« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

教訓の代償

 今日の昼、学校が休みなのでいつもの休日と同じく妹と姪っ子達が我が家に遊びに来ていた。 私は夜勤生活の癖で朝方から寝て昼に起きていて、昼に下の階で姪っ子達が遊んでいた中、起きて食事して一旦は二階の自室に居て顔を洗って出掛けようかと階段を降りていると突然足元をすくわれた感覚の後ガタガタっと階段を転がり落ちた。 その際に右手に痛みが走って見ると右手薬指が血だらけに。 どうやら爪が割れたらしく指の一部で皮が剥けていた。 階段を落ちた時に咄嗟に手が階段の手摺を掴んだのだが、古くなっていたその手摺が取れてその部品で手に怪我をした様だ。 絆創膏で応急手当をしたが利き手なので箸を持った時に痛いなどして生活に支障が。 早く治れば良いけど爪の部分だけは延びるまで割れた部分はそのままか... 今回の事故の原因は姪っ子達が階段で遊んでいてオモチャを階段に置きっ放しにしていたのを踏んだので単に私の運が悪かったのだが、血を見てビックリしていた姪っ子達に「通り道に物を置いていたら危ない。」と印象が残れば指の痛みも、尻餅をついたお尻と背中の打撲も役に立ったと(気持ち的に)救いになるな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

違うメニュー、と共通点

 今日は用事があって隣町に行った。 その時に国道沿いに在る『丸亀製麺』(http://www.toridoll.com/shop/marugame/ )にふと讃岐うどんが食べたくなって立ち寄った。 ここの釜玉うどんが好きでよく食べていたのだが、最近は同じ町内にあって家から近い『はなまるうどん』(http://www.hanamaruudon.com/ )の方によく行っており、ここは釜玉が無くて私は大抵”温玉ぶっかけ”を食べていたのでメニューの微妙な違いを意識する。 同じ讃岐うどんでもチェーンによって違いがあるものだが、何故か玉子天が売り切れているのは共通しているな、運が悪い。 玉子天が無かったので今回はイカ天を買い、うどんを受け取ってレジに向かいました。 讃岐うどんは地元の香川では店によってそれぞれ味も違うと聞いてますし家庭でも。 チェーン店では逆に同じ味を全店で保つのに苦労してるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

3位と優勝

 今日は夕方からネットカフェに行って来ました。 またパソコンが壊れたのではなくスポーツ新聞各紙を比べ読み出来るかなと思って。 幸い空いていたのでスポーツ新聞も待たされること無く読めました。 去年のサンフレッチェの優勝の時はコンビニを回ってスポーツ新聞を買い揃えましたが今回はあくまで3位ですから。 朝も夜勤から帰って”朝酌”は夕飯の残り物のトンカツと前に買っていたビールで一杯、カープがプレーオフで勝ち抜いたり、サンフレッチェが今年も優勝したらスパークリングワインでも買って来てもうちょっと豪華に楽しみたいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

消えた”500円”

 いつも持ち歩いているカバンの中に割引券とかをまとめて仕舞っているケースがあるのですが、その中のスーパーのポイントを貯めてもらった500円値引き券、確か期限が今月末だったと確認したら19日で過ぎてしまい期限切れになってしまいました。 500円の損失は大きい、それだけで結構買えますし。 もっとマメに点検しないといけないなと思いましたがクーポンって使い忘れて期限が過ぎる事が結構多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

深夜のネットカフェ

 連休2日目...をネットカフェで迎えようとしている。 パソコンが故障で使えないので頭に来てスクーターに飛び乗り来てしまった。 しばらく間を置いたらパソコンが自然にまた直っていれば良いのだけど。 何をしに来るのか知らないがネットカフェの駐車場も駐輪場も一杯だ。 夜中、隣のブースに人が居て寝ているかも知れないのでキーボードの音にも気を使う。 当初3時間コースを利用するはずだったが私の記憶違いで通常料金の次は4時間コースからだった。 週末サービスで4時間と6時間の料金が一緒と言われたが寝る訳でも無いのにそんなに長居するつもりは無い。 ついいつものマッサージ席にしたが、パソコンを使うのにちょっと姿勢が悪くてやりにくいな。 もうちょっとしたらここを出るか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”目覚まし時計”は電池切れ

 土曜日の朝、夜勤の仕事を終えて家に帰って食事と風呂の後、部屋でのんびりしているとうっかり寝落ちしてしまった。 寝ている間に携帯電話の電源が切れ、目覚ましとして使っていた携帯電話のアラームも機能せずいつもより1時間近く起きるのが遅れてしまった。 夜は隣町のショッピングセンターでお茶でもしながら過ごして夕食後、パソコンを使おうとしたが故障らしく起動しない。 どうもツイていない連休初日だ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

アボカドデー

 今日の夜ご飯はエビのチリソースと春巻のちょっと中華風だった。 お皿に盛ろうとすると中に何やら緑色の物が入っている。 妙に柔らかいしもしかしたらと思って食べてみるとやっぱりアボカドだった。 夏の間はアボカドと他の果物や牛乳などを使ったジュースをよく母が作ってくれたが、もう涼しくなったので? しかし春巻の中身としては甘過ぎ、エビチリの場合はもうちょっと辛くしたらアボカドの甘さとのバランスが取れたのだが。 そう言えばどこかのレストランか居酒屋で”アボカドウィーク”と言うイベントをやっていましたが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

今更月見うどん

 今日は夕方から外出していて用事が済み外に出ると暗くなっていて中秋の名月が良く見えました。 それと関係ありませんがスクーターで走っていて無性にうどんが食べたくなり町内の讃岐うどんの店(http://www.hanamaruudon.com)に入って”温玉ぶっかけ”とイカ天を食べました。 相変わらず玉子のフライが無いな。 久し振りに食べたうどんは美味しかった。 家に帰りニュースで中秋の名月の話題をやっているのを見て「そう言えばさっき”月見うどん”を食べたっけ。」と食べ終わってから思いました。 これでお月見も一応やった事になるかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

シルバーウィーク?前半

 今度の連休は日本に台風が接近して大変な事に。 広島地方は台風が四国山地にぶつかってコースが変わり直撃する事が少なく、今回も四国の南で東にコースが変わった感じです。 それなので昨夜は風が強いので窓枠クーラーをはめている窓も固定器具を外して窓を閉めたりして備えていましたが、窓の外で風の音が少し強いなと言う程度で済みました。 ニュースで各地の被害を見ていると複雑でしたが。 今回を含め最近は週末の度に大雨とか台風とか続いて嫌ですね。 今週末からの連休は今のところ晴れみたいですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

高級食材

 今日の夜ご飯は久し振りにすき焼きだった。 母はパック入りの肉をほぼ塊のまま入れて簡単にほぐすだけなのだが、私は他の具が無い時に入れて丁寧に拡げて加熱してから野菜を入れなければ...とついこだわってしまいます。 その野菜なのですが天候不順で値段が上がっているらしく、今日は肉が無くなる心配より野菜が足りなくなる心配をしなければいけなかった。 そう言えば先日、自分でブリ大根を作った時も大根が高くてスーパーを2軒回っているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

二次会と三次会

 昨日は旧広島市民球場跡地で行われているドイツビール祭り『オクトーバーフェスト2013』(http://www.hiroshima-oktoberfest.jp/ )に行って来ました。 私は夕方に行ったのですが平日にも関わらず凄い人出でビールを買うのに並ばされてしまいました。 それにしても値段が...300mlで800円、500mlで1200円って普通に店で飲むビールの倍近いし。 何か特別な事情でもあるのかな。 ただ会場ではメインステージで軽快なおしゃべりやドイツ民謡などの歌、ダンスなどもあって華やかな雰囲気を演出しており、あまりビールの値段の事は考えなくなってしまう、ちょっと怖いですね。 それなので私自身はお替りなどせず早めに会場を出ましたが、もうちょっと飲み足りないので近くに在る『アサヒエクストラコールドバー』(http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/hiroshima.html )に入って冷えたビールとおつまみで一杯、先程のビールの値段を見た後ではこの店が安く感じるな。 店を出た後、しばらく歩くと『キリン一番絞りガーデン』()も在ったのだが酔い潰れてしまうと家に帰れなくなるので入るのはまた次の機会にしました。 そのまま酔い覚まししながら駅まで歩いて無事に帰宅です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

小は大を兼ねる

 我が家の台所ではこの夏から電気ケトル(?)が導入された。 元々は電機保温ポットを使っていたのだが一日中お湯を保温していると電気代が掛かると言う事で前々から何とかならないかと思っていたところ、夏になってお湯が大量に要らないがインスタントスープを食べる時とかに多少は要るので買ったのですが、スイッチを入れるとあっと言う間にお湯が沸くので少量沸かすのに丁度良いし電気代も節約、秋になっても真冬でもこのまま瞬間湯沸しケトルを使う事になりました。 お茶が飲みたい時はその都度お湯を沸かせば良いと言う事で。 今までのポットは(滅多に無いが)大勢の客があった時などの為に押入れに仕舞われて行った...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

消えた8月

 最近、パソコンの調子が悪いのだが昨日、何とか立ち上げてふと見るとスケジュール帳の先月分のデータだけ消滅して真っ白になっている。 慌てて他のページも見ると7月以前と今月は無事だった。 この管理ソフトでは月単位でファイルとして保存しているみたいなので先月分だけがデータが消えたのだろう。 それにしても残念です。 本当はビジネスマンみたいに手帳に全部手書きでまとめておくのが良いのでしょうね、パソコンでコピー&ペーストに頼っていると字を書くのを忘れて恥をかきますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

貸切ビールバー

 今日は昼過ぎから雨が降るかな...と思いながらもスクーターで広電の駅の駐輪場へ。 運悪く到着直後に電車が来てしまい乗り遅れてしまいました。 ツイてないなと思いつつ、次の電車まであと10分ほどあるからとヘルメットを座席の下に仕舞うなど雨対策を念の為やってから電車に乗って広島の街へ出ました。 電車が街に着く前に早くも雨が降り出し、私は商店街のアーケードや地下街などを利用しながら移動して街歩き。 夜に雨の中、走って移動していると『キリン一番絞りガーデン』(http://coaki.jp/hiroshima/2013/06/kirin.html )が在り天気のせいか客が見えないので雨宿りがてら入ってビアカクテル(夜勤があるので)とソーセージを注文。 私は最初立ち飲みのカウンター席に行ったのですが店の人が「お客さんが少ないので遠慮無くテーブルを利用して下さい。」と促してくれたのでそうしました。 しばらく飲んでいるともう一人の客も帰って私の”貸切”になりました。 この店は季節限定ですが9月末まで営業しています。 店の人が親切だったのでちょっと宣伝しておきます。 小イワシの天ぷらなど広島らしいオリジナルメニューもありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

秋風とスクーター

 大雨の昨日に続いて今日も朝からずっと雨模様の残念な日になった。 最近、週末になるといつも雨が降っている様な気もしますけど。 商売やっている人達はたまらないだろう、誰か雨男でも居るのだろうか? そんな訳で夕方、雨はひとまず止んでいるなと思ってスクーターで出掛けたら雨が降り出してまた濡れてしまった。 その後、服も乾いたけど雨と曇りばかりの日だったから半袖で走るのも寒かったですね。 秋も近付いているのかも。 広島は秋にお祭りも多いし、食べ物も美味しくなるから9月は天気の良い気持ち良い週末になって欲しいです。 そう言えば今日から9月になったのですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »