« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ロードランナー

 今日、隣町のショッピングセンター『アルパーク』に行った。 そこはJRと広電の駅から動く歩道がショッピングセンターへ向けて延びている。 私が駅からショッピングセンターへ向けて歩いていると反対側から子供がこっちに向かって来る。 これってわざと動く歩道の逆方向に入っているのか、いわゆる”ロードランナー”ってやつで。 エスカレーターと違って動く早さが違うからそこまで危なくは無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

うどんと玉子

 今日、隣町に行く用事があったので国道をスクーターで走っていると道沿いに『丸亀製麺』がある。 そう言えばしばらく讃岐うどん食べてなかったなと入ってみたのですが残念な事に半熟玉子天ぷらが売り切れで”釜玉玉うどん”が出来なかった。 仕方が無いのでかしわ天をトッピングにしましたけどやっぱり玉子が無かったのは残念です。 丸亀製麺と言えば客方向の西側にあるショッピングセンター『アルパーク』にも出来ましたし前より行き易くなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

使える英語

 今日は宮島に行って来ました。 目的はフェイスブックで知り合いになった宮島ビールの社長さんに会いに行く事でしたが社長さんは不在。 たまたま宮島ビールの店内でビールを飲んでいた時に店の人にその話をすると電話を繋いでくれたので話だけは出来ました。 ついでにもみじ饅頭を買ったり『揚げもみじ』を食べたりしてから船に乗って帰ると外国人観光客と桟橋の人が話しているのを見て私も親切に案内しようとしましたが英語って咄嗟には出て来ないみたいで上手く伝わりませんでした。 高校までの英語の勉強って一体...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

時は金なり

 今日、昼にパソコンの調子が良くなかったので町内のネットカフェに行ってみた。 コースは通常料金で1時間を過ぎると延長料金が加算される仕組みになっている。 料金は普通のネット席と同じだからとマッサージ席を選んだけどネットを使っているとすぐに時間が過ぎてマッサージする暇が無かった。 1時間が経つ寸前になりせっかく来たのだからと食べ放題のソフトクリームを食べて帰ったら1時間から1分過ぎてしまった。 清算した後、レシートを見ると延長2分と書かれている。 店によっては5分くらい甘く見てくれるのだがここは厳しいな、時間より1分以上早くチェックアウトしなければいけないみたいだ。 結局ソフトクリームが80円になってしまったが、帰る寸前にトイレに行きたくなって延長料金を払う羽目になったあの時よりはマシか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

エコな身支度

 先日、母に歯磨き用のプラスチック製コップをもらってからずっとそれを使っている。 それ以前は水を掌に受けてうがいをしていたのだが、慣れてしまうとコップの方がやり易いし水の節約にもなって環境にも良いかと。 水の節約で気が付いたけど洗面所で顔を洗うのも水を流しながらやるよりは洗面場に洗面器を持ち込んだ方がエコなのかも知れませんね。 風呂で顔を洗う時は洗面器でやるのに出掛ける前の洗顔はいつも手で水を受けてやりますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

今年も咲きかけ

 今日は広島の街に買い物に行ってついでに花見も。 電車から見た平和公園の桜はあまり咲いていなかったけど次に来た時にどうなっているかは分からないのでデパートで串カツとビールを買って近くの広島城へ行きました。 まだ桜の開花状況は3分咲き程度だからか天守閣とそこへの通り道以外は誰もおらず、枝に少し花が付いている程度の桜を見ながら貸切状態で花見をしました。 見頃は今週末から来週中っぽいし来週もう一度行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

贅沢な身支度

 今日も夕方から出掛ける為に身支度をしていた。 私はヒゲを剃るのにシェービングクリームとカミソリを使っている。 一時は電機シェーバーを使っていたのですけど私はどうも普通に剃った方が合っている感じがして。 そう言えば前に広島の街で東急ハンズに行ったら男性用品売り場に”プロ仕様”の髭剃り道具があったので驚いた。 散髪屋で陶器の器でシャカシャカやっていたのは粉末のシェービングクリームでした。 それを専用のブラシで混ぜて肌に塗るのですけどブラシがちょっと高いな... ちょっと自分でも使ってみたかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

気になる、耳の奥

 最近、耳の奥がかゆい気がして気になるので耳垢でも溜まっているのかなと綿棒で耳掃除をしていたのですけどなかなか”気になる感覚”が無くならず、愛用の黒い綿棒に変わって白い綿棒を使ってみると何か色が付いているし、どうも耳の奥に傷でもあるか、もしかしたら中耳炎かも。 子供の頃はよく中耳炎になって耳鼻科のお世話になっていたものですが中学生の頃からそう言うのには無縁だったのですけど。 とりあえずはかゆくても我慢して傷なら自然に治るのを待ってみるか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

冷凍で肉食生活

 今日は町内の業務用食品スーパーへ行きました。 前に行った時に興味を持った冷凍牛肉カルビ1キロ2000円の品、買いたいけどちょっと思い切れないなと考えながら行きましたが行って見ると今度は(アメリカ産)冷凍牛肉カルビ1パック500円があったのでお試し気分で買ってしまいました。 今日は更に見切り品コーナーで骨付きカルビ1袋2000円が半額になっていたのでそれも買い。 これで食べる物が無い時に必要な分だけ解凍して焼き肉が食べられます。 私はどちらかと言えば肉より魚を食べる事が多かったのですが、最近は刺身などがあまり安くならないので気軽に食べる機会が減り、代わりに肉を食べる機会が増えた感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

次の買い物

 今日は隣町に行ったのですがそこで某家電量販店に立ち寄ってみました。 前に別の家電量販店に行って19型テレビを買ったばかりですので買う物は無いのですけど将来的に欲しい物としては複数のチューナー内蔵で複数番組同時録画タイプのレコーダーです。 結構録画したい番組が重なる事は多いですから。 希望している3番組同時タイプはまだ高いですね、2番組でも大体足りるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

杏と桜

 テレビのニュースを見ていると東京など首都圏ではもう桜が咲いているみたい。 この広島では全然そんな感じでは無いのですが。 特に広島が特別寒くなっている訳では無いのでしょうけどね、不思議です。 今日は広島の街に出て花見の会場に予定している広島城へ行って見ましたが桜はまだ蕾で、よっぽど暖かい日が連続しない限り花見が出来るのは来週末くらいになるかも知れませんね。 私の地元では街路樹にそれらしい花が咲いているなと思って妹に話したら、それは桜では無くて杏だったみたいで。 杏の花が散って次は桜、が私の地元での感覚みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

気になる給油ランプ

 そろそろ暖かくなって来て長い冬も終わり春も近くなって来たか。 ここで気になるのが部屋の石油ファンヒーターに入っている灯油の残量なんですよね。 先週末の寒かった時に灯油が切れて仕方なく給油したのだけど、その分を使い切らない内に暖かくなるかも知れないし困ったものです。 幸いにもまだ朝晩は寒いので朝、夜勤から帰って食事と風呂の後で部屋に戻った時に点けていますが、暖かくなるギリギリで都合良く給油ランプが点いてくれれば良いのですけど。 給油と言えば、今日はスクーターで出掛けようとしてガソリンの給油ランプが点灯したのでガソリンスタンドにも行って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

町のから揚げ屋

 今日の夜、前から気になっていた商店街の小さな店に初めて行ってみた。 そこは鶏のから揚げの店で、最近の私が広島の街にある鶏のから揚げの店に良く行っているのでここも美味しいのかなと興味があったもので。 店は小さなカウンターに鶏のムネ肉、もも肉、手羽先のから揚げが並んでいて6個入りで300円。 スパイシー味にしてもらったら食べてみるとかなり辛くて食べにくかったな。 最近は鶏のから揚げの店が多いらしいが、一時のタイヤキみたいに店が大量に出来てそのほとんどが潰れたみたいにならないといいですね。 この店もタコ焼きなど色々な店が潰れている場所なので...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

夜も便利に

 今日は用事があって町内の郵便局へ。 時間は19時を過ぎているのにATMが動いているので変だなと思って見ると今月から平日のATM利用時間が20時まで延長されたらしい。(土日祝日は19時) 便利になったものだ。 それでいて夜にお金の出し入れをしても手数料が掛からないし。 他の一般の銀行が真似したくてもなかなか出来ないとは思いますが、せめて手数料だけでも安ければ... こっちもつい手数料の掛からない口座へ預金を集中したくなりますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

ルーティンワーク

 今日は図書館に情報収集(要するに当日の新聞各紙を読む)に行きましたが、どうも最近は毎日図書館に来ているらしいオッサンに目を付けられているのかスポーツ新聞をわざと私に読ませない様な嫌がらせをして来るので気分が悪いのでスクーターで隣町の図書館へ移動し、そこで新聞を読みました。 私も人の事は言えませんが毎日図書館に来ているのって何をしている人なのか... 私は夜勤で昼は空いているので来てますが仕事の事だけで無く一緒にどこか行ったりする”連れ”が居ないので気が付くと毎日同じ事をしているとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

ホワイトデー2013

 今日は広島の街に買い物に行きました。 デパートに行ったのでその際に何かお菓子でも買おうと思っていましたので。 デパートのお菓子売り場には男性も含めかなり人が居ましたね。 私の場合、本命プレゼントをくれた相手が居ないのですが、妹からウイスキーボンボンをバレンタインにもらったので妹と母へプレゼントを買いました。 選んだのはデパートのフランスフェアで売っていた有名なフレンチシェフのやっている店のロールケーキです。 シンプルな作りだったけど美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

名物の値段

 今日は日曜日で保育園は休みと言う事で妹と姪っ子達が昼からずっと遊びに来ていた。 それなので母が昼食として家に有るタコ焼き機でタコ焼きを作ってくれた。 私も朝・昼食を兼ねて頂きました。 考えてみれば最近、タコ焼きって家でしか食べた事が無い。 別に地元にタコ焼きの店が無い訳ではありませんが”本場”大阪に学生時代住んでいて向こうのタコ焼きの相場(8個入りで250円の店すら在った)に慣れてしまうと広島のタコ焼きは高額に思えて買う気がしないもので。 逆に広島では1枚500円の店があるくらいの(広島風)お好み焼きの店は大阪には少ないので値段も安くない、世の中そんなものでしょうね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

800円の帽子

 この2、3年春と秋はいつも同じ上着を着ていたので先日、春用にベージュのトレンチコートを買いました。 しかし帽子は黒しか無くて家の”洗面所ファッションショー”の結果どうも違和感があるので今日は隣町のショッピングセンターに行ったのですがそこにジーユーが在るので800円でコートに合わせた帽子を買いました。 今回は無難にブラウンの帽子を買いましたけど濃いブルーの帽子も悪くなかったし800円ならその内これも買って気分に合わせ使い分けるのも良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

思い切りとお買い得

 今日は町内の業務用食品スーパーへ行きました。 先週、あるアニメを見ているとそこでバーベキューをやっている場面を見ていて私も無性に焼き肉を食べたい気分になったもので。 この店は冷凍の肉が多いのですが、見ると”牛冷凍カルビ 1キロ1980円”と言うのがありました。 冷凍だし量が多いので必要な分だけ解凍しながら何回かに分けて食べたらお買い得かなと思ったけど2000円弱はちょっと思い切れませんでした。 それで買ったのは冷凍の半分レトルト『八戸バラ焼き』http://gourmet.livedoor.com/special/50973/ です。 B級グルメグランプリで賞を取ったそうですし明日仕事から帰って食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

春の倹約

 今日は用事で隣町へ出掛けた。 スクーターで国道を走っている途中に讃岐うどんの店があって一瞬入りたくなるけどやっぱり止めた。 帰り道、上り線を走っていると今度は某餃子の店やラーメン屋などが目に入るがやっぱり入らない。 春と秋にもう2年以上同じ服ばかり着ていたのでさすがにこの春はと前から気になっていた春物コートを昨日買いましたが、それだけにしばらくは引き締めていかなくては。 前に買った部屋のテレビ(19型・2万円)の分もありますし...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

春の”早い者勝ち”

 今日は町内のショッピングセンターにある店へ春物の上着を買いに行きました。 春に着る用で適当な服を持っていなかったのですけど、前にこの店で良さそうな薄手のトレンチコートを見付けたのですが寒くて着られないので見送ってました。 今日来て見るとそのコートはマネキンが着ている2着だけになっていた。 その内、黒がMサイズでベージュがLでした。 私はL以上しか着られないので必然的にベージュに。 いつも黒を着る事が多いので新鮮ですがこれに合う服は手元にあったかなと思いながらやっぱり買いました。 帽子なども新しいのが安くあったら買っておこうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

ポリ袋で料理

 今日の新聞(確か毎日)にポリ袋を使って料理が出来ると言う記事があって興味深く読んだ。 ポリ袋に食材と調味料を入れて水の中で空気を抜いた真空状態にし、それをお湯のm中に入れると言うもので、これでハンバーグや豚肉の生姜焼きとかも作れ、脂を使わないので健康的だとありました。 ダイエットしている人とかには良いけど、私は焼いた”香ばしさ”みたいなのが感じられないと物足りないと思うかも。 前に”電子レンジで玉子焼き”と言うのに母が挑戦して私も食べたけどやっぱり物足りなかったもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

採血ハイテンション

 今日は広島の街まで健康診断を受けに行った。 夜勤なので職場の日勤の人を対象にした健康診断は時間が合わず別個に受ける訳です。 今回は採血やレントゲン、心電図などもある”フルコース”で採血の注射はもう慣れて痛みはそれ程でも無くても”嫌な感じ”は残って健康診断の後はそれを忘れようと無意識に思ったのか寿司や鶏のから揚げなど食べて買い物をして... ちょっと食べ過ぎて腹一杯で家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

夜勤とお祭り

 今日は町内にある区民文化センターで何かイベントがあったみたいですね。 昨日、テント張りをしていましたし露店とかもやっていたかも知れませんが夕方に行って見ると既に撤収作業も終わりかかっているところでした。 別に行きたかった訳でもありませんが夜勤生活の癖で休日も極力普段と同じ生活リズムを保っていますから地域のお祭りなど朝や昼過ぎにやっているイベントとは無縁ですね。 そう言えば今日は雛祭りだったな、やはり私には縁がありませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

駆け込みダイエット

 この週末、なかなか時間が取れなくて家に有るダイエットマシーンに乗る事が出来なかった。 来週には職場の健康診断があるので太り過ぎとか言われても困るし集中的にやっておこうと思っていたけどこんな時に限って時間が取れなかったりするから難しい。 これでも意外と効果が有るみたいで太り気味から異常無しに診断結果が変わったりしましたから。 試験前日の勉強みたいだけど少しでもやっておかなくては...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

みんなの卒業式

 今日から3月...早いですね。 3月1日と言えば高校の卒業式、私の時代もそうでしたが今も同じみたいですね。 私の頃は3年の授業は1月で終わって2月は基本的に休み、3月1日に卒業式と言う流れでした。 私もそんな事はもう20年以上も昔になって忘れていましたが、今はよく行くミス〇ードーナツのバイト店員さんが何人か高校3年で同時に店のバイトも”卒業”すると言うのでお別れを言ったばかりですから私もカレンダーを見て「あの子達も今頃卒業式か...」と夜勤から帰って食事をし、風呂に入りながら考えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »