« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

身近な腰痛

 職場の同僚が腰を痛めたらしく昨夜はやり難そうに仕事していた。 今夜は有給を取って土日とセットで腰の治療とかするみたい。 私もずっと力仕事だから腰を痛めないように注意していますけど身近な人がなると怖いですね。 普段から無理をしない様にはしていますがダイエットも兼ねて筋力を鍛えるなどして腰を痛めない様にしなくては。 ネットカフェのマッサージもまた行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

小学生は最高だぜ

 昨夜から今朝にかけて広島地域はシャワーみたいな大雨で大変だった。 その水曜日の昼、いつも通り起きてみると我が家に妹と姪っ子が来ている。 どうやら学校が大雨警報で休みになったそうだが、大雨なら先週も降っており小学校は2日連続で休み。 妹の仕事はあるし何よりこんなに度々休んで授業の進行は大丈夫なのかと言っていたが。 私の学生時代は小学校も含めて雨で休みなんて無かったけど昔とは気候が変わったのかな、社会人になったら大雨だから休むでは通らないけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

フローズン生の氷菓

 今日は広島の街に出て買い物などしていました。 軽くから揚げでも食べて、暑いからジューススタンドでジュースを飲んだ後、街を歩いていると『キリン一番搾りガーデン』(http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34016942/ )の前に来た。 近付いて見ると店員が呼び込みをしている。 今日は暑いと言っても中途半端に蒸し暑いだけなので通り掛る人もビールにあまり興味が無いのかも。 私も先ほどジュースを飲んだばかりで一度は立ち去ったのだが、今なら空いているから待たずに入れると思い切って入りました。 店はカウンターとテーブル席が少しあるだけの立ち飲み形式。 臨時店なので食器も紙製だったりコップもお祭りの屋台みたいにプラスチック製でした。 私はフローズン生と簡単なおつまみを楽しみましたが結構量が多いので飲むのは大変だった。 何せ先ほどジュース飲んだばかりだし。 確かに泡がシャーベット状態で消えないのでビールの成分が保たれると言う特徴は良く分かりました。 今年は去年ほど混み合っていないみたいなので喉が渇いている状態でもう一度来てみたいです。 それにしても今回初めて”フローズン生”を飲んでみましたがお酒と言うよりアイスクリームを食べているみたいな食感でした。 もっと暑い時期に飲めばまた違った印象を持ったかも知れませんね。 昨日も曇ってましたし美味しく飲める条件が整って無かったかも。 道理で空いていたわけで今週末は暑くなって欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

鯉のヒゲ靴

 今、仕事用に履いている靴ですが買う時に間違えていつものマジックテープ式では無く紐靴を買ってしまいました。 仕方なく使っているのですけど出勤前はバタバタしているので時間が無く、どうせスクーターに乗っていて職場に着くまでは歩かないからと靴の紐を結ばずにスクーターに乗り、信号待ちの時間とかにささっと結んでいます。 それまでは靴紐がぶらーんとなっていて竜とか鯉のヒゲみたいな感じ。 昨夜はいつも右側から結ぶのに間違えて左側から結んだので縁起が悪いと一旦解き、また次の信号で結び直すと言う馬鹿な事をやtってしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

アイドリング禁止

 昨日の夜から広島は大雨。 深夜も降り続いて大雨の中、出勤する事になった。 行く前から靴が濡れると仕事中に嫌なので靴を袋に入れてサンダルでスクーターに乗り雨具を被って出勤し、向こうで靴を履き替えた。 体が濡れるのも嫌だがもっと困るのはスクーターのエンジンに水が入って走らなくなる事だった。 水溜りを避けて行ったつもりだったが今朝、仕事が終わって帰ろうとするとエンジンが掛かりにくくなって焦ったが何とか落ち着いて無事に帰れました。 エンジンが止まるのは主に信号待ちなのでアイドリングを避けてブレーキを握ったままエンジンを空ぶかしして冷えない様にしながら乗っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

脂肌...の顔

 部屋の中に蚊が居て(挑発している訳でも無いだろうけど)顔の前を飛んだりするので煩わしい。 パソコン机に座っていると耳の辺りで何か嫌な感触があったので手で払うと消えた。 虫かなと思ったけど手には何も付いていないし気のせいだと思って夕方、出掛ける時間になって洗面所で顔を洗っていると洗面台に流れる水に蚊の死体が流れていた。 どうやらあの時、蚊を殺してそれがそのまま顔に張り付いていたみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

夏支度は出来た

 今日も暑そうだったのでこの間100円ショップで買って来たスクーター用のカバーを今シーズン初めて被せた。 薄っぺらいので効果は分からないけどスクーターが直射日光を浴びる事は防げるだろうと思うし。 そして夕方、そのカバーを外して外出。 今日は町内の散髪屋に髪を切りに行った。 暑くて仕事中とかに汗が止まらないので頭をスッキリさせたいので短くしてもらいました。 服も夏服だし一応今年の夏支度は官僚...と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

夏の味覚、一年ぶり

 今日の夜ご飯に母が子イワシ刺身用を買って来てくれた。 早速三枚に下ろしてと頭と内臓を取っていたらやり方が違うと言われた。 子イワシは頭の部分を持って身を削ぐのが正しい料理法だそうで。 私も何度もやっていたはずなのに去年の夏以来だったので記憶が曖昧になっていました。 そんな訳で母と妹が手直ししてくれた子イワシの刺身を食べました。 美味しかったのですが夏なので生ゴミになった頭と内臓が腐るのが悩みの種か、臭いが... 生ゴミの日の前日に買って食べるのが良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

梅雨ですが真夏の生活

 梅雨のはずだが雨が降らなくて晴れているのはいいけど暑い... 最近は昨夜の風呂の湯を捨てずに取っといてもらって朝、大汗をかいて作業した夜勤から帰って食事して既に冷えてしまった水風呂に入ると結構気持ちよかったりする。 雨が少ない中、一応節水にもなるし。 日中はもちろんここ2日は夜もクーラーが無いと暑くて。 これが9月まで続くのだろうか。 夕食の時、デザート(?)で果物が出たりして冷たくて美味しい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

個人的に名店

 今日は広島の街に買い物に行ったのですが19時頃、街中に在る”汁無し坦々麺”の店(http://blog.livedoor.jp/hiroshima_lunch/archives/51272403.html )が確か18時からだったなと思って行って見ましたが閉まっている。 中に店員さんは居る風だけどどうなっているのか。 汁無し坦々麺は別に有名な店があるらしいが私は以前、たまたまこの店の前を通り掛って思い切って挑戦して食べたのが縁で汁無し坦々麺を食べる事になったもので、久し振りに行ってみたいのですが閉まっていたり満員で入れなかったりとなぜか縁が無いな。 帰る前、ドン・キホーテで何気無く財布コーナーを見ていたがポケットの多い長い財布もなかなか良さそうですね。 買い換える時は検討してみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

私もマイ浴衣

 広島市内中心部では今週末、浴衣着始めのお祭り『とうかさん』(http://www.toukasan.jp/ )と最近それと一緒に開催する様になった『ゆかたで来ん祭』が行われていたみたいで、私は行かなかったけど隣町のショッピングセンターに居たらそこが駅に近いので浴衣を着た人や昼にやっていたカープの試合を見て帰って来た人らしいユニフォーム姿の人とか居ましたね。 私は昨日は暑いのでTシャツ姿の夏服、今日は少し涼しいので春服で出掛けましたけどさすがにちょっと蒸し暑かったです。 私も浴衣欲しくなりましたね、昔よりは男物の浴衣も買い易くなりましたし。 カープファンなので鯉の絵柄が欲しいけど値が張りそうなので普通の絵柄で十分か。 甚平って手もあるけど、あれで街中を歩くのは個人的に抵抗があるな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

カレーの缶詰

 昨日買ったタイカレーの缶詰(http://www.inaba-foods-online.com/?mode=cate&cbid=1251196&csid=0 )、ですがネットで聞いた話ではコンビニで売られて人気の品だったそうで。 気になったので早速食べてみましたが味は缶詰にしては良かったです。 ちゃんと鶏肉が入っていてココナッツミルクの風味も利いてますし。 難を言えば缶詰なので量が多くなく肉は入っているけど野菜が少ない事かな。 自分でサラダでも添えればバランスが取れそうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

お、お祭りですから

 今日は町内のショッピングセンターへ行きました。 食品売り場は”大分特集”で大分県産の野菜や肉、魚などを特別に売ってました。 魚売り場に行くと大分県産の養殖鯛のアラがあったので買った。 普段、愛媛県産の鯛はよく食べているけど大分のだと味が違うのか興味があったので。 刺身コーナーには”関アジ”の刺身が。 ちょっと高いけど半額になっているし今日は広島市内でお祭り(http://www.toukasan.jp/ )やっているから景気付けにと買った。 隣にあったフカの湯引きは勇気が無くて買えなかった。 フカと言うとサメの事だろうし。 他には大分と関係無いけど東南アジア風カレーの缶詰を見付けたのでそれも買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

思い出のクッキー缶

 今日、100円ショップへ行ったらお菓子のコーナーで箱入りクッキーを売っていたので何となく買って帰り家で食べてみたらなかなか美味しかった。 子供の頃からよく食べていたクッキーの味に似ているかも。 あの頃はクッキーと言えば丸い缶みたいな容器に入っていたのですけどね。 今は薄い紙箱にビニール袋だけ、乾燥剤も入っていないし買ってから早めに食べないと湿気てしまいそう。 それにしてもこんなクッキーまで100円で売られる時代になっていたとは...  そう言えば100円ショップってマメに商品を入れ替えるので妙に季節感を感じられるところもありますね。 クリスマスツリーとか門松とか可愛いの売ってますし、しかも100円で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

すき焼きと玉子の関係

 日曜日の夕食はすき焼きだった。 月曜日と火曜日に残りを食べてまだ1食分残っているので水曜日の朝、夜勤から帰って酒でも飲みながら食べるとします。 すき焼きだが辛い部分があるので溶き卵で食べるのだと思いますが、特に醤油や砂糖などを足さずに野菜や肉などの具を追加して行くと味が薄くなって玉子を使わなくても食べられます。 案外玉子無しの方が美味しいのではないかと思ったけど子供の頃から一般的なすき焼きの食べ方に馴染んでいるので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

高コストと低コスト

 土曜日に続いて日曜日も前日からの雨が降り続いて冴えない週末でした。 昼から雨が止んでも曇っている関係で気温が上がらず夕方からスクーターで出掛けようとしたけど肌寒いから春物を来て出掛けました。 先週、夏用に買った帽子があるのですけど今週末は被る機会がありませんでした。 その帽子、私が今まで持っていた帽子と違って少し値が張ったので、今年は服の部分で節約する事にしました。 基本、今まで持っていた服を着てポロシャツを買う予定ですがGUかユニクロで安く抑えるかな。 春物では逆に店で見て気に入ったトレンチコートを買った代わりに帽子はGUで安く済ませましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ジンクスは信じない方

 今日の朝、夜勤から帰ってきて今週のお仕事も無事に終了、私はいつも土曜の朝に伸びている爪を切るのが習慣になっているのだが、気を付けていたつもりだけど深爪になってしまい今日一日深爪の指先の軽い痛みが煩わしかった。 私の子供の頃は「夜に爪を切ると親の死に目に会えない。」とか言われてましたがちゃんと朝切ったのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »