« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

クーラー風邪

 今日は何か調子が悪いなと思っていたところ夜になって異様な寒気がしてこれは風邪だなと思ってクーラーを切ってその夜は真夏なのに長袖で過ごし、何とか朝になって体の感覚が普通に戻りました。 恐らくこれはクーラーで体が冷え過ぎてしまったのかなと。 男だし夜勤から帰って食事、風呂に入って裸のままクーラーを効かせた部屋でそのまま寝落ちしてしまったりしていましたから。 あの後は上半身裸は避けてせめてTシャツだけでも着て過ごしています。 この猛暑、もうしばらく続きそうですね。 少なくとも盆明けくらいまでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

東京チカラめし

 今日は街に出てデパートなどを見ていたのですが帰る前にちょっと軽く食べたいなと思って先日オープンした『東京チカラめし』(http://www.sankofoods.com/shop/chikara/ )に行って来ました。 ここは牛丼屋ですけど煮込まず焼いた牛肉をご飯に載せるスタイルらしいですね。 混んでるなと思ったけど入り口付近で空いている席が見えたので入りました。 入り口で食券を買って出来るのを待っていたけど混雑して牛丼にしては少し時間が掛かった上に店員さんも混乱気味でした。 でも味は良かったですよ。 330円で味噌汁も付くのでなかなかお徳だったし。 この界隈にはかつて吉野家が在ったのだけど、それが入っていたビルが再開発で無くなると一緒に無くなって寂しくなっていたですが、これはなかなか嬉しい出店ですね。 今の混雑が収まった頃にまた来て見たい店です。 因みに この店の隣に在る『すし将軍』(http://okamesi.blog32.fc2.com/blog-entry-1805.html )も回っていない寿司が安く食べられて面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

私の部屋の”氷室”

 今日は町内の大型スーパーに行きました。 今回も100円ショップに用があるのですが、店によって商品が違うので別々の日になりました。 今回のお目当ては発泡スチロール製のクーラーボックスです。 チョコレート好きでよく部屋に置いているのですけど夏場は溶けてしまって食べられないのに悩まされていて、保冷剤を入れたクーラーボックスが部屋にあればわざわざ台所の冷蔵庫に取りに行かずに済むと思ったので。 店に来て見るとクーラーボックスはあったけど税込み315円、道理で別の100円ショップには無かった訳です。 持ち帰り使ってみるとデパートの魚売り場などでもらえる保冷剤ではすぐに溶けてしまう事が判明、どうやら専用の大きな保冷剤が必要みたいですね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

夏物バーゲンにて

 今日は町内に在るショッピングセンターへ行きました。 今回の目的はまだ仕舞って置かないといけない冬服の収納袋を買う事だったのですが、それを買ってついでにショッピングセンターの中を見て回っていると夏服の最終処分セールをやっている。 そう言えば今年はポロシャツを買う予定だったけどまだだったと思って物色していたらまあまあ良さそうなのを見付けたので何種類か迷った末に買いました。 街に出る時などに被っている夏用の帽子と合うデザインはあるか、その帽子を持っていない時にかうのだからなかなか難しいですね。 家に帰ってその服を着て帽子を被って”洗面所ファッションショー”何とかおかしくなくて良かった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

はじめての...ハシゴ酒

 今日は広島の街に買い物に行きました。 最近出来たと言う『東京チカラめし』(http://www.sankofoods.com/shop/chikara/ )に行って見たけど店は出来ていたが準備中で開店は水曜日かららしい。 それなら隣の『すし将軍』と行って見ると開店は夕方17時からなので入れなかった。 それならと近くの『餃子の王将』(http://r.gnavi.co.jp/y211926/ )へ言って餃子と小龍包、それにエクストラコールドビールを頼んだ。 昼なのでビール飲む客は私だけだったが... その後、買い物しながら街を歩いていて『一番絞りガーデン』(http://blogs.yahoo.co.jp/pop_x2000/33099714.html )の前を通ると呼び込みの店員が居るので空いていて暇なのかと思えば客はいる。 割引券を配っていたのでちょっと入ってしまった。 同じ日に複数の店で飲んだのは多分、人生で始めてかも知れない。 夜に家に帰って不覚にも出勤時間直前まで寝落ちしてしまったのは暑さによる疲れのせいか、それとも酒の影響か...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

いつもと同じ選挙の

 今日は参議院選挙の投票日。 夕方暑い中、投票所になっている町内の小学校(私の母校ですが)に行きました。  投票を済ませ、出る前に校庭をちょっと覗いた。 水飲み場とか懐かしいけど今の子は学校に水筒を持参しているみたいですね。 私は校庭にある小学生用バスケットゴールにジャンプしてタッチする”小学校ダンク”をまたやってしまった。 その後はいつもの日曜日と同じく隣町のショッピングセンター(http://www.alpark.net/ )へ。 ウナギはちょっと高くて手が出ないな、贅沢は敵だ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

金曜日のお祭り

 今日、何気無く図書館(の入っている区民文化センター)に行くと何かお祭りみたいな事をやっている。 どうやら地元商工会によるお祭りらしいけど何で平日に? 色々な屋台とかあってビールもあるけど私はスクーターで来たし夜勤もあるから飲めません、残念。 ブラブラと見ていたが町内のインド料理の店(http://kanak-hiroshima.com/jp/ )のブースで”インドカレー&ナン弁当”を売っていたので気になって買ってしまった。 カレー好きなもので店は知っているけど一人では入りにくい店が大いのでこう言うお祭りは店の味を知る良い機会です。 カレーの味はまあまあ、夏本番に向けてカレーいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

不意打ち豪雨

 今日、私は用事で隣町へ行ってから地元の町へ帰って夜から商店街の土曜夜市へ行った。 その途中、雨がポツポツと降り出したかと思えばいきなりとんでもない大雨になってしまった。 多分夕立だと思うがスクーターを停めて雨宿りする適当な場所が無い。 仕方が無いのでずぶ濡れになるしかなかった。 今日は夕方に激しい雷雨があり、それが治まって今日はもう降らないと思い込んでいて備えが無かった、不覚...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

汁無し、西の激戦地

 今日、不意に気が向いて隣町のショッピングセンター・アルパークへ。 ここには元々良く来ているのだけど、いつもはここのミスタードーナツでお茶をしているので他の飲食店に立ち寄る事は基本的に無く、今回は最近ここに新しく出来た”汁無し坦々麺”のお店へ。 店はショッピングモールの建物の外周部に在ってちょっと分かりにくい場所でインフォメーションセンターのお姉さんに教えてもらってやっと分かった程です。 入って見ると広くない店内ですが空いていてすぐ食べられました。 食券を先に買う方式で辛さなどを自分で注文出来ます。 私はとりあえず辛さゼロの坦々麺と温泉玉子、ご飯のセットを注文しましたが、食べてみると辛さゼロでは温泉玉子やご飯との味のバランスが取れず失敗だった。 機会があればちょっと辛いのと温泉玉子のセットでやり直したい。 帰りに気が付くとこのショッピングセンターの隣にある飲食店ビルにも別の汁無し坦々麺の店が在った...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

夏の朝にヒヤッと

 今日の朝、夜勤の仕事帰りに国道をスクーターで走っていると前方に居る車が右折のウインカーを出している。 普通なら私が見えているはずだから私が通り過ぎた直後に右折するところ、何か動きが変だ、嫌な予感がすると思いながら慎重に通るといきなり右折して来てヒヤッとさせられた。 振り返ると向こうの方がヒヤッとしたのかしばらく動けない風だった。 携帯か何かやりながら運転していたのか、当てられたら損なのでこっちが用心しておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

暑いと調子が出ないのは

 梅雨明けから2日目、今日は朝から暑くなりました。 クーラーを点けて寝たけどそれでも暑いのかいつもより一時間早く目が覚めてしまった。 寝足りないのか起きた後も眠たかった。 夕方から出掛けようとしたらスクーターのエンジンがなかなか掛からず走り出すまでに大汗をかいてしまった。 エンジンは寒くても調子が悪くなるが暑過ぎても調子が悪くなるらしい、人間みたいに。 帰宅して一旦シャワーで汗を流した。 スッキリして目が覚めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

エクストラコールド初体験

 今日は広島の街に出て買い物をしていたのですが、前から気になっていた『アサヒエクストラコールドバー』(http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/hiroshima.html )の前を通ると空いていたので入ってみました。 ここは立ち飲み形式の店で壁に沿ってカウンターっぽい物が見えていたのでそこで飲むのかと思ったら、入り口の店員に案内されたのはビールを注いでいるカウンターでした。 まずはどのビールを飲むか聞かれたので”普通に”スーパードライのエクストラコールドを注文、目の前にメニューがあるので見ている間にビールが来た。 それを見てビールのアテにチーズ盛り合わせを注文したがなかなか来ない。 そうしている内にビールは”超冷たい”状態から”普通に冷たい”状態になってしまった。 先におつまみから注文すべきだったかなと思っていると隣の席のサラリーマンらしい中年男はまず普通にビールを飲んでからお替りを注文、今度はスタウト(黒ビール)のエクストラコールドだった。 それを見ていると一杯のビールをチビチビ飲んでいた私が野暮に見えてしまった。 この店ではビールがキンキンに冷えている内にさらっと飲むのが”粋”かな... そんな事を考えながら店を出て、クールダウンしたところでまた街歩きを続行した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

梅雨明け前の変な天気

 今日はせっかくの日曜日だが朝から大雨が降ったり止んだりのとんでもない天気、私は夜勤の習性で休みの日も朝に寝て昼頃に起きてますが、家に来ていた妹に聞くとずっと雨が降ったり止んだりしていたらしい。 昼過ぎには空は明るく晴れているのに土砂降りなんておかしな天気でしたし。 最近は週末の度に雨が降っているみたいですね、残念ですが。 でも雨が止んだ夕方から出掛けたけど猛烈に蒸し暑かった。 梅雨明けの後はプライベートでも仕事でも汗をかきまくるのでしょうね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

うどんめし

 今日の夕食は焼きうどんだった。 それは良いのだけどご飯が余ってしまった。 専用容器に取って冷凍ご飯を作ったけど容器が足りなくなり、焼きうどんは一部明日に残しておくとして、余ったご飯を焼きうどんと一緒の皿に盛って『そばめし』ならぬ『うどんめし』が出来てしまった。 普通なら炭水化物過剰になるのだけど私は深夜から夜勤があるので大丈夫か。 『そばめし』も確か力仕事の人達が昼食で焼きそばだけだと物足りないからと生み出されたメニューだと聞きますし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

ニキビの場所

 先日から鼻の穴の裏側(?)にニキビっぽいものが出来て痛い。 私は中高生時代から頬とかにはあまりニキビ出来ない体質だったみたいだが、数こそ少ないが鼻とか口とか顎の辺りにニキビが出来て痛くなる事が多い。 大人になってもそれはあまり変わらない様だ。 腫れが引くまで我慢するしか無い...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

私の真夜中クッキング

 今日は広島市内中心部で買い物をした。 デパートの魚売り場に行き閉店前で半額になっている品物を狙って小イワシと鯛の切り身とアラを買った。 鯛のアラはお吸い物、切り身は塩焼きに。 いずれも養殖物だが、養殖の方が脂が乗っていて塩焼きにしてもパサパサな食感にならないのが良いと食通の方が聞いたら眉をひそめそうな事を言う。 そして小イワシは三枚に下ろして刺身に。 例によって専用器具で身を削いで何度も洗い、軽く酢で〆て翌朝の夜勤明けの楽しみに。 そんな訳で夕食を食べてからすぐに料理...と何か順番が逆っぽいけど半額の品なので鮮度が良い内に料理しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »