« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

〇〇県人の間食

 今日の夕方、外出の帰りに小腹が空いたので町内の『はなまるうどん』(http://www.hanamaruudon.com/ )に行きました。 ここは学校が近くに在るからか家族連れに加えて部活動帰りっぽい学生さんで店内は一杯でした。 まさかうどんを食べるのに並ぶ羽目になるとは... 今日も玉子のフライが無いので今回は『温玉塩豚うどん』(http://www.hanamaruudon.com/kenko/#z04 )にしました。 何でも塩麹に漬け込んでから煮た豚肉がトッピングされているみたいですが味はまあまあかな。 それにしても最近、讃岐うどんの店によく来ている気がする。 広島と言えばお好み焼きですが、讃岐うどんの店に行く回数の方が多くてまるで香川県民みたい。 まあ街に出ればお好み焼きの店も多いのですが、私の地元の町内では”お好み焼き・鉄板焼き”と看板に書かれた半分飲み屋的なお好み焼き屋が多くて、おやつ感覚で気軽に食べにくいのもあるのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

ハロウィンと好き嫌い

 今日、隣町のショッピングセンターに在るミスタードーナツ(http://www.misterdonut.jp/ )でお茶をした時に『ハロウィンキティちゃんセット』を買った。 1000円でドーナツ7個とハロウィンの扮装をしたキティちゃん縫いぐるみが入っています。 ドーナツが1個120円くらいだから割と得な値段かも知れない。 私は縫いぐるみは必要無いが姪っ子にあげれば良いし。 そのドーナツセットはハロウィンセットなのでカボチャのドーナツを必ず1個入れないといけないそうで。 個人的にカボチャは(食べられない訳では無いが)あまり好きでは無いけど仕方が無く。 古株の店員さんが去年私がカボチャあまり好きでは無いと覚えていて「そう言えばお客さんカボチャあまり好きじゃないと言ってましたね。」と言って来たので好き嫌いの話をちょっとした。 子供の頃はトマト好きじゃ無かったけどピザに出会って好きになったとか、内臓肉だけは苦手で食べられずモツ鍋もホルモン焼きもダメ、ちょっと人生損しているかな、みたいな。 広島は内臓肉を使った名物料理も多いですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

新型コーヒーメーカー

 我が家に新しいコーヒーメーカーがやって来た。 いつも来ている妹が持ち込んだのだが、出来たコーヒーを受けるポットの部分がガラスでは無く魔法瓶になっていてコーヒーがしばらく冷めないらしい。 その為、コーヒーを入れる時にスイッチを入れると今までの機種はスイッチが入ったままになってうっかり消し忘れる事もあったが今回のは自動でスイッチが切れて保温してくれる。 よく行くミスタードーナツのコーヒーやカフェオレもこんなポットに入っていたな。 問題はこのポットの形状で上に向かって絞る様な形なのでコーヒーを最後の一滴まで注ごうとしたら逆さま上体にしないと出ない事でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

一見さん

 月曜日、広島の街に出て買い物などをした後、帰りに流川と言う飲み屋街と言うか歓楽街をぶらぶら眺めながら広島駅方面へ移動するのだが、その際に気になっている店があったので今回は夜勤の仕事の休みを取って思い切って入ってみました。 そこは『広島1923』と言う名のハイボールの専門店で雑居ビルの多いこの界隈では珍しく独立した建物でレトロ調っぽい造りになっています。 初めて入る店はいつも緊張する。 店にはカウンターが在るので入って一人だと言うと予想通りそっちへ通された。 私は瀬戸内レモンを使ったハイボールと瀬戸内の魚を使ったフィッシュ&チップスを注文。 ハイボールは思ったよりは軽くてあまり酔わなかった。 フィッシュ&チップスは結構量があった(安くも無かったが...)のですぐには食べ切れずもう一杯飲んでしまった。 今度は昔風のハイボールとやらにした。 味とサービスはまあ良い方か、初めて来る客でも気軽に入れる雰囲気は良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

喫茶店ナポリタン

 土曜の夜、何気無くテレビを見ていたら『チューボーですよ!』(http://www.tbs.co.jp/chubaw/ )でナポリタンを作っているのを見て無性に食べたくなってしまい、夜中で食事もとっくに済んでいたけど勢いで作ってしまいました。 スパゲティと玉ねぎ、ベーコンは家にありましたけど他の食材は無かった。 とにかくそれで作ってみよう。 フライパンでベーコンを炒めて刻んだ玉ねぎも炒め、茹でたスパゲティを加えて炒め、仕上げにケチャップで味付けして完成。 テレビではトマトの水煮を使っていましたけど私はケチャップだけ。 この方が昔の喫茶店っぽい味だと思うし。 食べる時はタバスコと(あえてパルミジャーノ・レッジャーノとは呼ばない)パルメザンチーズをぶっ掛けるのが喫茶店っぽい...かな。

Spa09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

おむすびの深い話

 今朝はいつも通り夜勤から帰って昨夜の残り物のおでんを肴に”朝酌”をしながら朝ドラマ『ごちそうさん』(http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/ )を見ていました。 今週は納豆嫌い克服がネタでしたけどそれは昨日で終わり土曜は”おむすび、実は奥が深い”と言うお話。 中に梅干などの具を入れなくても美味しいとか、そんな話を聞くと広島人の私は『むさし』(http://www.musubi-musashi.co.jp/ )のおむすびを思い出してしまいました。 私も地元ながらネットでの高い評価(http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000069/ )を聞いてお花見に持って行ったりしました。 テレビを見ていると無性に食べてみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

急がば回れ?

 昨夜の仕事は日本へ接近中の台風の影響で広島も風が強い中、風に弱いスクーターなので用心しながらの出勤。 いつもの国道沿いの道は高い建物が少ないので風を受けやすいからと山際を通るルートが多い裏道を進みました。 無事に着いて見ると飛ばしていないのにいつもより早く職場に着いてしまった。 暗い夜道や狭い道を避けて安全なルートを選び出勤していたつもりですが、思った以上に遠回りしているみたいで。 でも毎日の事だから万が一の事が起こりにくいのが大事ですから。 時間を急がない帰り道は更に遠回りで右折を極力避けていますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

雨避けのお守り?

 今日は台風の影響で昼から今日の朝まで大雨、みたいな天気予報だったので広島の街へ出るのに傘を持って行きましたが不思議と降らなかった。 台風のコースが東日本へ向かったからでしょうか。 雨に降られなかったのはいいけど傘をずっと持って歩くのは結構大変ですね。 雨が降っていないのでうっかり置いて忘れる事が多々ありますし。 何とか無事に家に帰って使っていない傘をそのまま玄関の靴箱の脇の傘入れに仕舞いました。 広島市内の三越でやっていたイタリアフェアで買って来た生ハムとチーズで夜勤明けの”朝酌”をワインと共に楽しみたい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

自家製の燻製

 昨日、母が鶏のささ身を台所のテーブルの上に出していたので今夜は天ぷらか茶碗蒸しかなと思っていたが後で聞くと燻製を作るのだそうで。 前に妹がバザーで買った自家用燻製の器具を我が家に持ち込んでいたらしい。 母が用意したのは鶏のささ身の他にチーズ、竹輪、ソーセージだった。 面白いおつまみが有るからと私は翌朝に夜勤の帰りに一杯飲もうとドイツビールの1リットル缶を買った。 これから涼しくなるしこんな大量に飲むのは今年中はもう無い、飲み納めになるかな。 夜、母の作った燻製を見ると何か無い気がしていた。 それが何かと思ったら茹で玉子だった。 塩で下味を付けた玉子の燻製を作ったら美味しそうですね。 あとソーセージは元々燻製ではないかと思ったが食べてみると美味しい。 大手メーカーの大量生産ソーセージは燻すのでは無く似た味と香りを再現した調味液に漬けるのではなかったかな。 そうでもしないと安く作れないだろうし。 他にも軽く干した魚とかを燻製にしても美味しいかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

男がメカに弱くて何が

 木曜の夜から携帯電話の調子が良くなくてずっと”圏外”の表示になっている。 どこを直して良いかあちこち見てみたが分からず、どこか変な所を押したのかと今日、この携帯を買ったショップへ行って聞いてみるとICチップの接触不良だそうで、もう一度チップを入れ直せば接触状態が一旦リセットされて元に戻るのだそうで。 言われてみると簡単な話だったがメカに弱くて下手なところは触りたくない心理が働くもので。 パソコンとかバイクなどもそうでしし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

動くもの、動かないもの

 広島では火曜の夜に台風が接近し私もスクーター通勤で色々面倒でした。 しかし暴風雨のピークが過ぎてから家を出たので何とか行けました。 しかし木曜の夜に台風とは無関係で大雨が降り、私も金曜の朝は雨に弱い私のスクーターでの帰宅を諦めて途中の駅から電車に乗ろうかとも考えましたが家に帰る頃には雨も弱まって無事に帰りました。 しかし家も近付いた踏切まで来て遮断機が開かない。 JRの広島方面行き上り電車が1分間隔で来るものだから併走する広電も合わせて遮断機が開きそうになってからまた次が来るのでどうにもならない。 大雨でJRが止まっていたのでしょうけど、30分以上も遅れてしまったのなら広島駅止まりの電車は運休にして欲しかったですが。 普段JR出勤で急ぐ人は広電で行っていたでしょうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

天下一品祭り

 今日は前から気になっていたラーメン『天下一品』(http://www.tenkaippin.co.jp/ )の”天下一品祭り”に行って来ました。 町内に店があるけど行く機会はあまり多くないです。 イベントの期間は今月1日から週末の連休まで。 初日は次回ラーメン無料券が配布されて大混雑で入れませんでしたが今日はもう普段の平日と同じ客の入り、何しろ同じイベント中でも今は清算時にスピードくじでキーホルダーなどラーメングッズか、外れは100円クーポンと大した事は無いので。 でも来てしまった訳ですが。 味自体は美味しいですし。 今回は”西日本限定”と言う激旨ラーメンとやらを注文。 ラーメンが出来上がるまでに食べ放題の茹で玉子をまず一つ、普通に塩を掛けて食べ、ラーメンが来るとトッピング代わりに1個、更に小皿を出して「餃子や茹で玉子に付けると美味しい!」と書かれている辛子味噌を付けてもう1個。 この玉子無料サービスが嬉しい。 これはあのイベント初日は多分やっていなかっただろうな。 ラーメンはいつもの濃厚スープが美味しかった。 食べ終わると店員がやって来てラーメンの器を下げてくれた。 その時に茹で玉子用の入れ物とお冷のコップは下げていないのがミソ。 店側としては食べ終わったら帰って欲しいだろうけど、ゆで卵を食べてもう少し居ても良いですよと言う事か。 まあ私はもう十分ですけど...清算の時、スピードくじは籤運が悪い私らしく外れ。 今度はこのクーポンの有効期限内に来て、浮いた100円分で餃子定食でも食べるか。


Tenichigekiuma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

右腕の不運

 先日から私の右腕がツイて無い。 変な話ですが先日の家の階段から落ちた時も爪が割れる等の怪我をしたし、他にも仕事中に箱の隅っこで引っ掻いて切り傷を作ったり、今日はフライパンと蓋を取り出そうとした時にアルミ製の仕切りが割れている場所に指先が当たって切れたりと散々でした。 なぜ右手なのかと言えば利き腕なのでよく使うからでしょうけど。 腕だけお払いしたら全身では無いので安くなる...などと馬鹿な事を考えたりしていた訳ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

親子喧嘩の理由

  今日は我が家に来ていた妹と姪っ子が大親子喧嘩。 喧嘩の理由は学校の宿題である。 姪っ子の通う小学校の宿題では子供が問題を解いて、それを親が答え合わせをして正しかったら証明のハンコを押して出来上がり。 それが昨夜は妹の添削に対し姪っ子が「先生の遣り方と違う!」と反発して聞かず、妹も「もういい! 宿題なんて見てられん。」と怒り出し、それに対して姪っ子も「ママの馬鹿バカ馬鹿バカ馬鹿バカ馬鹿バカ、自分が問題分からないんじゃ、バカじゃ。」とブツブツ言い続けて妹も”切れて”しまった。 この喧嘩は母が仲裁したけど、私や妹が子供だった頃は宿題は自分だけでやって先生に提出していたのだが。 妹に聞くと回答集が無い宿題もあって親が自分で考えないといけないそうだが、1桁の計算や九九ならともかく、実社会では式を書いて割り算とかする事は無いから私なんてもうとっくに忘れてしまった。 小数点以下の計算や分数とか、自分でも分からないのにどうやって子供に教えるのやら。 私は子供居ませんけど遣りにくい世の中になったものです...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

美味しい理由

 今日は町内の図書館へ行ったがスポーツ新聞がなかなか空かず読めなかった。 そう言えば昨夜の仕事中、背中にピリッとした嫌な感覚があって背筋痛とかになる前兆かも知れないのでマッサージするかと思い立ち隣町のネットカフェに行った。 店に入ると幸いにも今日のスポーツ新聞各紙が置いてあるので昨日のカープ・前田(智)選手引退試合の関する記事の読み比べをマッサージをしながら楽しんだ。 もちろんソフトクリームとコーヒーも用意して。 帰り道、前から気になっていた業務用食品スーパーに立ち寄って見た。 私が時々行っている地元の業務用食品スーパーとは品揃えが微妙に違うな。 解凍に時間が掛かるのが難点ですが業務用の冷凍ハンバーグ美味しいです。 まさに”温めるだけでプロの味”です。 そう言えばネットカフェは食事も充実している店が多いですね。 大きな声では言えませんがアルバイトばかりで調理師が居なくても美味しい料理を店で出す事が出来ると実感しているのでネットカフェの料理も美味しい訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

10月からの手帳

 先日、パソコンの調子が悪くなってOSを初期化し、それによって外部バックアップを取っていなかったスケジュール帳が消滅してしまいました。 これで過去の行動記録が分からなくなり残念です。 今までやろうやろうとして出来ませんでしたが、ついに今月から紙のスケジュール帳に書いています。 9月まで余白だらけだったのですが。 今後は紙に書く方向で行くつもり、来年のミスドスケジュール帳(http://www.misterdonut.jp/ )は今月末からか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

指先のホラー映画

 日曜日の指の怪我、バンドエイドを貼って応急処置していたのですが昨日風呂に入ると剥がれました。 剥がれてみると皮が剥けた部分はまだ固まっておらず、ただ爪は縦では無く横に割れていたので伸びれば自然と治りそうで安心。 バンドエイド張りっぱなしだった部分は蒸れて風呂上りもあって真っ白、そこに傷の部分だけ赤く。 消毒として赤チン(マーキュロクロム液)を塗ると何かホラー映画っぽい色合いでちょっと気持ちが悪いな。 乾燥させた方が早く治りそうだしバンドエイドは仕事の時だけ雑菌が入らない様に貼るけど普段は貼らないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »