« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ビールの美味しい街・広島

今日は隣町に用事で出掛けた後、帰りに無性にうどんが食べたくなって町内の『はなまるうどん』に立ち寄ったけど夜だったのでトッピング(?)の天ぷらやフライ関係が売り切れでちょっと残念。 温玉ぶっかけとイカ天を食べました。 話は変わりますけど今日、広島市内中心部にアサヒビールの”氷点下ビール”の店(http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/hiroshima.html )が出来たそうでネットで聞いた情報では店の前に行列が。 去年在ったキリンの”フローズン泡ビール”の店(http://www.kirin.co.jp/brands/IS/frozen_garden/)も今年もまたオープンしたそうですし、広島にはそれ以外にも個性的なビールの店が多いそうで、私は日本酒党ですけど広島をビールの美味しい街にしようと頑張っている人達の事は応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

雨の日は足取り重く

 広島地方は昨日梅雨入りしましたが、初日の昨日は雨は降りそうで降らず軽く小雨が降る程度でした。 一夜明けて夜勤からの帰りは軽くパサつく程度でしたけど昼から夜までずっと雨です。 雨で濡れるとスクーターの調子が悪くなるかも知れないので夕方からの外出は傘を差して歩いて出ました。 靴は手持ちのブーツ、防水加工をしていないので雨靴では無いのですけど靴底が磨り減っていないので雨が染みる事はないかなと。 しかし靴が重たいので歩き回る時に足が重かった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

いつもと違う道

 今日は広島市内中心部に出て買い物。 昼食がまだだったので街中にある汁無し坦々麺の行き付け店に行こうとしたが開店時間にはまだ1時間もあるので諦めた。 それでいつもは通らない道を何となく歩いていたらファストフードっぽい店の作りで”大衆食堂”と自称している店(http://www.handaya.jp/ )があり、カツ丼380円と安かったので試しに入ってみました。 味はまあまあだけどこの安さだし。 完全セルフサービス、こんな店もあったとは知らなかった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

良くも悪くも大人

 昨日、私の誕生日祝いがあった。 誕生日そのものは25日だったので何も無く過ぎ、みんな忘れているのだろうと思っていたら昨日ケーキを買って来てくれたらしい。 もう44歳になるので誕生日と言われても微妙なもので。 ケーキにロウソクを立て、私はやらないので姪っ子達が誰が吹いて消すかでケンカしたり、私も子供の頃はあんな感じだったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

ギリギリライダー

 今日の昼、スクーターで国道を走っていると前方からスクーターに乗った何やら変な人が来る。 擦れ違う瞬間、違和感の正体が分かった。 乗っているのは女性でヘルメットを被っていなかった。 ヘルメットをどこかに忘れた? 壊れた? それとも髪形が崩れるから被ってない? お巡りさんに見付かったら違反切符を切られると思うのだが。 かく言う私も出勤中にヘッドライトが壊れて光らなくなってしまい、何とかそのまま行ければ朝の帰り道はバレないしと思っていたが見付かって一日分の給料が吹っ飛んでしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

サンシャワー

 今日の朝、夜勤から帰って食事した後、風呂に入る前に汗をかきそうな事は済ませておこうと屋外でゴミ捨てなど軽い作業を少々。 いつもより遅く風呂に入ったら窓から強烈な日差しが入って来る。 暑そうだからと今日は風呂の湯をぬるめにしておいたが風呂の湯より太陽の光で温まりそうだ。 海水浴場ならぬ自宅の風呂で日焼けしてしまってはシャレにならないので早めに上がる。 今日もクーラーを使わないと寝られないだろうな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

山椒は後でピリッと

 火曜日、スクーターの修理にバイクショップに行った時、ちょっと時間が掛かりそうだと言われて時間潰しに近くの店で広島の新名物『汁無し坦々麺』を食べました。 この店(http://taburogu2.blog95.fc2.com/blog-entry-1906.html )は繁華街から離れた場所にひっそりと建つ小さな店だけどタウン誌に載ったりしていました。 勇気を出して入ってみると入り口で食券を買うスタイル。 とりあえずシンプルな(辛さ普通の)汁無し坦々麺を注文、これが600円弱で温泉玉子とご飯は別料金でそれぞれ100円、安いとも高いとも言えない標準的な料金かな。 味は良かったのだけどその日の夜、どうも腹に違和感が...これは腹を壊したのでは無く山椒や唐辛子など先程の汁無し坦々麺のスパイスが胃や腸に達してその刺激か。 そう言えば昔、韓国でキムチを一杯使った料理を食べまくった後もホテルでこんな事があったっけ。 次に食べる時はトッピングのご飯か温泉玉子も付けてマイルドにするか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

愛車のご機嫌

 昨日、乗っているスクーターがオイル交換(4サイクルなので)の目安になったので行き着けのバイクショップへ行った。 前から雨の日に走ると時々エンジンが止まってしまうのが気になっていたので、それを話し対策を取ってもらおうかなと頭をよぎったがパーツの交換が必要とか言われても余計な金が掛かるし、あえて今回は何も言わず普通にオイル交換をしてもらった。 梅雨で雨の中の通勤も増えるでしょうけど普段は普通に動いている以上、あえて今のまま余計な事はしないでおくか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

虫達の季節

 今日の夕方家を出る前に洗面所で身支度をしていると耳元で『プーーーーン」と蚊の羽音が聞こえて咄嗟に手で追い払うと蚊は天井付近を飛んでいた。 顔を洗っている間は蚊にたかられても分からない、その前に排除するしかないと天井の蚊を追う。 廊下や部屋の中はともかく洗面所の天井は低く作られているので天井ギリギリを飛んでいる蚊に手が届き、叩いて殺したら血を吸った形跡があった、誰の血かは分からないが。 夜に食事をした時も台所に蚊が居たし、家の外で蟻も本格的に活動を始めていた。 そろそろ虫達の季節か...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

エアポケットな週末

 今週末も隣町のショッピングセンターへ行きましたが心なしか静かだった感じも。 街中もこんなかんじだったのかな。 考えてみれば今週末って5月初めのゴールデンウィークと良く週末の”母の日”、そして広島では来月頭にある浴衣祭り『とうかさん』の間に挟まった気分的に中途半端な時期なんですよね。 日曜日が雨になりましたが、天気が良くても今週末はやっぱりエアポケットに入ったみたいな気分で過ごす事になっていたのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

サ〇〇ラップの緊急事態

 今日の昼、冷蔵庫に入れる皿にラップを掛けようとしたらラップが箱からキレイに取れず、真ん中で切れて変な事になってしまった。 前からこの箱は調子が悪かったのだが... 仕方が無いのでラップを芯ごと箱から取り出して本来の形に戻そうと悪戦苦闘、5分くらい掛かってやっと元に戻してキレイに取り出せる様になりました。 ここまでに貴重なラップを無駄にしたのが惜しまれる...時間も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

夜と朝の緊急事態

 広島市内でも社会インフラの老朽化問題が起こっているらしく陸橋からコンクリートの破片が落下する事件があって”緊急工事”が深夜に行われて夜勤に向かう為に深夜国道をスクーターで走っていた私は迂回させられて危うく仕事に遅れそうだった。 一応告知はあったのだけど歩行者ならともかくスクーターで通り過ぎる瞬間に気が付いても引き返せず読めないわい! 本当に夜中の工事には振り回される。 そして朝、国道沿いのコンビニの前を通ると警察が駐車場に規制線を張っていた。 コンビニと言う事は強盗があったのかな? 色々な事が起こる世の中です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

今年の夏スタイル

 今日は町内のショッピングセンターへ行きました。 ここにいつも服を買っている店があって、何か面白い夏服の新作が入っていないかチェック。 Tシャツは色々持っているので今年はポロシャツを買おうかなと計画中。 それと夏用の帽子が汗とかでクタクタになっているので新しいのが欲しいのですけどそれも探さないと。 ...色々と面白い服はあったけどTシャツの上に着るシャツとか既に持っているので代用出来るかも知れないので部屋に有る手持ちの夏服を引っ張り出してチェックしてから買う物を決めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

母の日が誕生日

 今日は母の日、私はプレゼントにケーキを買いに隣町の母がご贔屓にしているケーキ屋http://patisserie-image.com/  まで行って来ました。 我が家では誕生日などお祝いの時はいつもここで買っています。 今日はやはり母の日と言う事で賑わってました。 1000円で細い箱に入ったケーキを買いに行ったのですけど1280円に値上げされてた。 母の日と関係無く小麦粉が円高で値上げされたからでしょう。 とにかく買うと母の日と言う事でカーネーション一輪がオマケに付いて来ました。 バイクなので持って帰るのが...と思って苦笑いでしたが。 とにかく今年の母の日はこれで準備完了、冷蔵庫に入れて夜に帰宅するとケーキがもう一つ。 妹も今日が誕生日だったもので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

我が家のグリル

 我が家の台所にあるグリル(ビルトインタイプでシステムキッチンの一部)が先日から調子が悪くて使っているとテンパールが落ちてしまう。 我が家はガス止めてオール電化にしているからグリルを使えないと”網で焼く”事が不可能になる。 焼き魚とかする機会が多いのでグリル使えないと困るな。 私も塩鮭とか塩サバとか焼くのが好きなので困ったが、それでも月曜日にデパートで半額になっていたのを見て塩鮭の切り身を買ってしまった。 いつも使っていたグリルが使えないので今回は電子レンジ用シリコンスチーマーを使ってみました。 フライパンみたいに脂を敷かないので適度に脂が落ちてそれなりに旨く仕上がったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

我が家の味・カレー編

 今日の夕食はカレーだった。 我が家のカレーは圧力鍋を使って牛スジ肉を柔らかく煮込んでいるのが特徴かな。 その肉の話をご飯食べている時に「カレーには原則、何を入れても良い。」と言う話題を母・妹としていて妹の知人宅ではカレーにネギ(玉ねぎでは無い)を入れるらしい。 煮込んだ時に溶けて食感も無くなると思うが臭みみたいなのは無くなってサッパリした風味になるかも。 他にホウレンソウを入れる家もあるとか。 これは私も聞いた事がありますね。 また隠し味として妹は賞味期限が切れ掛けた焼き肉のタレを入れる、また広島ではお好み焼きに掛ける『オタフクお好みソース』を入れたら旨い、いやウスターソースを入れるのが旨いとか、スジ肉は煮込む前に下湯でして余分な脂を落としておけば旨い...とかカレー食べながらそんな話をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

街中の”町の喫茶店”

 今日は広島の街に出てデパートで買い物などをしていました。 帰る前にデパートの近くに在る小さな古い喫茶店に立ち寄り、スパゲティを食べました。 この店では”イタリアンスパゲティ”と呼んでいますけど要するにナポリタンの事です。 最近、ブログなどでナポリタンの話をよく書いているから店のも食べてみたくなったもので。 この店に入るのは初めてだけど何か懐かしい昭和っぽい雰囲気の店とメニューでした。 今は本格的なイタリアンが普通に食べられるけど、何気に昔のナポリタンとか懐かしくなるもので。 店は街中では珍しい家族経営の店で店員さんの子が店の中を遊び場にしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

明日からいつもの日常

 ゴールデンウィーク最終日の今日も特に遠出する事も無く静かに過ぎました。 考えてみたら私は街に出掛けるのも平日の日中(夜に仕事)で酒を飲むのも夜勤帰りの朝で、土曜日の朝は飲みますけど日曜・祝日はほとんど飲みませんし一般の人の”逆”をあえてやっているのかも知れませんね。 今週中はまだ大型連休の影響が残っていますけど来週から夏休みまでいつもの日常が展開する事になりますね。 高校時代までは一年で一番嫌な時期でしたが今はこの時期が一番好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

大型連休は堪能しました

 今日は隣町のショッピングセンターと、その隣に在るホールでやっていた漫画・アニメの『ONE PIECE』イベントに行って来ました。 内容は予想通りマネキンか蝋人形かでキャラクターを等身大で再現する趣向でした。 家を出るのが遅れてギリギリだったけどなかなか楽しめました。 巨人みたいなキャラクターが多く登場しますけど実物大で見ると大きくてこんなのと本気で戦ったら...と思うと。 続いてショッピングセンター内の特設ステージでやっていた地元アイドルのステージをちょこっと見てミスドでお茶して帰りました。 これでゴールデンウィークはもう十分かな。 広島市内でやっているフラワーフェスティバル、毎年行っているけど今年は人が多過ぎて自由に動けないみたいなので諦めました。 また来年に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

愛玩動物

 大型連休で上の妹が愛犬を伴って我が家に帰省している。 祝日の今日は下の妹が姪っ子達と我が家に来て、動物が珍しい姪っ子達が何かと犬のところへ行き遊んだり世話したりしたがるのだが、ついついエサと水をやり過ぎてしまって問題に。 これは子供に金魚を飼ってやるとついついエサをやり過ぎて水が濁って死なせてしまう失敗と似たパターンかも知れませんね。 健康の為にエサは一日2度までと妹は決めているそうですけど子供はエサをあげたら食べる...など目に見える結果がすぐ出る事をやりたがってしまいますが、本来なら側に居るだけで良い、それが大事なのだけど子供にはまだ難しいかも。 連休が終われば犬ともまたお別れですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

ナポリタンとミートソース

 今日、酒の肴でも買いにスーパーに行きましたが見切り品コーナーで『ちゃポリタン』と言う長崎ちゃんぽんとスパゲティナポリタンのコラボレーション(?)麺が売られていたので思わず買ってしまいました。 もちろんナポリタンがイタリアのナポリとは全然関係無いのは知っていますけど子供の頃から慣れ親しんで来た味なので今でもミートソースと共にたまに無性に食べたくなる味です。 焼けば良いだけのインスタントのを買ったので小腹が空いた時に作ってみよう。 イタリアの味に拘りはある私ですけどたまに”ナポリタンにパルメザンチーズ”で食べたくなる時もあります...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

酒癖

 夜、夜勤に向かう為スクーターで国道を走っていると救急車が現れて近くの道で停まった。 何事かなと思ったら救急車からストレッチャーが降りて来て歩道に寝ている男を乗せようとしている。 どうやら酔っ払いだと思われるが見掛けた、いや見かねた通行人が119番をしたのか、それともこの男が自分で救急車を呼んだのか? 迷惑な話だが私も酔っ払うとすぐ寝てしまうタイプなので人に迷惑を掛けない様、酒を飲む時は酔い潰れない様に注意しなくてはと思った夜でした。 ”豪傑”的なエピソードは無いけど酒では失敗経験もあるもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »