« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

天然が最強

 昨日、妹が天然由来の石鹸と言うのを持って来た。 私が顔に湿疹(?)が出来て薬を塗っていると言っていたら石鹸を変えると良くなるかもと。 化学成分をあまり入れていない、石鹸を作るのに最低限必要な化成ソーダと界面活性剤だけしか使っていないとかで、私が試してみると懐かしい臭いがした。 子供の頃に上履きを自分で洗うのに使っていた石鹸に似ていると言うか、あの当時は特に意識する事も無く天然の石鹸を使っていたのだったな。 天然由来と言えば前に妹が持って来たシャンプーも確かに髪が強くなった様な気がしますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

味とキャラクターグッズ

 ミスタードーナツが一部の定番商品の味を微妙に変えたみたいだけど味の方はなかなか良いかな。 あまり変な味に変わると困るところだったけど。 気になるのは他に1000円でドーナツ7個とセットでもらえるキャラクターの描かれたお皿なのだがデザインがもうちょっと良ければ即買っていたのだけど今のところどうするか迷う。 絵柄付きでいかにも”私専用”になるのはありがたいですが。 アニメグッズの皿はあまり種類が無いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

一人鍋奉行

 今日の夜ご飯はすき焼きだった。 「すき焼きか、豪勢だな!」とは今はもう言わないのでしょうけど。 帰りが遅かったのでご飯は一人で食べるのだが鍋の中は肉も野菜も減っているので具を足して食べる。 最初に肉を入れるのだが鍋が温まってからしゃぶしゃぶみたいに軽く火を通してから煮る。 それを肉一枚一枚繰り返す。 母は塊状態でまとめて鍋に入れるのだけど私は変なところに拘るもので。 それも一人だから出来るのでしょうね、「肉は一枚一枚丁寧に火を通して!」なんてやったら家族から”鍋奉行”などと皮肉を言われそうですし。 因みに我が家のすき焼きは牛肉と白菜やネギなどの野菜と豆腐、しらたきを入れて砂糖と酒・醤油で味付けするやり方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

いつもの医者と新しい薬

 今日は顔の一部が痒いのと膝などの湿疹に塗っている薬が切れたので隣町に在るいつもの皮膚科に行きました。 ここは診察が丁寧な代わりにものすごく待たされるので今日も13時に15時から再開される診察の順番取りに行ったら珍しく受け付けの人が居て今度から順番取りの記名は14時30分からにしてくれとの話。 とりあえず今日は今まで通りで良いとの事で名前を書いて15時ちょうどに行ったが予約の患者が居て診察は30分後になった。 新しい薬を試してみてはと勧められてやってみたが、飲み薬はどうせ完治まではしないだろうと無しにしたら薬代が500円くらい違ったのでカードでは無く現金で支払った。 この放置するとどこか痒くなる皮膚ともずっと付き合って行くしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

ゴールデンウィーク2013広島

 今日はもう木曜日で明日から気分的(私は明日も夜勤があるので...)に大型連休のスタートですね。 私はゴールデンウィークとなるといつも地元のフラワーフェスティバルhttp://www.hiroshima-ff.com/  へ行っています。 お祭りをさらっと見学して屋台で売っている食べ物や酒を味わって帰る...と。 今年も行くのかは今のところ分かりません、菓子博http://www.kashihaku2013.jp/  もやっているみたいだけど入場料2000円払って菓子細工を見るだけでお菓子を食べる機会は少ないそうですし。 同じ2000円ならサンプラザでやっている『ワンピース』のイベントhttp://www.fujitv.co.jp/events/opga/ticket/  の方が良いかも。 連休のイベントでは岩国の米軍基地イベントがあったのだけど今年は色々あって中止だそうですね、久し振りにとも思っていましたけど残念です。 県内では他にこの週末に『呉みなと祭り』http://www.youtube.com/watch?v=PlAYsKedlr4  と、来月の3連休に竹原で『たけはら 竹まつり』http://www.takeharakankou.jp/event/takematuri/  もあるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

大雨の後...

 広島地方は昨日の夕方から今朝にかけて大雨だった。 私も雨の中、合羽を着てスクーターで出勤し朝は更に激しい雨の中を帰って来ました。 帰ってからずぶ濡れになった雨具を干してから家に入って食事・風呂の後で寝ました。 昼に起きて夕方から出掛けようと雨具を取り込もうとしたらまだ乾いていなかったのでそのまま干して外出、出先でスクーターのエンジンが急に止まって焦った。 故障かと思ったが調子から見て雨の中を走ってエンジンの何処かに水が入ってしまったのかも。 仕事だからしょうがないけど雨の中で走るのは身体にもバイクにも良く無いみたいで...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

雨にも負け...ず

 今日の広島は昨日の雨が通り過ぎて一日晴天に恵まれました。 昼からは地元・広島造幣局の構内八重桜一般公開イベント『花のまわりみち』に合わせて近くの商店街でパレードが練り歩くなどお祭りもやっていてかなり賑やかだったそうで。 お祭りは土曜日もやっていたけど昼前からの大雨で散々だったみたいで会場行きシャトルバスも1人しか乗ってなかったりしましたし。 雨に加えて寒かったのも響きましたね。 天気ばかりはどうしようもないけど用意していた弁当などが売れなかった地元商店街の店とかも大変だったみたい。 次の週末からゴールデンウィークになるけど天気は大丈夫...かな。 フラワーフェスティバルhttp://www.hiroshima-ff.com/  も屋外イベントなので雨には弱い(私も大雨の中でミニライブを見た事がある)ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

怒りの通行止め

 昨日(日付上は今日)の夜、いつも通り深夜に出勤したのだが普段通っている踏切が工事中で通行止めになっている。 これは前からなので想定内だったが迂回して東に在る別の踏み切りに行くと運悪く貨物列車が... 待たされてやっと国道に出ると今度は片側を通行止めにしての舗装直し工事をやっていた。 こう言うのも慣れているつもりだったが、待っていてもいつまでも道が開かない。 5分近く経ってイライラも限界に達した時にやっと開いて通れたが工事区間が100メートル以上もある長いもので、しかもその間に三叉路が2つで信号も在るからあそこまで長くなったのか。 しかし向こうから車もあまり来なかったにも関わらず杓子定規に車が一定量並ぶまで待っていたとしか思えない長さ、こっちは通勤中で急いでいると言うのにあの連中は夜中に走っているのは暇人ばかりとでも。 お陰で危うく遅刻しそうになった。 あの時は怒りで我を忘れそうな状態でしたが後で冷静に考えてみると”抜け道”がある事に気付いたし明日もまだ工事やっていたらその方法で馬鹿正直に待たず抜けてやろうと思っている。 私もガードマンやった事ありますけど通行止めの現場は嫌でしたね、お礼を言われる事も無くイライラした人に罵られてばかりで。 だけど今日居たガードマン達は交通量が少ないのに一定数車が並ぶまで待たせる融通の利かなさで本当に腹が立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

重たい髪形

 今日は町内の理髪店へ散髪に行って来ました。 前から散髪しようと思っていたのだけどなかなか時間が取れなかったもので。 不思議なもので髪がダラダラ伸びていると気分まで重くなっていたのですけど髪を切ったらその分もサッパリしました。 髪を切って顔剃りの時、あの道具が前に東急ハンズで売っていたのを思い出して可笑しかった。 でもカミソリだけはプロじゃなければ扱えない代物らしく、ハンズでは売っていない形でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

指に刺さった棘

 昼過ぎ、ドアを開けていると指に鈍い痛みが。 良く見ると指先に小さな木のトゲが刺さっていた。 抜こうとすると後ろの部分が折れて抜けたが先端部が指の中に残ってしまった。 皮の下みたいだし子供の頃、母がやってくれたみたいに針の先で取り出そうかと思いましたが下手な事をして雑菌が入っても困るし自然に抜けるのを待とう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

毎年恒例の八重桜

 今日は地元・佐伯区内に在る広島造幣局でやっている花見イベント『花のまわりみち』に行きました。 ここの桜はソメイヨシノではなく八重桜なので開花の時期が少し遅いのですが、今年は暖かくてイベントが始まる直前に満開になっています。 駐車場が無い、飲食禁止など決して便利では無い中、平日にも拘らず客が多かったです。 ライトアップされた夜桜も良いのですが昼間の桜も見たいので機会が有ればまた。 日曜日には関連したお祭りもs地元商店街であるのだけど週末の天気は今一つなのが気掛かりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

繁盛店の秘密

 今日は父が昔の職場の同僚達と久し振りに会うとかで旅行に行ったので家に来た妹・姪っ子達と久し振りに外食でもと言う事になって広島市内の『くら寿司』(最近テレビCMとかもよく流れているな...)に行きました。 20時からの予約を入れて車に5人で乗り込んで家からちょっと遠いその店に行ったけどかなり混んでいました。 寿司は基本1皿105円、今は”サーモン祭り”だそうで私もサーモンの寿司をメインで取って食べました。 この店はテーブルの隅に食べ終わった皿を入れる(ベルトコンベアーで食器洗い機に繋がっている?)穴があり、5皿入るとアニメーションが流れてクジで景品がもらえる仕掛けになっている。 姪っ子達が大喜びして自分達に加えて大人3人が食べた皿を集めて夢中になっている。 私はと言うと回転寿司では自分の前に積み上がった皿の山を見て「よく食べたな...」と思うのだがこの店ではテーブルの上がスッキリしているので食べた実感が少ないのが。 上手い事を考える人もいるものですね、そのアイデアを最新のIT技術が後押ししている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

またポイントカードが...

 今日は広島の街に出て買い物をしていました。 新しく出来た本屋に行ってご祝儀代わりにと本を買い、レジで代金とポイントカードを出すとポイントカードが新しくなって古いカードからのポイント引き継ぎも出来ないとの事。 せっかく貯まったポイントがパーとは... 古いカードを使って応募すると豪華景品が当たる抽選が出来るそうですが... 最近も某家電量販店のポイントが失効する目にあっていますし今はポイントとかにはあまりこだわらず買い物をする様になりました。 町内のショッピングセンターも4月から今まで105円で1ポイントだったのを210円で1ポイントになりましたし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

郵便局もいろいろ

 今日は夕方から用事で隣町に行きました。 財布の中のお金が少なくなっているのに気が付き、近くに郵便局が在ったのを思い出して雨が降り出した中を走って行って見ましたがATMコーナーは17時で終わってしまっていました。 私の町内にある良く行く郵便局と同じ町内に在るショッピングセンターのATMは土日祝日も19時まで(平日は20時まで)やっているので、ついそれに慣れて大きい郵便局はどこも遅くまでやっていると思い込んでいましたけど郵便局は場所によってATMが使える時間はバラバラみたい。 お金の方は手持ちの分で何とかなりましたけど今日の経験は覚えておかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

器は料理の着物

 月曜日、広島市内のそごうデパートhttp://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/514/dynamic/top/Top でやっている『北大路魯山人展』に行って来ました。 漫画『美味しんぼ』などで名前は良く知っていたのですけど展示は最初は瀬戸物の器などを普通に見せるだけ。 展示が進むにつれて魯山人の器に食堂のショーケースでお馴染みのサンプルと同じロウ細工の食べ物を乗せて会席料理などを再現しているのを見て本当に美味しそうに見えました。 確かに「器は料理の着物」なのでしょうね。 あまり高価な器は持っていませんけどスーパーのお惣菜でもお気に入りのお皿に丁寧に盛れば本当にご馳走っぽく見えるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

後ろを見る目

 今日はATMを使う用事があって町内の郵便局へ。 ATMコーナーへ行くと2人ほど並んでいた。 ATMは2台あり、両方の客とも振り込みか何かをしているらしい。 それが手続きが終わってもまた別の手続きを始めてなかなか終わらず私の後ろにも更に人が並び始めた。 後ろで”イライラ感”が高まって来たのを2人の内の一人が気が付いて後ろを気にしながら作業を続け、終わって振り向くと「すいません。」と待っている他の客にお辞儀して店を出た。 その後に若い男がさっさと済ませて去り、次は私で機会の前に立つ瞬間、延々と作業を続ける隣の客に「長い、いつまでやってるの。」と小声で嫌味を言ってさっさと済ませて出た時、後ろを振り向くと隣に居た客が並んでいた客の多さを初めて知って軽くお辞儀をして去るのを見た。 仕事の途中で来ているとかの理由でいちいち列に並び直したり出来ない人も居るのは知っているけどやっぱり無神経なのには腹が立つし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

少し風邪気味

 ここのところ風邪の引き始めっぽい軽い症状が出ている。 先週土曜日に大雨の中でサッカーの応援をしていたのが...と一瞬思ったが実際は最近の日中の暖かさと朝晩の寒さによる温度差で体が冷えるからかも知れませんね。 特に私はスクーターで出かける事が多いので走っていると風が冷たいですし。 しかし今の気候で真冬みたいに防寒着を着込んでも暑いですから。 軽く風邪気味なのは栄養ドリンクでも飲んで治すのが良いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

姪っ子も小学生

 今日は姪っ子(姉)の小学校入学式でした。 広島地域は先週末に変な天気になりましたけど雨は降りながらも風はそこまででは無かったので満開になっていた桜は散り始めてましたけどまだ十分残っていたので校庭に桜の咲く学校での入学式が無事に出来ました。 妹に聞くと学校では今の時代らしく凝った名前の子が多かったみたいで。 そもそも今の20代くらいの人は外国人か漫画の登場人物みたいな名前もあり、その子供ですから。 姪っ子達はちょっとすぐに読み方は分からないかも知れませんけど”凝り過ぎてない”良い名前だと思いますよ、大人になっても違和感が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

今年2度目の花見

 今日は街に出た時に花見に行って来ました。 花見は既に先週行って来ましたけど、あの時は広島市内中心部の桜はまだ3分咲きでしたから。 前回はデパートのお惣菜売り場で買った串カツでしたが今回はデパートばかりでも不公平ですし地元名物『むすびのむさし』のお弁当を買って持って行きました。 前回と同じ広島城でしたが今回は満開でキレイでした。 どこかの会社の宴会の場所取りのブルーシートがあったのが残念ですけど。Hanami2013b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »