« 後ろを見る目 | トップページ | 郵便局もいろいろ »

2013年4月12日 (金)

器は料理の着物

 月曜日、広島市内のそごうデパートhttp://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/514/dynamic/top/Top でやっている『北大路魯山人展』に行って来ました。 漫画『美味しんぼ』などで名前は良く知っていたのですけど展示は最初は瀬戸物の器などを普通に見せるだけ。 展示が進むにつれて魯山人の器に食堂のショーケースでお馴染みのサンプルと同じロウ細工の食べ物を乗せて会席料理などを再現しているのを見て本当に美味しそうに見えました。 確かに「器は料理の着物」なのでしょうね。 あまり高価な器は持っていませんけどスーパーのお惣菜でもお気に入りのお皿に丁寧に盛れば本当にご馳走っぽく見えるでしょうね。

|

« 後ろを見る目 | トップページ | 郵便局もいろいろ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457025/51203245

この記事へのトラックバック一覧です: 器は料理の着物:

« 後ろを見る目 | トップページ | 郵便局もいろいろ »