« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

私のネジも締め直し

 昨夜、出勤しようとしたらスクーターのエンジンは掛かるけど全然パワーが出なくて時速10キロ程度でしか走れない。 しばらく走ってもう無理だと判断して一旦家に帰り(家の前の坂道をスクーターを押して行くのはキツかった...)、携帯を取り出して職場に「バイクのトラブルで遅刻します。」と連絡してから母のスクーターを借りて出勤した。 帰り道、天気予報通り大雨になり、借り物のバイクで大雨の中を走るのは申し訳無いが濡れながら帰りました。 古いバイクだが大雨の中でも問題無くよく走りました。 家に帰り、走らなかったスクーターをもう一度フィルターカバーを外してきちっとハメ直し、昨夜よりキツくネジを締め直してエンジンを掛けてみると普通に走りました。 シンプルな構造だったし何で走れなかったのか疑問でしたが中途半端だったのだと。 私はメカに弱いですけどパソコンだって自作もやったしある程度は出来る...はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

ブラックボックス

 先週末に続いて今週末も雨なのかと今日は天気予報をずっと気を付けて見ていましたが、台風接近の影響で今夜から明日も朝から晩まではずっと雨、大雨の可能性もあるのだとか。 先週、スクーターが雨で止まってしまうのは困るなと思っていたのですが、バイクや車に詳しい同僚がエンジン吸気口のフィルターを掃除したら雨が入って走らなくなる事は無くなるよと教えてくれたので勇気を出して夜、暗い中で街頭のわずかな灯りを頼りにドライバーで開けてみた。 確かにフィルターらしき物が見えるけど大して汚れていない。 私は一度も掃除した事は無い。 恐らく行き付けのバイク屋がオイル交換の時に開けて掃除してくれていたみたいで。 結局防水対策は全く出来なかったけどバイク屋さんが丁寧な仕事をしてくれていた事は分かっただけでも収穫があったのかも知れない、分からないままでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

伝説のキビ団子

 月曜日、妹が『青春18切符』で倉敷に行って来ました。 倉敷駅前に在るアウトレットモール(http://www.31op.com/kurashiki/ )に一度行って見たかったらしいので。 実際に行って見ると広島市内にも在る店が多かったので妹にとってはわざわざ交通費やガソリン代を使ってまで広島から行く意味は無いかも、でしたが岡山の人にとっては便利になったと思います。 それで行って来たその際にお土産として岡山名物のキビ団子を買って来てくれました。 味は良かったので箱に入っていた説明書(?)を見るとキビ団子の起源は江戸時代に岡山藩の茶人がお茶請けとして開発した由緒正しく歴史があるお菓子なのですが、ふと考えると昔話の桃太郎って何時代が舞台なのか? 絵本を見ると鎧の形は古代では無く少なくとも室町時代以降っぽいからやっぱり江戸時代なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

季節外れの大根

 昨日、街に出た時デパートの魚売り場でブリのアラが半額になっていたので買いました。 普通にブリ大根でも作ってみるかと思って家に帰り確かめると大根は冷蔵庫に有りませんでした。 今は旬じゃ無くて安くないからか。 それで今日、外出の帰りに町内の業務用スーパーに立ち寄ってみると大根は一本250円... さすがに200円を越えると厳しいかなと思って店を出て、近くに在る別のスーパーに行くと1本200円、ハーフサイズ100円だったのでハーフサイズを勝って帰り夜、ブリ大根を作りました。 夜の内に味が染み込んで夜勤明けの食事で食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

呉冷麺初体験

 今日は広島の街に出て来ました。 買い物などをして歩いた後、お昼がまだで腹が減ったのでショッピングセンター(http://www.aqa-hc.com/pc/ )の食堂街に在る呉冷麺の店(http://gomenya.net/ )に入りました。 先日、呉に行った時はお店(http://www.kure-reimen.com/ )が休みで食べられませんでしたし。 食べてみると冷やし中華っぽい味かな、冷やし中華ほど甘酢の味が強くないですけど。 まあまあと言う感じか。 呉冷麺は(呉出身の)母が女学生だった頃からあるそうで歴史と伝統のあるB級グルメなんですけどね。 ちなみに今日行った店は呉冷麺なのに呉市内に一軒も無いそうで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

大変な帰り道

 今朝、夜勤がもうすぐ終わろうかと言う時間に激しい雨が降り出した。 仕事が終わった頃は少し雨足が弱くなっていたが、家まで結構距離があるので雨具(レインポンチョ)を被ってから職場を出た。 予想通りと言うか悪い予感が当たったと言うか、家までの道程の中間ぐらいで雨が激しくなって道路に水が浮く様な状態に。 雨具から滴り落ちた水滴で作業用の靴が濡れてしまう、後で乾かさないと...と思いながら走っているとエンジンの調子が悪くなって家まであと5分くらいのところまで来て止まってしまい、その後はどうしてもエンジンが掛からない。 仕方が無いので家までスクーターを押して帰った。 途中で駐輪場に屋根の在る駅にバイクを停めて電車で帰れば良かったかな、ずぶ濡れで5分のところを15分も掛けて何とか家に帰った...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

山椒は後で効いて来る

 今日の夕方、無性に汁無し坦々麺が食べたくなって隣町のショッピングセンター(http://www.alpark.net/ )へ出掛けました。 ここの施設外側に汁無し坦々麺の人気店(http://oomin77.blog97.fc2.com/blog-entry-1133.html )が出来てしばらく経っている。 前に行った時は”お試し”にとゼロ辛に温泉玉子とご飯を付けましたが辛く無いので温泉玉子とご飯の甘さが過剰になってしまい、いつかもう一度行こうと思っていました。 今回は普通の辛さを選んでそれに温泉玉子を注文しました。 店は閉店時間30分前で空いていましたのですぐ出来て来ましたが中辛なのだけど結構辛さが効いていました。 温泉玉子と良く混ぜたつもりでしたけど辛かった。 後でご飯も注文するべきだったと思いましたが。 後で食べた分が胃に到達する頃に山椒の刺激で腹が痺れました。 今度はご飯も注文しよう、月曜日にも別の店(http://blog.livedoor.jp/hiroshima_lunch/archives/51272403.html )で食べましたけど温泉玉子とご飯で後で”来る”事は無かったですし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

音の世界

 盆休み明けとなる昨夜の仕事は熱帯夜に加えて身体が暑さに慣れていないからか猛烈に汗をかいて何度も着替える羽目に...なかなか涼しくならないものですね。 私の予想ではお盆明けから気温が下がり始めて9月中には秋らしい気候になると思っているのですが。 話は変わって昨日、街に出てパソコン用のスピーカーを買いました。 USBに繋いで使うお気軽タイプで1980円が1480円になっていたので思わず買ってしまいました。 使ってみるとやっぱり音が違いますね。 動画を見ていて雨のシーンになり、その音で外が雨ではないかと勘違いしてしまいました。 音は大事ですね、もっと早く買うべきだったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

俺の”塩”

 今日は広島の街に出掛けたのですが猛暑の中を街歩きしていてふと気が付くと着ていたTシャツ(赤紫色)の胸に何か白い模様が見える。 何かの汚れで白い粉が付いたのかと思って良く見ると私の汗が乾いて塩分が浮き出てしまったものの様で。 格好悪いから隠そうとしたけれど暑いので汗をかきまた別の場所に白い模様が浮き出てしまいどうしようも無し。 着替えを持った来れば良かった。 翌日、気が付くと被っていた帽子まで塩が浮いていたので洗って洗濯物と一緒に干しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

盆休み・福山の旅

 今日は盆休み小旅行の2日目、母から『青春18切符』(JRの鈍行に限り一日乗り放題)を1日分残ったのをもらって福山の鞆の浦に行って来ました。 広島から福山まで鈍行で二時間ちょっと。 福山駅からバスで鞆の浦まで30分でした。 現地では仙酔島へ渡れる連絡船に乗りました。 坂本龍馬の縁にちなんで幕末の蒸気船をイメージしたポンポン船でしたが黒い外観はそれより海賊船っぽく見えましたけど... でも宮島へ渡る連絡船と同じで数分間の楽しい船旅でした。 島には海水浴場が在ったけど海水パンツなんて持って来ていないし、浜辺で日焼け対策をせず立っていると後で大変な事になるのでタオルを被って早めに元の船着き場に引き上げました。 昨日の呉と違って福山ではグルメと言うか、これを食べれば福山に行ったと実感出来る食べ物が無かったですね、これから誰か考えるのかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

近くて遠い港街・呉

 今日は一年ぶりに呉の街へ行きました。 JRに乗って呉駅に降り立つと目の前に寿司屋(http://www.urban.ne.jp/home/jnsh/sushikatsu/ )が見えた。 駅ビルの中に寿司屋ってあったかなと思いましたが呉の街は色々と名物グルメがある中で寿司も何気に店が多くて名物なのかも。 別に私は入りませんでしたが。 私はと言うと母の少女時代からあると言う『呉冷麺』の店に行って食べたかったのですが残念ながら盆休みらしく閉まっていました。 そんな訳でかなり久し振りに『大和ミュージアム』に行って見ました。 地元で近い、いつでも行けると思うと意外と行かなかったりするもので。 盆休みだからかやたらと人が多かったので展示をじっくり見る余裕がありませんでしたが。 帰る前に呉の地ビール醸造所の直営レストラン(http://www.kurebeer.com/f06.html )に行きましたがバーじゃ無いのでカウンターが無く、一人で4人席に座る羽目に。 混んでいて料理が来るのも遅かったし、でも枝豆サービスしてくれたし味も良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

お盆参りと旅行準備

 今日は隣町のお寺に我が家に在るお墓にお参りに行って来ました。 山の中に在るお墓なので蚊が出るからと虫除けスプレーを持って行ったはずが間違えて虫刺されの塗り薬を持って来てしまった...まあ刺されれば使えるけど。 墓に来て見るとお盆休みだからかお参りの人が多く来ていた。 私はいつも普通の平日に来ているので誰のか分からないバケツなど掃除道具をちょっと拝借してましたが今日は人が多いのでそんな事出来ませんから拝んだだけで帰りました。 その後は近くに在る図書館で涼んでからネットカフェに行ってマッサージ席で腰の手入れを。 ここのネットカフェはインターフォンで頼んだら個室に食べ物などを別料金で持って来てくれるシステムになっているのでジュースやアイスクリームを持ち込む事が出来るので快適だ。 ネットカフェの隣にはレンタル屋が在り、ついでに立ち寄って盆休みの小旅行で電車の中で読む漫画を借りて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

”歩く人”の相棒

 今日も暑い一日だった... 私は日が翳った夕方から外出し、夜に町内の靴安売り店(http://www.chiyodagrp.co.jp/shop/tsoc.html )に行きました。 先日、ここで仕事用の作業靴を買った時に手頃な値段で良さそうな靴があったと記憶していたもので、いつも待ち歩きで履いている靴が靴底が磨り減って歩くと痛いもので、今週の後半は盆休みで県内各地に小旅行するつもりなので足の負担を軽くしてくれる靴を買う事にしました。 前にも描いた通り28センチでまずサイズが有るかチェックしてから次に値段と機能、デザイン...で選びます。 店員さんに聞きながら探してちょっと派手な色合いの靴にしました。 気分転換も兼ねてお盆は呉に鞆の浦(福山)、宮島と一杯歩く予定です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

電車の空席で...

 今日は電車に乗って広島の街に出ました。 世間は盆休みなのか乗客は多く、また県外から広島に帰省して来たのか親子連れが多かった。 見ていると前方から赤ちゃんを負ぶった女性が子供と一緒に乗って来た。 座っていれば席を譲ったところだが私も立っている。 しばらくすると私の目の前の席が空き、とりあえず荷物を置いてキープしてから、その親子連れに声を掛けて座ってもらった。 私は再び立つ事になったが良い事をして気分は悪くない。 夜になって帰り道、今度はJRだが何とか4人掛けの席に座れた。 お向かいの席に何か有ると思ったら大きなバッタの死骸... 夏休みで子供連れが多いからその”置き土産”だろう。 それがあるので空いているのに誰もその席に座らない。 隣の席の男がそのバッタを椅子の下に捨て、次の駅で乗り込んで来た何も知らない男が座った...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

夏らしい日曜日に

 今日は宮島の水中花火大会でしたね。 もちろん私は行きませんので隣町のショッピングセンターへ行ってました。 余りに暑いのでそこへ行くのも汗だくに... 帰りに公園の前を通ったら盆踊りやっていました。 夏らしい気分ですがスクーター停める場所も無いし”飛び入り参加”は止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

お茶でカキ氷

 毎日暑いのでこの夏は久し振りに我が家でもカキ氷機を出した。 姪っ子達がカキ氷好きみたいで毎日の様に食べているみたいだが私は特に食べていなかった。 そんな中、妹が「お茶で作ったら美味しい、シロップとかを掛けると甘くて逆に喉が渇くが、お茶ならそのまま食べられるよ。」と言って麦茶を使って氷を作り、それを擂ってカキ氷を作ってみた。 私も試食したが確かにサッパリしているけど味はちょっと物足りないかな。 ほうじ茶などもうちょっと味が濃いお茶の方が向いているかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

ビールで”朝酌”(後編)

 先日、やまや(http://www.yamaya.jp/ )で1リットル缶入りドイツビールを2本買った。 今の暑さは盆休み中までずっと続くらしいが私の予想では盆までは暑いが8月終盤からは気温が下がり始めると思っている。仕事で大汗をかいて1リットルものビールを一気に飲めるのは盆休みまでしか無いと思って2日連続になるがもう一本の1リットルビールも飲んでしまいました。 昨日の枝豆がまだ残っており、更にハンバーグも昨日はマスタードソースのだったが今日はもう一つのガーリックソースのを食べました。 またしても湯煎に18分掛かるので、その間は前に買って置いて冷蔵庫のチルド室に保存していたカツオのタタキと枝豆でビールを飲みながら、その後で”メインディッシュ”っぽくハンバーグが登場、冷凍食品とは言え業務用なのでレストランっぽい気分になれる味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

ビールで”朝酌”(前編)

 今朝は予定通り前に買った1リットル缶入りドイツビールを飲みました。 仕事中にあまりに暑くて大汗をかきましたが飲むのは家から持って行ったペットボトル1本分の麦者だけで水分を控えめにしておきました。 家に帰ってすぐ、業務用食品スーパー(http://www.act-cs.co.jp/work/gss/store/3-32.html )で買って来た冷凍のソーセージとハンバーグの湯煎(業務用なので18分も掛かる...)をし、前夜から解凍して置いた枝豆を食べながらビールを飲み、最初にソーセージ(こちらは湯煎10分)、後からハンバーグを食べました。 冷凍食品だけどどっちも美味しかったし、猛烈に喉が渇いているからか普段なら飲めないはずの1リットル全部無理なく飲めました、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

1リットルビールを飲める環境

 今日の広島は暑くなりました。 先週から暑かったけど夕立で雨が降って”打ち水効果”で気温が下がったりして夜勤に行っても汗はかくけど意外と過ごし易かったりしましたし。 先週金曜日、町内の酒安売り店で700円の1リットル缶入りドイツビールを見掛けて思わず買ってしまいましたけど金曜日の夜は意外と涼しくてそれほど汗をかかなかったし今週に入ってもそんな気候でしたが今日は本格的に暑いからいけそうです。 そんな訳で町内の業務用食品スーパーでおつまみになりそうな品を買い揃え、仕事の後の”朝酌”が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

”特別な日”の違和感

 今日は広島原爆の日です。 私は夜勤が終わって帰宅し食事をしていました。 いつも8時はNHKの朝ドラマを見ているのですが、今日はそれが途中で終わって(多分、広島地区限定だろう)平和記念式典のテレビ中継が始まりました。  私は8時15分に鐘が鳴るとツイッターで黙祷ツイートを打ってから黙祷しました。 広島にとって今日は特別な日。 その後寝て昼に起きると姪っ子が居て何事かと思ったら原爆の日で小学校の児童館が休みだったそうで。 他に図書館とかも休みだったり夕方で早めに終わったりと色々です。 違和感はありますけどこれで平和とかに関心の無い市民も今日は何の日か意識するのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

夕立と駐輪場

 今日は広島の街へ買い物などをしに行きました。 原爆の日の前日と言う事で広島市内中心部もやけに人が多かったです。 朝から天気は良かったものの雲行きに微妙なものがあって夕立が来るかなと思っていましたが、スクーターは普通に駐輪場に置いて行きました。 しばらくして出先で街中を歩いていると雷の音がして夕立が降って来ました。 その場は地下街に逃げ込んで濡れずに済みましたけど、電車で駅に着き駐輪場へ行くとやっぱりスクーターはずぶ濡れでした。 特にシート横にぶら下げていたヘルメットは中まで濡れていました。 どれだけの雨が降ったのやら... バイクカバーを被せれば良かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

”夏”を感じた土曜日

 今日は”お祭りデー”だったと言うか外出時の帰りにスクーターで走っているとあちこちの公園で夏祭りや盆踊りをしていた。 盆踊りは興味あったけどスクーターを停める場所がその辺に無いのが残念。 家に帰って着替えていると妹から呼ばれて何事かと思えば姪っ子達の花火を見張る役の手伝いだった。 子供なので悪ふざけしてしまう事もあるから。 花火なんて大人になってする事も無かったな。 少しだけ夏らしい気分になった土曜の夜...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

安売り店のハシゴ

 最近、靴下がやけに汚れてるなと思ったら仕事用の安全靴の爪先に穴が開いていた。 それなので今日は町内の靴安売り店(http://www.chiyodagrp.co.jp/shop/tsoc.html )に安全靴を買いに行きました。 サイズの合う物でなおかつ今度こそマジックテープ式の靴を確保して、ついでにプライベート用の靴も良いのはないか探しましたが28センチはなかなか無いな... 店を出た後、不意に気が向いて近くに在る酒の安売り店(http://www.yamaya.jp/ )に行きました。 ここで前からいつも売り切れだった1リットル缶のドイツビールを発見、試しに買ってしまいました、これも縁でしょうし。 家庭菜園の枝豆と”和洋・日独折衷”で楽しんでみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

水冷式。

 最近は暑くて喉が渇くのか、我が家に遊びに来る姪っ子達が作り置きの麦茶をよく飲むので毎日麦茶を沸かしている。 私はヤカンに水と麦茶パックを入れて沸騰させ、後は自然に冷めるのを待って飲んでいます。 不意に思い出したが子供の頃、夏に祖母の家に行くと緑茶を沸かしてそれを水を張ったタライに入れて冷やしてから飲んでいたな。 自然に冷ますのと強制的に冷ますのとどっちが良いのかは分からないが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »