« 季節外れの大根 | トップページ | ブラックボックス »

2013年8月28日 (水)

伝説のキビ団子

 月曜日、妹が『青春18切符』で倉敷に行って来ました。 倉敷駅前に在るアウトレットモール(http://www.31op.com/kurashiki/ )に一度行って見たかったらしいので。 実際に行って見ると広島市内にも在る店が多かったので妹にとってはわざわざ交通費やガソリン代を使ってまで広島から行く意味は無いかも、でしたが岡山の人にとっては便利になったと思います。 それで行って来たその際にお土産として岡山名物のキビ団子を買って来てくれました。 味は良かったので箱に入っていた説明書(?)を見るとキビ団子の起源は江戸時代に岡山藩の茶人がお茶請けとして開発した由緒正しく歴史があるお菓子なのですが、ふと考えると昔話の桃太郎って何時代が舞台なのか? 絵本を見ると鎧の形は古代では無く少なくとも室町時代以降っぽいからやっぱり江戸時代なのかな?

|

« 季節外れの大根 | トップページ | ブラックボックス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/53066875

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のキビ団子:

« 季節外れの大根 | トップページ | ブラックボックス »