテープ張っていたのですけどすぐに剥がれてしまうので今度はガムテープでシートの穴を塞いだ上で100円ショップで売っていたミニバイクシートカバーを被せました。 しかし薄っぺらいビニールなので1ヶ月も持たず破れてしまう。 まあ100円で2枚入りだし”使い切り”かなと思っていましたが、先日何気に破れた箇所をガムテープで塞いでみるとその後はしばらく持ちこたえています。 ちょっと見た目が悪いけど長持ちしてくれると助かるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

真っ赤なスカーフ

 今週に入って急激に寒くなった。 今日、町内のショッピングセンター(http://www.madamjoy.jp/ )に行った時によく服を買っている店(http://www.mac-house.co.jp/ )に何か面白いものはないかなと入って見た。 防寒着は去年私が買った物とちょっとデザインが違うタイプが目立つ場所にあった。 もちろん私自身は去年買ったのが十分着られますので今年は買いませんけど。 ただ帽子とか小物で去年と微妙に印象を変えられればなと思っています。 今年私が取り入れたいと模索しているのはサッカーのサンフレッチェグッズ(http://www.sanfrecce.co.jp/ )をさりげなく取り入れる事と、後はマフラーかストールを巻く事ですね。 個人的に狙っているのは”赤”です。 カープファンと言う事もありますがアニメ『進撃の巨人』(http://www.shingeki.tv/ )のヒロイン・ミカサがトレードマークにしていた赤いマフラー、自分でもやってみたいなと思ったので。 私は黒っぽい服が多いので”赤”はワンポイントになっていいかも知れないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

男もクレープ

 最近よく見ているお気に入りのアニメ『キルラキル』(http://www.kill-la-kill.jp/ )では80年代、昭和時代のアニメを意識したらしき演出が40代の私には結構ツボなのですが、その一環でエンディングの中にヒロインが街中でクレープを食べている絵が出て来るのですが、それを見てすぐ影響されてしまう私は無性にクレープをたべたくなり、今日の昼に広島の街へと出た時に本当に食べました。 広島パルコ(http://hiroshima.parco.jp/page2/ )の裏手に『アリスガーデン』と言う広場が在り、そこによく移動販売車が来てます。 そこのメニューが果物の生ジュースとクレープで、いつもはその100円ジュースを買って飲んでいるところをクレープにしてみました。 イチゴが良かったですけど当日は売り切れだったので桃と生クリームのにしました。 同じく売り切れだったツナも食べてみたかったですね。 さすがに女子高生と違って40男がクレープをパクつく光景などお見せする程でも無いですから目立たない場所で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

おでん鍋

 寒くなって来て夕食におでんが久しぶりに登場。 夜に最初に食べた時も、翌朝に仕事から帰って温めて食べた時も美味しかったのだが、最後に鍋に残った分を見るとサトイモばかりだった。 揚げ物やコンニャク、玉子などみんな浮き上がるので目に付いて食べるのですが、サトイモは重たくて底に沈んで食べにくいので。 それで母に鍋に仕切りを入れてみてはと提案。 そう言えばおでん専用の鍋は仕切り(大体は4つに)が入っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

2冊の手帳

 ミスタードーナツ(http://www.misterdonut.jp/ )の毎年恒例、来年の手帳が景品に登場しました。 今日は私も隣町のショッピングセンター(http://www.alpark.net/ )に在るミスドにお茶をしに行って”ドーナツ・パイ7個+手帳1000円”セットを買いました。 去年と比べてちょっと大きいサイズが加わりましたが、大きいので書き込みスペースは多いですけどデザインで小さい方が良かったのでそっちを選んだ。 ミスドの手帳は11月始まりなので今年版の手帳を使いながら、同じ内容を来年の手帳にも写し書きしておこう。 前回いつ散髪に行ったとか、靴を買ったとかそう言う情報が後から必要になるから。 去年まではパソコンのスケジュール管理ソフトを使ってましたけど初期化でデータが消えたのを機に手書きに切り替えたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

深夜酒の味

 涼しくなって夏の間ビールをよく飲んでいましたけどビールは毎日飲むとかなり高くつくからと今度はウイスキーを買いました。 これだと水割りやハイボールにでもすれば一本買って長く飲めるし...と言う算段。 そんな訳で先日、町内の酒安売り店(http://www.yamaya.jp/ )に行ってスコットランド産(いわゆるスコッチウイスキー)の1000円以下のを買いました。 水割りにして夜勤帰りの”朝酌”に飲んだけどまあまあ。 前にデパートのイタリアフェア(http://www.hs-plus.jp/kenkyu/2011/10/post-292.html )で買った生ハムとチーズ、それにワインを買って飲んだ事もありましたがやっぱり”まあまあ”だった。 それで今度は夜勤が休みの日、同じものを夜中にちょっと飲んでみたら美味しかった。 それに味を占めて今度は何かのドラマ、いやアニメだったかの物真似でウイスキーにチーズ、クラッカー、アーモンドを揃えて夜中にこっそりウイスキーを飲んだら美味しかった。 いつもは水割りだけど今回はまずストレート、続いてロックにしましたがむせる事なく飲めましたし。 飲んでいて前に旅行した夜にカプセルホテルのロビーで風呂上りに飲んだ時や、旅行帰りの深夜の最終電車の中、ガラガラなのを良い事にこっそり飲んだ時を思い出した。 酒の味は雰囲気にも左右されるのかも知れない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

大根の居ない〇〇〇

 私は休みの日以外は朝、夜勤から帰って来て軽く一杯やりながら食事をしてます。 食べるのは朝食べる為に前夜買って来た(半額の)刺身とかでもない限りは前夜の残り物とか冷凍食品とか缶詰、ソーセージなどを食べてますけど何か野菜を食べていない気がしてました。 前は刺身パックのツマとして付いている大根の千切りなどをたべてましたが最近はなかなか買えないので。 それで母に「豚汁食べたい。」と珍しくリクエストして本当に作ってくれましたが大根が高かったと言う事で大根の無い豚汁、別に問題は無いけど。 今は天候不順で野菜が高いところへ”おでん需要”で大根高いのでしょう。 とにかく野菜が大量に入った豚汁食べて身体が少しスッキリした気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »